2005-01-01から1ヶ月間の記事一覧

千葉県の4町村合併で「太平洋市」誕生

http://www.yomiuri.co.jp/main/news/20050131i212.htm 決して「Pacific Ocean」の意味ではないらしい。だったらなぜ次点の「上総」にしないんだよ。 これだけ意味不明な市町村名ができあがるのだから、そろそろ何か規定作った方がいいんと違うか。

響鬼の感想まとめ

id:siken:20050130#1107049838さんが仮面ライダーの新作「仮面ライダー響鬼」の感想をまとめてくださってます。 やはり演出で意見が真っ二つに分かれている。でも演技に文句が行かないライダーって久しぶりじゃないでしょうかね。細川茂樹を主人公に持ってき…

提出

3部刷って提出しました。でも発表があるので全然終わった気がしません。 スライドをこれから頑張って作ります。発表30分、討論10分という長丁場ですので気が抜けません。

修正終了

思いの外時間がかかったが、最終チェック終了。

さーてスライド作りだ

スライドを作らないと行けないのですが、とりあえず現在誤字脱字をチェックしてます。 結構ありますね。「光の入社角度」とか。あと英語のスペルミスが多いよ。laboratriesとかdistanseとか。注意せねば。

教官のOK出た!

後は3部印刷して提出するだけ! 次は発表の準備だ…。

仮面ライダー響鬼

いきなり歌ってるんですけど! 音楽がテーマなんだろうな、というのは分かるが、ちょっと悪ふざけしすぎ。 何か色々微妙っぽいですが、まだよく分からないのでとりあえず様子見。 あと見ててタカスギ(多分関西限定)のCMを思い出した。あの鼓みたいなのを押…

特捜戦隊デカレンジャー

ボス殉職(おそらく)。刑事物に不可欠な要素で唯一やってなかった「殉職」なので、このまま安らかに眠って欲しい(笑) 「アブトレックス」っていう怪重機の名前にちょっと笑ってしまった。三角形の腹筋鍛える道具を思い出した。 つかデカベース乗っ取られた…

機動戦士ガンダムSEED DESTINY新OP

PRIDEアーティスト: HIGH and MIGHTY COLOR出版社/メーカー: SME Records発売日: 2005/01/26メディア: CD クリック: 46回この商品を含むブログ (137件) を見るどっかで聞いた歌と雰囲気が似てると思ったら、あれだ、スクランの主題歌と似てるんだ。 いや曲調…

まだまだ

修正してます…。

テレビ版ああっ女神さまっの三嶋沙夜子役

能登麻美子なんだ…。意外。新しい役柄に挑戦って所なんだろうか。 どうでもいいが三嶋小夜子が一発で変換出た。って小夜子じゃねえじゃん沙夜子じゃん。 さらにどうでもいいが、原作では螢一は一コ上の三嶋沙夜子を「沙夜子」と呼び捨てにしてる。何でだ。

次々修正中

次から次へと修正点が出てきます。

今日の検索

「アニソン タイアップ」でGoogle検索するとこの日記がトップに来るようになりました。 修論終わったらアニメソングの考察とかも復活したいなあ。

みずほと郵貯、指の静脈認証で提携

http://www.yomiuri.co.jp/business/news/20050129it05.htm 私のメインバンクはみずほと郵貯なので、セキュリティが上がるのは非常に歓迎すべきことなんですが、気になるのはここ。 みずほなどが導入を検討している生体認証機能付きのキャッシュカードは、他…

今日のキーワード

アートカテゴリーへの移動その後 芸能人までアートになってしまいました。ペ・ヨンジュンとかまでアートに入れてる。はっきり言ってやりすぎです。アートキーワードを作ってせっかく線引きをした意味がなくなります。 特撮もアートかよ…。(もし入れるなら)…

機動戦士ガンダムSEED DESTINY EDITED

なぜかサイ・アーガイル役の白鳥哲氏のナレーションで始まったSEED後の世界情勢が分かる番組総集編。 勢力地図あんな一瞬じゃ全然分からないんですけど。端っこ切れてるし(家のテレビの問題か?)。とりあえずジブラルタルとオーストラリアがザフト勢力圏と…

はてなダイアリーへの要望

現在、お笑い芸人や芸能人、テレビ番組などのキーワードがアートカテゴリーに大量に移動されています。このままだとアートの範囲が際限なく広がってしまい、「美術」など当初想定されたジャンルとは異なる、「芸能人」という全くジャンルの違うキーワードが…

まさか読書感想文とは

大学院生にもなって読書感想文を書かされるとは思わなかった…。 とりあえず中身読まずに題名だけで妄想で書くか(爆)

今日のキーワード

お笑いはアートカテゴリー? お笑い芸人など、お笑い関係のキーワードが軒並み「アート」カテゴリーに移されている。 はっきり言って違和感を感じる。アートカテゴリーに放り込む前に、新カテゴリー設置を要望すべきじゃないのか。例えば「お笑い」カテゴリ…

新編集画面のテスト

http://d2.hatena.ne.jp/ 上のURLからテストできます。プレビュー画面がついたのがうれしい。 キーワードにプレビューが導入されれば、重複登録も減るかな?

今日の発見

Illustrator10で作ったpostscriptファイルにプロポーショナルフォントを埋め込んでいると、Acrobatで変換した時に文字が化ける。等幅フォントだったら化けない。

失敗

サーバにファイルをアップするのを忘れたので研究室では作業ができません(爆) 今から帰ります。

CLAMPは本当に病気で休んでいた

http://www.clamp-net.com/album/album.cgi?action=view&disppage=1&no=168&no2=198&up=1&rbK=1 てっきり原稿落としたのかと思ってたら、ツバサ・XXXHOLICともども何週も休んでいたので、おかしいなと思っていたんですが。 右手の病気=おそらく腱鞘炎でしょ…

機動戦士ガンダムSEED DESTINY

id:miduki-s:20050127#1106755509へのお返事です。 クールごとに記載を分けるのも考えたんですが、キャラ紹介がキャスト紹介もかねているので、クールごとにすると、キャストを探したいときにクールごとに探さないと行けないというデメリットがあるんですよ…

愛知に「南セントレア市」誕生へ

http://www.asahi.com/national/update/0128/001.html ひらがな市名とかでも違和感ありありなのに、何だこれは。 委員の案が通ったらしい。それなら公募する意味ないがな。出来レースもいいとこ。 あと「遷都麗空」っていう暴走族顔負けの当て字にもびっくり…

今夜はおしまい

もうすぐできるはずです。

修正来たー

そんな根本的な所に間違いが…。

細部を詰めている

あとちょっと。

大阪市、来年度から特殊勤務手当を廃止

http://www.nikkei.co.jp/news/shakai/20050127AT5C2700H27012005.html 最初は「労組と話し合いができてないので来年度も継続」とかたわけたことをぬかしてやがりましたが、市民の批判を受けて方針転換。さて労組がどう出るか。

NHK海老沢前会長、NHK顧問に就任

TV

http://www.sponichi.co.jp/society/kiji/2005/01/27/02.html 大方の予想通り院政の始まりです。また不払い増えるぞこれ。