2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

良品計画、07年度から午後7時以降の残業原則禁止

http://www.nikkei.co.jp/news/sangyo/20061126AT1D2500E25112006.html 何ですかこれは。要するにサービス残業しろってことですか? 少なくとも経営層は現場を何も分かってないと見える…。

元公安調査庁の菅沼光弘氏が外国特派員協会で講演

6まであります。日本のヤクザについて述べています。こういうのはテレビや新聞ではやはり報道できないのかねえ。 ヤクザについての話も非常に興味深かったが、日本がスパイ天国であるということについて悲観的意見を述べられているのが衝撃的だった。 スパイ…

郵政造反議員、平沼氏除く11人が復党へ

http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20061127it03.htm あーあ結局復党しちゃうのかよ。国民の半数以上が反対してるのにな。なんぼなんでも早過ぎやと思うぞ。 平沼赳夫も筋を通してるように見えるが、「自民党に戻りたい」と言ってるのに矛盾してる。こ…

労働時間規制の撤廃の対象は「1000万円以上」

http://www.tokyo-np.co.jp/00/kei/20061125/eve_____kei_____000.shtml 各所から批判浴びて高めに基準を設定したような感じ。でもどう考えても下がっていくのは目に見えてる。やはり労働時間規制撤廃の導入には反対。 まず先に不払い残業(サービス残業)を…

別のホンダに行ってきた。あと日産も

今度の営業は悪くない印象。結構礼儀正しい感じで良かったのだが、少し堅い印象を受けた。何回か通えばよく話してくれるようになるのかなあ。あと07年5月に初のフルモデルチェンジを予定しているとのこと。残念ながらそこまで今の車の車検が持たないんですけ…

FF5

オメガかいとしんりゅうかいとガーディアンをサクッと撃破。アルテマウェポンも手に入れました。 オメガかいは、あいのうたで動きを止めつつ弱点属性の魔法剣でタコ殴り。 しんりゅうかいは、ひりゅうのやりを全員に持たせて、じっくり料理しました。 ガーデ…

ネッツトヨタ2回目

ヴィッツに試乗してきました。 今乗ってるプリメーラとあまり変わらないステアリング・ブレーキの感覚が良いね。 あと、マツダに今の車を査定してもらってたのだが、予想通り値段は付きませんでした。

昨日買ったもの

機動戦士ガンダムSEED~SEED DESTINY BEST「THE BRIDGE」Across the Songs from GUNDAM SEED&SEED DESTINYアーティスト: TVサントラ,See-Saw,有坂美香,FictionJunction YUUKA,桑島法子,lisa,田中理恵,豊口めぐみ,保志総一朗,進藤尚美,柿島伸次出版社/メーカー…

労働時間の規制撤廃、法制化へ

http://www.sankei.co.jp/news/061123/sei001.htm これは本当にやめて欲しいんですが。喜ぶのは経団連のお偉方だけだろうが。コストカットしたいのがあからさま過ぎて泣けてくる。 大体経団連の言う400万以上(しかも税引き前)とかだったら、1000万人くらい…

違法コピーや海賊版はダウンロードも禁止を検討 著作権法改正

http://www.asahi.com/national/update/1123/TKY200611230288.html YouTubeとかでダウンロード(ストリーミング再生)してしまったものを後から「それは違法です」と言われても、なすすべがない。当然故意であることが犯罪の成立要件になると思われるが、実…

デミオとフィットを見てきた

デミオ 試乗してきました。ブレーキの具合が今乗ってるプリメーラと似てて好印象。しかしハンドルが軽すぎる。指一本で回せそうなくらい軽い。もうちょっと重い方がいい…。 で、見積もってもらったらいきなり30万値引きしてきた。思わずこんなに頑張るの、と…

ドコモ、クローン携帯を初確認

http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20061123it01.htm?from=rss 前に中学生が何か騒いでたんですが、そのときは「そんなものは存在しない」の一点張りでしたが、どうやら本当にあったようです。件の中学生の携帯がクローン携帯の被害に遭っていたかどう…

ギャラクシーエンジェる〜ん

先週のを見ました。 元祖エンジェル隊が登場。でもわざわざ登場させた割には適当な話だったな。もうちょっと新旧エンジェル隊のからみが見られるかと思ったら、全然接触せずに終わってるし。 やはり前作を超えることはおろか、同じレベルにも到達できそうに…

