2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

誤記キーワード

「竹田菁滋」でいろんな誤記キーワードができています。 竹田青磁 竹田靑磁(青の旧字体は数値文字参照) 竹田青滋 竹田逭滋 「菁」の字が変換しにくいために誤記がおこりやすいのですが、この人自体マイナーなのに(Google検索で136件)誤記キーワードを4種…

第3次小泉内閣発足

「ポスト小泉」と言われてる人の中で、福田康夫だけハブにされた。仲悪いってのは本当だったか。

休み中にしたこと

風呂の掃除 Zガンダム見に行った ゲーム 録ったビデオを見た Excelで作った自作家計簿の改良 映画見に行った以外はほとんどこもってました。不健康。

月末です

あっちゅーまに下期も1ヶ月がすぎようとしてます。早いなあ。

なにやら捕捉されたようで

「機動戦士Zガンダム恋人たち」の感想をまとめたブログからたくさんいらっしゃってます。何か大手サイトにまとめが貼られたんですかね。

私のブログの価値は?

http://www.business-opportunities.biz/projects/how-much-is-your-blog-worth/ 注目URLにのってたのでやってみました。 結果:http://www.business-opportunities.biz/projects/how-much-is-your-blog-worth/?url=http%3A%2F%2Fd.hatena.ne.jp%2Fn_kakka%2…

機動戦士Zガンダム 恋人たち

名駅のピカデリーで見てきました。以下ネタバレを含むため「続きを読む」に格納。

料理日記:今日の昼食

起きたのが11時だったので朝食とセットですが。 鮭を焼いて、余り物の油揚げ・ピーマン・エノキをダシで煮てみりんとか醤油とかで甘辛く炊きました。相変わらず調味料の分量は適当です。まあおいしかったから良いか。

今日の誤爆

どS 「〜けど」とかの語尾に当たりまくり。今までの言及では、3件以外は全部誤爆。キーワード登録で対応できない種類の誤爆であるため、その被害は深刻と言える。単語ごと一致の法則が効いてればなあ。 奇跡的にほぼ全て正解の言及となっている「ドS」に解説…

1991年開始のアニメ

1991年は、見た感じアイドルのタイアップが多いような気がします。またアニソン歌手もまだまだ頑張っているという感じです。一般アーティストは当時名を知られていたのはFENCE OF DEFENSEくらいで、新人や無名の方がほとんどのようです。一般向けのタイアッ…

今日のキーワード

アニメソング関係のキーワードに、最近ポニーキャニオンから発売された企画CD「アニソンヒッツ!」の記述が軒並み追加されていたが、一般的解説を書いているキーワードに特定のCDのことを(しかも冒頭に)書くのは、宣伝以外の何者でもない。 変更したのは以…

ロッテ、31年ぶり日本一

日本シリーズ第4戦 ロッテ3-2阪神 この試合自体はまあまあ良い試合だった。こういう試合を最初からやってくれたらなあ。 とにかく、ロッテの勢いが強すぎて、阪神の調子が悪すぎた。それだけ。

料理日記:昨日の夕食と雑感

白菜、ピーマン、エノキ、牛肉を炒めて、中華あじをつけて片栗粉でとろみをつけた。味は非常に良かったが、もう少しとろみをつけても良かった。あと刻んだ油揚げを入れたインスタントみそ汁。 ところで、下期の活動計画について先輩と話し合ったのだが、スケ…

下期の業務活動計画

立てないとなー。

マンションサーバーでテレビ録画は著作隣接権侵害

http://it.nikkei.co.jp/digital/news/index.aspx?i=2005102407567ea マンションの共用部分に設置したサーバーで1週間分の録画を行い、住民が見たい番組を選んで見れるというしくみですが、複製権・送信化可能権の侵害ということになったようです。記事を読…

今日買ったもの

買いましたよ絶対可憐チルドレン。GS美神は通常版で全巻持ってるんですが、美神に通じる所があってなかなか面白いです。今後の展開が楽しみ。絶対可憐チルドレン 1 (少年サンデーコミックス)作者: 椎名高志出版社/メーカー: 小学館発売日: 2005/10/18メディ…

