2004-03-01から1ヶ月間の記事一覧

週刊文春の仮処分取り消し 東京高裁

http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20040331it05.htm http://www.mainichi.co.jp/news/flash/shakai/20040401k0000m040127000c.html(高裁決定要旨) 妥当な判断だと思います。発売前に禁止はやはりまずかった。特別抗告したので最高裁に注目です。

就職活動様変わり

http://www.yomiuri.co.jp/main/news/20040331i506.htm すごいなー私学は夜行バスまで用意してくれるのか。いいなあ。私は東京でしか説明会をしない企業はハナから無視してるんですが(爆)要するに関西人はいらないってことでしょ?

まさかWeb上でリスニングテストさせるとは。

外資系ソフト会社のWebテスト。英語でした。リスニングありでした。…全然わからんよ!やはり英語が重視されそうな気配だなあ…。学部でもう少し真面目にやっておけば良かった。

昨日はドラクエの日

体調が良くなかったので一日中ドラクエやってました(爆) エルヘブン〜大神殿入口まで。 エルヘブンはレイアウト大幅変更。巨大な山に張り付くようにして建物が配置されていた。ので魔法の絨毯やら魔法の鍵やらは見つけやすくなってたような。 天空への塔も微…

就職活動日記:予想通りの結果

NECシステムテクノロジー:一次面接にて敗退 この前のプレゼン面接です。手応えが全くなかった、というか明らかに面接官の反応が悪くて、「落ちたな」と思ったので当然の結果。あれじゃあダメだ。予想してた質問をしてきたのに答えられなかったのが一番悔し…

やはりダメか

最近ドラクエ・就活日記と化してるなあここ。

今週のジャンプ

今週からジャンプ漫画は一つにまとめました。っていってもDEATH NOTEしか書いてないけど。スティール・ボール・ランが休みなおかげで、ジャンプ自体のものすごい面白さが減少してる気がする。 DEATH NOTE 「逆立」ってどんなことかと思ったらそんなことかよ……

デ・ジ・キャラットにょ 最終回

最終回になぜ学園祭なのかという疑問がまずわいたが、卒業試験みたいなので何とか納得した。最終回なので無駄に動きがあった。まあいいけど。 Bパートは2クールラストの焼き直しと思いきや普通に旅立ってるし。そして予想通り帰ってきた。そして2年生かよ…。…

ドラクエ5

試練の洞窟→青年時代後半開始まで。 試練の洞窟はモンスター出現率が大幅減少してて歯ごたえ無し。入口の仕掛けは少し変わっていたが、あとは一緒でこれまた拍子抜け。だがカンダタは結構強かった。 デモンズタワー。道順を完全に忘れていたためとうとうSFC…

就職活動日記:ソフト会社一次面接

非常にうまくいった。面接終了時に「二次面接来て下さい」と言われたほどだ。というか私の研究テーマにとても興味を持ってくれた面接官のお陰かな。

ドラクエ5

火山で炎のリング探し〜グランバニア到着まで。 火山のボス、溶岩原人はめちゃくちゃ弱くなってました。3グループが1グループになったおかげで、攻撃しやすいのなんの。ラリホーで眠らせたらほとんど勝ったようなものだった。 滝の洞窟でのビアンカとの会話…

就職活動日記:オフ会なんてあるんだ

http://d.hatena.ne.jp/yemaozi/19800000 関西で就活な方々によるオフ会があるみたいですねえ…。周りで就職活動してる人がほとんどいないから、ちょっと興味あるかもと言ってみるテスト。幸い場所は鴨川だし。

修論どうしよう

サイエンスやりたくないから就職しますって言ったのに、修論がサイエンスになりそうな罠。うーん何という自己矛盾。しかし割り切ってやるしかない。とりあえず論文読みだ。というかサイエンスをやるために基礎からやり直さないといけないのはなあ…。誰だ修論…

就職活動日記:ブッキング

通信系SIerの筆記試験と某メーカーの学内OB懇談会がかぶってしまった。一応1時間タイムラグはあるが、その1時間で大阪から京都で行かないといけない。さあどうすれば。 →選考には直結しない(と思われる)OB懇談会をkill -9でファイナルアンサー。

