2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

はてなワンワンワールド

今日も早く行かないと行けないというのに私は何やってんだよ。

仮面ライダーカブト

何がおかしいって、クロックアップの描写が中途半端すぎて、嘘っぽく感じるからだ。超高速で動いてる(ために周りの景色はほとんど動かない)のに、カブトとワームは普通だから、違和感を感じる。物理学的には正しいような気もするが、映像技術的にはリアル…

Eclipseをいまさらインストール

火曜納期のプログラム(Webアプリ)を作るため、今更ながら自分のPCにEclipseを入れてみた。 高機能過ぎ&中途半端な日本語訳のおかげで、いまいち使い方が分かりません。 ちなみにお客様に出す訳じゃないので、やる気も起きません。 つかインストールするの…

今日の誤爆

上ゲ 最左最長優先になったために、「ゲ」で始まる言葉への正しい自動リンクを阻害するようになったため、削除予定とします。最長優先のときはこういうことなかったのになあ。 「上」で終わる言葉を登録しようかとも考えたが、Yahoo!辞書で調べたところ334件…

電子メールの署名部分への広告挿入は特許侵害か?

http://www.nikkansports.com/ns/general/p-so-tp0-060224-0002.html ライブドアの堀江前社長が送ったメールの中で、署名部分に広告が多数挿入されていることに対して、脳機能学者の苫米地英人氏が「特許侵害」だと主張している、と言う話。 もし、メーラー…

今日のキーワード

・・・ 削除合戦になってるので見てみた。 文章の最後の方に付ける言葉にならない言葉(気持ち)。 言葉が浮かばない時に文章をまとめたい時につけたりする(手抜き)。 読み手の読解力によっても受ける印象が違う為、それを増幅させる効果を持つこともある。 …

会社のPC持ち出し禁止

セキュリティ対策のため、会社のPCは全面的に持ち出し禁止だと。なめてんのか。かなり上の方からの通達らしいから、ひっくり返ることはないだろうな。 とりあえず持ち出し用PCが部署に3台くらい配備されるらしい。それで仕事が回るかっつうの。時代に逆行も…

荒川静香選手、金メダル

すばらしい演技でした。

メールはガセでした

そして永田議員は「休養」という名の謹慎処分になりました。 民主党自爆。せっかく攻撃材料が有り余るほどあった今国会なのに自爆してどうする。

川崎出張

ちぇん君と久々に会いました。元気そうでなによりでした。

この薬効いてるんかね

よく考えたらセルニルトン自体気休めみたいなもんだから、セディールと似たようなもんだと思った。

関東へ日帰り出張

例によって日帰りです。期末はお金がないので当然の措置です。ぶーぶー。 ちなみに今回はいつもの山奥ではなく、川崎付近です。

暴れた人の日記が強制的にプライベートモードに

http://hatena.g.hatena.ne.jp/keyword/%e3%81%af%e3%81%a6%e3%81%aa%e6%83%85%e5%a0%b1%e5%89%8a%e9%99%a4%e9%96%a2%e9%80%a3%e4%ba%8b%e4%be%8b?kid=23#p3 ついにというか、やっとというか、はてなが動きました。 ここまで行かないと動かないってのもまあ…

新たな薬

今日は、より一層調子が良くなってきた。尿意を1時間半くらい我慢できるようになってきた。ただ相変わらず尿が出づらいのがネック。 病院へ行った。バップフォーはやめにしてもらった。代わりにセディールってのをくれた。これって抗不安薬なんですけど。ま…

キーワード「誤爆回避」の改訂

キーワード「誤爆回避」を編集しました。編集に当たっては、id:Yuichirouさんのコメント*1が非常にわかりやすかったので、かなり流用させて頂きました。もし問題があるようならば、お知らせ下さい。 *1:d:id:n_kakka:20060219#1140281812

はてラボ

http://www.hatelabo.jp/ はてならしい企画だなあ。 はてなSNSの方は何となく使い方が分かったけど、はてなWordLinkの方はどうやって使うのかいまいち分かりません。

