0-06-01から1ヶ月間の記事一覧

メモ

アニメブーム 第一次 宇宙戦艦ヤマト 第二次 機動戦士ガンダム劇場版のあたり 第三次 新世紀エヴァンゲリオン フジ音楽出版(ポニーキャニオン)の系譜 うる星やつら(主として小林泉美の楽曲が強烈な印象) タッチ ハイスクール!奇面組(おにゃん子クラブ…

アニメソングの歴史

1960年代 60年代半ばまで 「鉄腕アトム」に代表されるヒーローアニメがアニメ黎明期の主流であった。合唱団によるコーラスが中心で、明るい曲調、マーチ調が多いのが特徴だった。 1966年、「魔法使いサリー」が放映開始される。女の子向けアニメの走りであり…

アニメソングにおけるタイアップ曲

現代のアニメソングを考える上で、タイアップ曲の存在は避けて通ることはできない。ここでは、アニメソングにおけるタイアップ曲について概観する。 タイアップ曲の定義 アニメソングにおける「タイアップ曲」とは、互いの販売促進・話題性向上という関係で…

アニメソングの定義の派閥

アニメソングの定義は、非常に多種多様な考え方が存在する。それは個人の主義主張と直結しているとも言える。従ってその全部を網羅することはとても不可能だが、代表的な考え方と思われるものを以下に5つ挙げる。それぞれに特色があるが、一般的な定義を中心…

一般的定義

主題歌や挿入歌などアニメーション作品で使用された歌、アニメーション作品のイメージソングの総称。アニメ主題歌。アニソン。 その曲が使用されているアニメ作品のイメージや世界観をよく体現していることが多い。しかし、最近ではアニメの主題歌に、一般ア…

アニメソング考察

私が考える限り、アニメソングの定義って5種類位はありそう。私なりに名前を付けてみた。これキーワード解説に入れたら何か言われるかなあ…。どなたか意見下さい。 本当はアニメソングの歴史についても検証したいのだが、勉強不足で詳細には書けそうもない。