ドラクエ5

サラボナ到着。しかし火山で行き詰まる。さすがに回復役が主人公とスライムナイトだけというのはきつすぎる。少し粘ってキメラとベホマスライムを仲間にしました。これで溶岩原人も倒せるだろうか。 そういえばPS2版の感想書いてなかった。生音BGMはやっぱす…

美少女戦士セーラームーン実写版 Act.25

セーラームーンがプリンセス覚醒しました。プリンセスバージョンは正直不細工です。何でだろ。 ダーキュリーはクンツァイトに舐められっぱなしでご機嫌斜めでした。 ゾイサイトは死んだ訳ではないみたいでした。 衛は優柔不断で最悪でした。いいから早くどっ…

鋼の錬金術師 第25話「別れの儀式」

先週予告で何にも言ってなかったのに、ヒューズ死亡の回でした。かなり唐突に死んだ感がある。マスタングも弱み見せまくりだし。原作は弱みを描写しないようにしてたような。しかも詰め込みすぎで尺足りなくなったみたいで、エンディングにまで食い込んじゃ…

就職活動日記:うへえ

独立系SIer会社説明会&筆記試験。江坂まで行ってきました。ここもいい会社だ。でも自主性が重んじられるのはどこも同じだね。しかし履歴書と成績証明書持参しないといけなかったのか。知らんかった。早急に郵送しよう。 そうこう言ってるうちに、なぜか履歴…

カレイドスター 最終話「約束の すごい 場所へ」

まさにすごい最終回。ミアのアイデアが、朝日をバックにそらのシルエットを映し出すことだったとは。天使の技は、インパクトでは幻の大技に及ばぬものの、そこに至る過程という点で魅せ方が素晴らしかった。アイキャッチのないBパート開始でもう既にジーンと…

だから

「鋼の錬金術師エロ」とか検索してはてなダイアリーで目当てのもん見つかる訳ないだろ!(笑)

キーワードとは何か

知らないうちに何か話が進んでました。 http://d.hatena.ne.jp/hatenadiary/20040325#1080202520 はてなダイアリーキーワードを 「百科的情報が期待されうる名詞」ならびに「多くのユーザーにとって有益であるため固有名詞化されたキーワード」のみ登録可能 …

PS2の販売は2010年まで継続

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0403/26/news039.html かなり意外。2007年くらいに新型機投入すると思ってたから。ファミコンみたいにデファクトスタンダードにする気ですかね。一家に一台PS2。*1 *1:無論PSX含む

ドラクエ5、出荷本数130万本突破

ゲームはキラーパンサーと再会する所まで行きました。ホイミンが仲間にならなくて切れそうです。ドラゴンキッズばっかり仲間になりやがって。あとPS2版新規モンスターとしてエビルアップル、ドロヌーバ、さまようよろいを仲間にしました。

買ったもの

ガンダム・ジ・オリジン(6)

イノセンス2回目

会社説明会の後、三番街シネマで二回目のイノセンス鑑賞。 二回目なので細かい所に気を配ってみることができました。しかし最初の義体製造シーンで義体の目に映っていたものが何かは結局分からんかった。DVDではつぶれて分からないっていうし、ちょっと悔し…

就職活動日記:独立系SIer会社説明会

今日も梅田で説明会。しかも場所は梅田スカイビル。350mの地下道通って行くのめんどくさいよー。誰か早く貨物ヤードを工事してくれ。しかし内容は短時間ながら得るものがあった。これまで私が受けた面接で足りなかったものが少し分かった気がした。ここは受…

ES書けました

自業自得ですがしんどかった。今日は14時から会社説明会。

ドラクエ5

エスタークやブオーンが仲間になるらしいですねえ。私はやっと青年期に入った所です。

おジャ魔女どれみOVA化

http://www.toei-anim.co.jp/ova/doremi/ ついに来たか。カレイドスターにも言えることだが、蛇足にならなければよいが。

就職活動日記:アレのせいでES書く時間がない

書く時間をアレに費やしてしまった…。さてアレとは何でしょう。バレバレだけど。