居酒屋「乱世の個室 戦国武勇伝」に行ってきました

大学時代の友人が転職して大阪に戻ると言うことなので、近況報告を兼ねて飲み会を開きました。
で、幹事を仰せつかったわけですが、私が選んだお店はこちら。
http://www.diamond-dining.com/shop_info/sengoku-buyuden/
「乱世の個室 戦国武勇伝」。
グルメ情報サイトで見つけた瞬間、これだ!と思いました。
写真をいっぱい撮ってきたので、ちょっと紹介してみたいと思います。

入口

エレベーターのドアが開くと、のっけから家紋の付いた下駄箱が迎えてくれます。各武将の専用下駄箱というコンセプトなんでしょうか。

下駄箱の上には武将の生没年を記した年表。本格的です。

レジの横には伊達政宗真田幸村前田慶次と名札が付いた甲冑が。武将のチョイスが完全に戦国BASARAを意識しまくってます。「アーユーレディ−?」とか聞いてきそうです。

いざ、戦場へ

予約している旨を伝えると、店員さんが「戦の始まりじゃ!」と叫び、部屋へ案内してくれます。今回予約したのは「石田三成」の部屋。この部屋は人気の部屋らしく、2時間で追い出されることもあるとか。
戦場へ向かう途中の廊下には「のぼり」が所狭しと立ち並び、訳もなく気分を盛り上げてくれます。

関ヶ原の間というのもあるようです。


各部屋の入口はこんな感じ。それぞれ武将の名前の暖簾が掛かっています。


音入→おトイレ。ここに来てダジャレです。

石田三成の部屋

ついに到着、石田三成の部屋です。

どこが石田三成かと思ったら、部屋の内装にでっかい「大一大万大吉」の六字紋がついてました。石田三成関ヶ原の合戦で旗印として使用した紋らしいです。呼び鈴にも付いていました。

三成をイメージしたような武将の壁画も。

席は野郎共4人だと少し狭め・・・かな。やはり客層は女性を意識してるんでしょうね。

料理

今回は出羽合戦コースというコース料理を注文してみました。ものぐさ幹事ですので。
コースの価格ですが、ぐるなびのクーポンを使うことによって、以下の価格になります。

  • 【お料理のみ】4500円⇒2250円
  • 【2H飲み放題付】6000円⇒3750円

料理はやはり女性を意識したのか、そんなに量は多くありません。メイン料理となるせいろ蒸しもヘルシーなので、がっつり行きたい男性にはちょっと物足りない感じがしますが、女性には受けるでしょうね。
ちなみに前菜はお城の入れ物に入って出てきました。城は3段になっていて、崩して食べます。「落城!」とか叫びながらはしゃぐ男共でした(笑)

メインのせいろ蒸し。

また、単品メニューも武将をイメージしたメニューが多く、楽しみながら注文できると思います。お酒にも「伊達なお酒」「前田慶次の傾奇者ハイボール」「真田十勇士 定番かくてる」とカテゴリ分けがなされていて、コンセプトに違わぬ面白いラインナップでした。

まとめ

女性客をターゲットとしたお店ではありますが、飲み会を楽しむという点では男性でも全然OKな居酒屋なのではないでしょうか。