今日から仕事

一山*1過ぎたので結構しんどくない、と思うが…。 *1:胃カメラのことではない

今日の誤爆

めい またこんなん登録されちゃいました。大丈夫かな。 →削除予定となりました。ただこれだと情報が消えてしまうので、括弧付きの登録がいるかな。 あいち こっちも上の人と同じグループのようですが、やばそう。 →今のところ半分くらいが当たり。あと半分は…

そろそろ懸案を処理しようか。

やっと仕事も落ち着いてきたので、アニソン関係の作業を再開しようと思います。だいぶ前に1990年に放映開始したテレビアニメについて考察しました(id:n_kakka:20041118#1100708488)が、1991年以降もぼちぼちやろうと思います。

今日のキーワード

竹田逭滋 てっきり「青」の旧字体だと思っていたら、実はくさかんむりのついた「菁」だったらしい。ああややこしい。関連キーワードをまた修正しなくては。と思ったらもう修正されてた。 はてなダイアリー評議会議題5号結果 結果は反対が全体の半数近くを占…

サブアカウント

サブアカウントではてなダイアリー市民になったら、スコア投票とかキーワード編集もできるんですかね? やってみたことないので分かりません。>教えてはてなダイアリー! もしスコア投票ができるのなら、そのユーザーは最大3票持ってるってことになるわけで…

根は同じとは

http://benli.cocolog-nifty.com/benli/2005/10/post_e2c8.html 一昨日のエントリで末次由紀問題について書いたわけだが、そのときコメントをいただいた。「末次由紀とのまネコは全く別問題」という趣旨だったのだが、私にはどうしてもそう思えなかった。で…

胃カメラ

有休もらって胃カメラ飲んできました。 というのも、一ヶ月前に体調崩したときに胃カメラを予約したのだが、仕事の関係でここまでのびてしまった。つかのびすぎ。 結果は、案の定異常なしだった。要するにストレス性胃炎ということでファイナルアンサーです…

料理日記:今日の夕食

うどん。スーパーに売ってるうどんつゆは塩辛いので、一昨日食べた湯豆腐の時のだし汁をとっておいて、関西風の味付けに挑戦してみたが、味が薄かった。何が足らなかったのだろう。塩味は適度だったので、やはり旨味がたらなかったのかね。こればっかりはほ…

男脳女脳診断

http://www.chaoo.net/sindan/ やってみました。 あなたのポイントは -45ポイントです。 (男脳度数:72.5%/女脳度数:27.5%) ポイントは、-100〜100ポイントで計算され、マイナスが大きいほど、男性脳で、それに対し、プラスが大きいほど、女性脳となります…

絶対可憐チルドレン

買いに行ったらどこにも売ってなかった。Amazonも4日以内に出荷になってるし、増刷待ちか…。

末次由紀氏盗作問題について

http://tretre.fc2web.com/index.html スラムダンクなどからトレースしてパクったってのを2ちゃんねる界隈あたりから騒ぎ出したら、作者本人が認めたので、版元はその作者の全作品を絶版・回収した、と言う話。 この問題については竹熊健太郎氏が仰っている…

料理日記:昨日の夕飯

白菜とエノキを買ってきて、前買ってあった豆腐ともども鍋にぶち込んで湯豆腐もどき。 最近寒かったので、すごく温まりました。

グラディウス日記

グラディウスIVをやっとこさクリアしました。クリアしたら「ボスラッシュモード」が追加された。面セレクトじゃないんですかい。

ふしぎ星の☆ふたご姫

最近毎週見てます。 アルテッサの言動がふたご姫に近づいていってて(影響されてて)面白い。 ブライトが黒い服に着替えてた。そんなステロタイプにならんでもいいのに。 偽ふたご姫は主題歌歌ってる二人組でした。道理で演技が微妙だったわけだ。