どうやっても見きれない

HDDの残量がやばいよ…。見たらガンガン消してるのに、録画される量の方が多いんですよ。

復党問題

この平沼赳夫という男は、復党をお願いする立場なのになんでこんなに偉そうなのだろうか。 やはり自分がいないと参院選は勝てないと思ってるからだろうか。実際彼の地元での影響力は凄いようだし。 にしても復党お願いする方もお願いする方だし、それに応じ…

キングレコード版機動戦士ガンダムSEED DESTINYベストアルバム

機動戦士ガンダムSEED~SEED DESTINY BEST「THE BRIDGE」Across the Songs from GUNDAM SEED&SEED DESTINYアーティスト: TVサントラ,See-Saw,有坂美香,FictionJunction YUUKA,桑島法子,lisa,田中理恵,豊口めぐみ,保志総一朗,進藤尚美,柿島伸次出版社/メーカー…

能舞エヴァンゲリオン

http://www.animate.tv/nf/detail.php?id=0000001009 何これ。

中之島新線の正式名称が「中之島線」に決定

思いっきり予想通りの名前。つか奇をてらう必要ないもんな。 併せて駅名も決定。終着駅が「中之島」になったのはまあ順当として、「新北浜」→「なにわ橋」ってのがよく分からん。「〜橋」で統一したかったらしいが。ひらがなにしたのは「難波橋」だと読み間…

そろそろ二文字キーワードのメンテするかなあ

最近完全放置していたおかげで結構荒廃してますな(爆) めし(「めし」『めし』)が登録されたので、このタイミングで更新と行きますか。 しかし最近新たに作られた二文字キーワードはあまりチェックししてなかったので、抜け漏れがあるところはご勘弁。 追記…

能会後のカラオケ

能会後に、学生らとオールでカラオケしてきました。私もまだまだ現役だ! JAM Projectの「限界バトル」、サイキックラバーの「XTC」を熱唱した後、ガオガイガー究極絶叫バージョンを後輩と歌って喉がつぶれました(爆)まさに「勇者なら歌えー!」状態。 最後…

サークルの能会を見に行ってきます

ちょっと京都まで行ってまいります

マウス壊れた

PC

2年以上使ってきたマウスが壊れました。トラッキング性能には問題はないものの、スクロールホイールの軸が根本から折れてしまったため、ただの第3ボタンとなってしまいました。 ついに買い換えか…。

ネギま!?のOPの話題その2

OPが前作と同様歌手だけ交代になったのだが、今回の交代順はどういう法則になっているのかよく分からない。 にしても皆川純子は歌うまいなあ。声の伸びが違うぞ。

研修から帰ってきて料理しようとしたら

ラップが切れてました。この寒空の中、ラップを買いにスーパーへ走ることになろうとは…。

今日から研修

後付けになりますが、今日から15日まで研修でした。

オーリス試乗してきた

昨日はやることなかったので、近くのネッツトヨタでオーリスを試乗してきました。 さすがに大きさの割に値段が張るだけあって、結構よさげな感じ。しかし見積もりとってもらうと230万弱。ちと高い。新型車だから多分そんなに値引きしてくれないと思うし、ち…

ネギま!?のOPに違和感

やっぱり野中藍の関西弁はおかしすぎる。OP「1000%SPARKING!」の中で彼女がしゃべる「うちもまもりたい!」ていう台詞のイントネーションが明らかに間違っている。何で「も」に強勢が入るんだ。もう2年以上このアニメに関わってるんだから、流石にもう少しマ…

PS3ついに発売

なんか転売屋さんが群がっているようで。外国人やホームレスを動員しての人海戦術やってたみたいです。 ヤフオクもすごいことになってるし。検索結果は「PS3 60GB」→2033件、「PS3 20GB」→1348件で合計3381件(爆) 終わった分も含むと総数はもっと多そう。 し…

買ったもの

ファイナルファンタジーV アドバンス (SE-MOOK)作者: キュービスト出版社/メーカー: スクウェア・エニックス発売日: 2006/11/09メディア: ムック クリック: 5回この商品を含むブログ (8件) を見るFFシリーズの攻略本はとりあえず買うことにしているので購入。…

おいオメガが

普通に道端を闊歩してるよ…。オメガさえ雑魚かこのダンジョンは! あー追記しますと当然のことながらFF5Aのことです。