2005-12-01から1ヶ月間の記事一覧

パソコン購入

PC

結局ドスパラの即納PCにしました。手抜き。

年賀状

うちの部署は年賀状廃止らしい。他の部署でも同様みたい。まあよけいな時間と出費を使わなくてすむからいいけど。 ちなみに友人にも出してません(爆) もう年賀メールでいいかな、と。

パソコン買いたい

PC

年内にデスクトップを一台買おうか作ろうかと思っている。めんどくさいからどっかのPCショップの即納PCになりそうな予感。作るんだったらBTXマシンを作りたいとは思うんだけど。

今日のキーワード

楽しい なんかカテゴリー変わったり削除予定に移されたりいろいろ騒がしいです。 つか一般的な単語なんだからどう考えてもカテゴリーは「一般」だと思う。アートやらサイエンスやらはてなダイアリークラブやらにカテゴリーを移している人は、自分とは関係の…

サガシリーズサントラ聴き比べ

サガフロンティアとサガフロンティア2とミンストレルソングのサントラを聴き比べ。 戦闘曲だけ聴いてると、やっぱイトケンには敵わないなあと実感。浜渦正志の「Feldschlacht IV」とかもいいんだけど、パンチ力に欠ける。 ちなみに関戸アレンジが嫌いじゃな…

帰省

今回は近鉄のアーバンライナーで帰ってきました。金券ショップでDXカーのチケットを購入しました。3660円でグリーン車みたいな座席に乗れるとは。ネックは2時間かかることだけだな。時間があるときは近鉄を使おう。

同期が東京に行ってしまった

同じ部署の同期が東京に3ヶ月ほど長期出張だそうで。最終日には、部署のみんなが今生の別れみたいな言葉をかけてました。うちの場合本当にそのまま東京行きになってしまう可能性があるだけに笑えない。 つか気配りを行う人が私だけになるってのがいちばん辛…

やっと気づいた違和感

最近イライラしてた原因が大体掴めてきたので、書ける範囲で書くことにする。 端的に言えば、自分の価値観を否定されていらついてたってことです。中学の頃なら、先輩だろうが確実に暴言吐いてるのが、今は「ここでキレたら終わり」だと思う理性がかろうじて…

深夜アニメ

眠れないので、D.C.S.S.と舞-乙HiMEを本放送で見てしまった。

今日の誤爆

シン、キラ もう何回目なのかも分からなくなってきました。 id:keywordmaniac:20051220#p1さんによるとどちらも8回目らしいのですが、キラはシンより1〜2回くらい多かった気がします。というわけでキーワード「二文字キーワード」にはそれぞれ「8回目?」「6…

部署の忘年会

改めて大学生活はモラトリアムでしかなかったことを思い知った。 二次会のカラオケも、普通は楽しいはずが何かしんどい。しんどすぎる。

M-1グランプリ

TV

優勝はブラックマヨネーズ。決勝の時点で勢いがあったし、最終決戦でもこれは優勝だなと思える出来だった。 麒麟は決勝ではバシッとオチが決まって良かったものの、最終決戦では(口にも出してたけど)勢いだけで押してた印象を受けた。 笑い飯はハッピーバ…

{アニメ]機動戦士ガンダムSEED DESTINY年末スペシャル

最終話を中心に、「FINAL PLUS 選ばれた未来」として再編集。つまり総集編

飲み会→ボウリング

熱燗2〜3合くらい飲んでベロベロに酔ったところでボウリングって我ながら無茶でした。 朝起きたらいろんな所にアザが出来てる。こけまくったからなー。

今日のキーワード

楽しい キーワードを復帰させることに関して異論はないのですが、なぜカテゴリが「サイエンス」なのでしょうか。>matsunagaさん。 キーワードのコメント欄でご回答頂けなかったのでトラックバックを送ります。 半角英数キーワードに関する考察 http://d.hat…

尾張地方は大雪です

昨日会社から出たら白い世界になってました。つか傘持ってきてないし。雪の中傘も差さずにチャリ漕いで帰りましたよ。

今日の誤爆

半角数字のキーワード 802やら171やらの話です。nozorinne氏が大量に三文字の半角数字キーワードを登録した。どうやら対抗措置のようだ。「802や171が認められるならば、三文字の半角数字キーワードは一般的に認められるべきだ(逆もしかり)」という主張だ…

知識を渇望する人

働いてて思うのだが、どうやら私はより良質の知識や情報を得ると満足できるようだ。プログラミング実習でスキルがついていくのが手に取るように分かって、恍惚としてたしな(笑) まあSEとしては微妙ということで(爆)

今日の誤爆

3桁の半角数字キーワード 802とか171とか。2桁の数字より格段に誤爆は少ないけど、文字列としては正解しているだけに、誤爆回避が非常に難しい。まあ削除するほどではないと思いますけど。ガイとかの方がよっぽど深刻だ。 ところで、2桁の数字はことごとく削…

会社の忘年会

当然ながら新人8名は幹事です。しかし私はいつも通りさぼり気味(爆)というか体調悪くて今日もウーロン茶オンリーですよ。 そしたら、ラストに 「(閣下)君が能をやってくれるそうでーす」 ちょっと待て。何も用意してないし! 仕方がないので猩々の附祝言を…

名古屋で58年ぶり積雪22cm

http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20051219it02.htm?from=top マジでどうやって会社に行けと。

名古屋に戻ってきました

…って、思いっきり雪つもってるんですけど!大寒波到来だよ! 会社行きたくないなー

58年ぶりの大雪ですってよ奥さん

ソフトウェア開発技術者合格

通った!奇跡が起こった! 受験番号 SW502 - 0788 の方は,合格です。 午前試験のスコアは,680 点です。 午後I試験のスコアは,645 点です。 午後II試験のスコアは,650 点です。 午後Iがかなりやばかったので絶対落ちたと思ったのだが、通ってましたよ。 …

寒すぎ

寒くて寒くて死にそうじゃあ! 荷物が多いから、今日親父に名古屋まで送ってもらうつもりだったけど…無事に付けるんかなコレ。

ITMS50円祭り

http://xtc.bz/index.php?ID=223 アルバム1枚50円て熱すぎです。とりあえず1曲聴いてみて良かったら購入ボタンおしてます(爆)

この1週間ほど日記を書いていなかったのは…

手荒れがひどくてキーボードがまともに打てない状況になっていたためでした。研修は面の手袋をしてむりやりやってた。苦行ですな。早く治ってくれ。

かんりゅう斎さんとカラオケ

関東に住んでいる友人のかんりゅう斎さんとカラオケに行ってきました。曲目は追ってアップします。

今日の誤爆

キラ これって何回目の登録ですか? 4回目? 結局、誤爆を理由に消しても、需要があるから登録されるってことなんですかねえ。アニメも終わったんだから、もう良いだろうにと思うが、以前消されたという事実を知らない人が登録してる(と思われる)から仕方…

そして同期忘年会

秋葉原探検のあと、渋谷で忘年会に参加。渋谷は相変わらず人が多い。ハチ公前とか牛歩だよ。 プレゼント交換をするってことをばっさり忘れていたので、ロフトで自分用に買ったトートバッグをプレゼントとして急遽投入。値段は安いんだけど、30分くらいかけて…