就活の戦友たちに聞く50の質問

id:m-kashiさまの所から質問をいただきました。

  1. あなたのお名前は?
    • kakka
  2. 就職活動を始めたのはいつですか?
    • 2月末
  3. 就職活動を終えたのはいつですか?
    • 4月30日
  4. エントリーは何社ぐらいしましたか?
  5. 内定(内々定)は何社ぐらいもらいましたか?
    • 3社
  6. もし良かったら、あなたの進路を教えてください。(業界or企業。イニシャル可)
    • メーカー
  7. その業界(企業)を志望した理由は?
    • 自分が働きやすそうな会社だと思ったから
  8. 就職活動中の武勇伝を教えてください。
    • たまたま同じ面接の組になった人に面接指導した(爆)内定も決まってなかったのにな。
  9. 就職活動中の失敗談を教えてください。
    • やはり最初の面接でしょうか。緊張して何もしゃべれなかった。あとNECの面接で、つっこんでもらおうと思ってわざと言葉足らずにしゃべったら、「ふーん」とか言われてそのままつっこまれずに終わったこと。もちろん落ちた。
  10. 今まで嘘をついたことは一度もない。Yes or No?
    • いいえ
  11. 就職活動をしてみて、好感度がupした企業は?(イニシャル可)
  12. 就職活動をしてみて、好感度がdownした企業は?(イニシャル可)
  13. あなたが得意だった(好きだった)選考過程は?
    • グループ面接
  14. その選考過程で使った必勝法ってある?
    • しゃべり倒して他のメンバーを駆逐する
  15. あなたが苦手だった(嫌いだった)選考過程は?
    • Webテスト。あれで落とされたらたまったものではない。
  16. 突然ですが、自己PRをどうぞ。
    • 私は前向きです。失敗を失敗とも思いません(爆)
  17. 自分自身を漢字一文字で表すとしたら何?
    • 「楽」何事も楽しんでやりましょうよ。
  18. 自分自身を色で表すとしたら何色?
    • 燃えるような赤(笑)
  19. 自己PRと志望動機、考えるのが難しかったのはどっち?
    • 志望動機。IT業界はどの会社でも同じことやってるから。
  20. 今まで人を傷つけたことは一度もない。Yes or No?
    • いいえ。
  21. あなたの趣味は何ですか?
    • カラオケ
  22. 特に印象に残った面接はありますか?
    • 一番初めての面接と、内定先の企業の研究開発職の面接(こっちは落ちた)。前者は緊張しすぎで爆砕。後者は研究職はそれなりの基礎知識がないと雇ってくれないと言うことを思い知らされた。両者とも就活の厳しさを教えてくれました。
  23. 面接でより必要なのは誠実さ?それともハッタリ?
    • 70%の誠実さと30%のハッタリ。
  24. 筆記試験の勉強はどのくらいした?
    • SPIノートの会の本を読んで傾向をつかんだ程度。
  25. ちなみに言語系と非言語系、得意だったのはどっち?
    • 言語系←理系なのにな
  26. 性格検査の問題は考えながら解くほう?
    • 無意識に考えながら解いていた。
  27. 実は、カンニングしたことがある。
    • いいえ
  28. 就職活動中、一番ビックリしたことは?
    • 某メーカー系SIerで「花王を辞退してここを受けている」という人がいた。ちょっと信じられなかった。明らかに花王の方がいいだろうそれは。
  29. 就職活動中出会った一番の個性派キャラは?(企業人、学生問わず)
    • 自分な気がする(爆)
  30. 自分はリーダーに向いている方だと思う。Yes or No?
    • やれと言われればやるが、参謀あたりがいい。みんな言うことですが。
  31. あなたの活動拠点はどこでしたか?
    • 大阪
  32. 交通費はどのくらいかかりましたか?
    • 計算してないが8万くらいでは。10万は行ってないと思いたい。
  33. 就職活動中の一番の強行日程を自慢してください。
  34. 家族、就職課の先生、企業の人事、友達etc…、就職活動中一番支えになったのは誰?
    • 友人。
  35. 家族、就職課の先生、企業の人事、友達etc…、就職活動中一番ウザかったのは誰?
    • 研究室の先輩。就職活動をしたことないと思うからその大変さが全く分かっていない。
  36. 就職活動は面白かった?
    • もちろん。
  37. 就職活動をして、得たものはなんですか?
    • 自分を見つめ直すいい機会になった。
  38. 就職活動をして、失ったものはなんですか?
    • 何だろう。指導教官の信頼だろうか(笑)
  39. 就職活動が終わったら何をしますか?
  40. ときどき、何もかもが嫌になることがある。Yes or No?
    • いいえ
  41. スーツは何着持っていましたか?
    • 2着。常に交互に着てました。
  42. 就職活動中の勝負服ってある?
    • ない。上の質問と理由は同じ。
  43. 就職活動中、精神的に追い詰められたことがある。
    • ない。研究の方がヤヴァい。
  44. 就職活動中の心の拠り所は?
    • 質問の意図がよく分かりません。自分自身は確固たるものを持っていようと努めていましたが。
  45. 就職活動中の息抜きと言えば?
  46. 就職活動とは、一言で言うと…?
    • 自分探し
  47. 自分の就職活動、自己採点するとしたら何点?
    • 90点
  48. もう一度就職活動をしてみたいと思う?
    • さすがにもういいです。
  49. 10年後の自分に一言。
    • きちんと人をまとめられるSEになって下さい。
  50. ありがとうございました。
    • いえいえこちらこそ。