2004-08-01から1ヶ月間の記事一覧

いろいろ

登録・編集 生理学 生理と生理学では意味が違いすぎだ。 文系 理系があるのに文系がないのはね。いつものようにリンク不可で登録。一人リンク不可に入れたのでリンク可に再投票。そしてスコアが下がるのを待つ。 注意 ハロプロメンバー ハロー!プロジェクト…

久しぶりに早起き

と言っても起きたのは7時半だが。かなりゆっくりとした朝食を食べて、10時半に大学へ到着。我ながらかなり朝型だ。

今日も早起き

上のエントリは30日のことを言ってます。31日も早くに目が醒めました。しかしあまりすがすがしくはありません。なんででしょうか。

台風16号

長くなったので別エントリに移動。 99年と01年の台風16号を追加。これだけ編集したんだから、「解説が不十分で削除」とは言わせないぞ(笑)というかダマテン削除は勘弁して欲しい。つかマナー違反。 しかし他の台風○号を登録する気は起こらんなあ…。台風19号…

UFJ合併差し止め仮処分申請、最高裁が抗告棄却

http://www.mainichi-msn.co.jp/keizai/kinyu/news/20040831k0000m040073000c.html 抗告棄却キター 最高裁によると、交渉優先権は消滅していないが、差し止めるとUFJに多大な損害が出るので、住友信託は損害賠償請求しろ、ってことだそうです。

室伏が繰り上げ金

室伏にとってみればあんまり嬉しくない金メダルだよなあ…。いいがかりつけたのは日本だって言うし。→いいがかりつけたのは室伏自身だったらしい。うーん微妙。 まあアヌシュも再検査に応じなかった時点で、剥奪は覚悟してたんだろうなあ。

やばいと思い始めた

私はせっぱ詰まらないとやらない人です。で、9月に入りそうなこの時期にやっと火がついたようです。 やばいと思い始めました。頑張ります。

サイエンスカテゴリー

サイエンスキーワードを作ったのでそこでサイエンスカテゴリーに入れるキーワードを提案することにしませんか? カテゴリー名を変更せずとも、アートのように運用でどうにかなる範囲だと思います。>id:hmoriさま →って、また間違えたおかげでアートキーワー…

サイエンスカテゴリーの続き

長くなりそうなので別エントリ。考えを整理するためのメモ。 EQ(心の知能指数)は「サイエンス」に入りますか 「EQ」は半角英数、この単語を書かない限り自動リンクしないので、そんなに邪魔にはならないだろう(id:n_kakka) EQは心理学用語なので心理学を「サ…

今日の誤爆

中京大学 誰か登録してあげてよ…。 ユーザーサイド アイスキャンデー ブレイド どうやら「アニメ」カテゴリーへの移動は賛同を得られないようなので、一般的な内容に大幅変更し、今までのライダーの記述は「仮面ライダーブレイド」に移動。これなら異論はな…

第2回MBS新世代漫才アワード

TV

MBSがやってる若手の漫才大賞。バイト行くまで見てた。 というか麒麟が負けた時点で何だか面白くなくなったのは私だけだろうか。確かに麒麟に勝利したNON STYLEは面白かったけども。 優勝は順当に笑い飯。ダブルボケは人によって評価がすごく違うよなあ。私…

はてなプロ野球’04 阪神17-2広島

4年ぶりの8連勝。そして5割復帰。しかし知らない内にヤクルトが2位になっていた。遠ざかるAクラス。

マリア様がみてる〜春〜 「ロザリオの滴」

令が読んでたのが「いばらの森2」だった。 乃梨子の本性がやっと見えてきました。先週まで別人みたいだったもんな。ただ惜しむらくは作画が清水香里の好演に追いついてない所か。もっと動かさないと。志摩子と祥子ばっか気合い入れて他の所手を抜きすぎです…

鋼の錬金術師 「人体錬成」

タッカーが人体錬成をやってのけましたが、どうやら失敗みたいです。スロウスによれば魂がないとのこと。賢者の石をもってしても魂を呼び戻すのは無理なんですかねえ。しかもアルの体欠けたし。 ラストが主人を裏切りました。彼女はスカーの死後思う所があっ…

美少女戦士セーラームーン実写版 Act.46

ジュピター自爆で死亡か!?と思いきや、予想通り生き残ってるし。つまんねえの。代わりに元基とくっつきそうですが。 そしてついにヴィーナス覚醒。ヴィーナスのテーマ曲みたいなのがやけに耳に残る。テーマ曲かどうか知らないが。

デス種メインキャスト決定

シン・アスカ:鈴村健一 アスラン・ザラ:石田彰 ルナマリア・ホーク:坂本真綾 ステラ・ルーシェ:桑島法子 メイリン・ホーク:折笠富美子 スティング・オークレー:諏訪部順一 アウル・ニーダ: 森田成一 ギルバート・デュランダル:池田秀一 タリア・グラ…

道成寺の鐘が420年ぶりに里帰り

http://www.kyoto-np.co.jp/article.php?mid=P2004082700171&genre=M2&area=K10 秀吉が京都の妙満寺に持ってちゃってから400年あまり、やっと里帰りできました。 でも今度は燃えないで下さいよ…。 ちなみに道成寺では、お坊さんが「道成寺縁起」を絵巻を使っ…

台風16号が遅いよ

来るのが遅いです。おかげで月曜の夜辺りに大阪付近に来そうな気配。 まあ明日のバイトが台風のさなかとかにならなくて良かったとは言えるけど。

阪神7連勝

オリンピック期間中に7連勝もするなよ全く。注目してもらえないじゃないか。というか調子戻すのが遅すぎ。まあ既にAクラス狙いになってるんだろうけどな。

機動戦士ガンダムSEED DESTINY ASTRAY

またもや外伝でメディアミックス展開。にしても名前長いよ。英単語3つもつくんなら、略せ。 けど試しに頭文字だけとって略すと…「機動戦士ガンダムSDA」なんかガンダムフォースみたいだ。

妙に頭から離れない

能登かわいいよ能登(爆) 別に能登麻美子のファンではないのだが、妙に頭から離れない。 どうやら私の発祥に関する解説は間違っていたようだ。少なくとも「○○かわいいよ○○ のガイドライン」スレの83(04年2月12日)で記述されている。 これより古い記述もありそ…

○゛ィ○゛ニー

http://www.shinmai.co.jp/news/2004/08/27/014.htm ようするに浦安ネズミーランドのことなんだが、余計に目をひくな。 つーか他に何が入る? 無理だろ。デoズ○ー。

追記の追記

id:jounoさまの追記を読んでのコメントです。まとまってませんがお許し下さい。 おっしゃりたいことはよく分かります。 形容動詞語幹に関しては、私はキーワードの分類において用言に入れてしまうのには抵抗があるのですが、この辺はもはや個人的意見の違い…

おたく度チェック

まあ当たってるような当たってないような。 あなたのおたく度はこんな感じ! あなたのおたくタイプは【知識欲求型】に分類されました。おたく度数は【97%】ぐらいです。気になることにとことん一途なあなたは、正統な「おたく気質」の持ち主といえそうで…

つーか

キーワードのことばっか書いてる…。ので違う話題。 うちのローソンがとうとう閉店することになった。ただしオーナーが変わるだけなので、店舗自体は存続する。で、貼り紙が面白い。 31日13時から、1日6時まで、什器搬入のため休業致します 什器搬入ですか。…

id:jounoさまへの返信

トラックバックを送って下さったので、コメント欄から移植しておきます。 コメントありがとうございます。 学説に関しては専門外なので、細かい所には立ち入りませんが、形容動詞語幹は非常に名詞に近いと、私は考えています。形容動詞語幹を準名詞的扱いと…

今日の誤爆

クレイジー スカ またきっついのが登録されたな…。スカラであれだけ誤爆生んだんだから*1、ひどいことになるのは明白なのに。シェスカ、スカウト、スカジャン、ヨコスカ、オスカル…。きりがないよー ナナ バナナとナナメを防爆すれば大体OK。 リナ セヴェリ…

長嶋ジャパン帰国を長嶋監督自ら出迎え

http://athens.yahoo.co.jp/hl?c=athens&d=20040827&a=20040827-00000512-yom-spo 今までの報道は真っ赤な嘘で、本当は面会謝絶かと思っていたのだが(爆)どうやらリハビリ順調というのは本当だったらしい。良かった良かった。

いろいろ

能登かわいいよ能登 本人を指すこともあるのか…。勉強になった。つーか言及するから能登かわいいよ能登で飛んで来る人が増えるんだけどな。昨日だけで28ヒット、今日も既に27ヒットだよ。その割には言及が増えないなあ。 新規登録 スキャンダル スキャンの誤…

今日の検索ワードスペシャル

とりあえず検索キーワードでも調べるかな。 今日は合宿中にこの日記にヒットしたおもしろ検索ワードを大特集! ホント変な検索ワードばかりだ。*1 オリンピック系 「田中雅美 水着」 そら競泳やから水着位着るやろ。 「冨田洋之 似ている」 誰に? 「冨田洋…