はてなダイアリー日記で暴れている人

例のキーワードからはてなダイアリー日記まで、ざっと流し読みしたが、標的にしているユーザーが犯罪者である(学歴詐称がどうとか言ってますね)と、件のユーザーが何をもって断定しているのか未だによく分からない。 だいたい、ソースに2ちゃんねるを提示…

前立腺炎に効くと思われる運動とか

ここ数日で効果があったような(気がする)運動を挙げておきます。 足ツボ かかと付近が効く気がします。 骨盤体操 お尻の穴を締めることを5秒〜10秒続けて、同じ程度弛緩させる。詳しくは上の「スタンフォード方式」を見て下さい。 下半身中心のストレッチ …

今日の体調

今日は調子が良かった。前日しっかりストレッチやったおかげかなあ。 何かアメリカでは「スタンフォード方式」という骨盤筋をほぐすやり方が主流らしい。 http://home.s07.itscom.net/k-clinic/pritis/usa/muscle.html ちょっと待てよ、これが効果あるとした…

明日から仕事ですが

下腹部の不快感は相変わらず。これが頻尿につながっているわけで。著しく集中力をそいでくれますよホントに。だが致命的でないというのもまたたちが悪い。 とりあえずもう一回細かい検査やってもらうかなあ…。 今の症状まとめ:頻尿(1時間に1回程度)、下腹…

イスが欲しい

パソコン用のイスが欲しいです。 ロッキング機能がついている、座り心地のいいやつが欲しいんですが、イスは実際に座ってみないと気に入ったものが見つからないと思うので、名古屋界隈でOAチェアをたくさん置いてるところを探してます。

勝手に飲み合わせたせいか

この前出してもらったバップフォーでは頻尿の改善が見られなかったので、勝手にポラキスと一緒に飲んでみたら、尿が出なくなりました。尿意はあるのに。めちゃくちゃきつい。 やっぱ医者に言われたとおり飲んでおくべきだった。 とりあえず、副作用の心配が…

キーワードが自動リンクされるまでの手順

naka64氏の日記において、id:Yuichirou氏のコメントから抜粋。 1. 日記が投稿される。 2. 全キーワード(リンクスコア無視。未確認だけどカテゴリーも無視?)を辞書として、文章中から最左最長一致(ココ違うかも?)でキーワードを探す。 3. 見つかったキーワー…

電気用品安全法で規制対象となる電気用品

http://www.geocities.jp/kenban2ch_gakki/6.htm ゲーム機や楽器もさることながら、LDやベータのデッキがほぼ全て売買不可能とは…。 絶対見直しした方が良いって。というか、こうなったら骨董品扱いで売買出来ないのかね。 一時代を築いた電化製品たちを、た…

JR東海のICカードはTOICA

http://www.jr-central.co.jp/co.nsf/news/nws2006216-113711 やっとJR東海もICカード導入ですか。でも正直JR東海の在来線は全然使ってないので、はやいとこSuica・ICOCAと相互利用できるようにして下さい。

実家に帰る

リフレッシュのため戻ってきました。あとはこの症状さえなければなあ。

実家に帰ろうと思いますが

月曜に有休が取れたので実家に帰ろうと思いますが、明らかに準備が出来てません。当初の予定より遅れそう。

ぶり返して

やたら気分が悪い。軽い吐き気がする。意識が遠のきそうになる。頭がぼーっとする。鼻腔内がやたらスースーする。下腹部の軽い違和感。軽い頻尿気味。まあ下腹部に関しては気にするほどでもないが。 これを不定愁訴と言わずしてなんと言おうか。 追記 と思っ…

18歳以上対象の「Z区分」、5/31から登場

http://plusd.itmedia.co.jp/games/articles/0602/17/news073.html 「ネギま」のゲームはZ区分になるんでしょうかね?(笑)

自動リンク抽出は、本当にリンクスコアが優先しているのか?

http://beta.g.hatena.ne.jp/sugio/20060201/p2 キーワード「誤爆回避」の改訂作業の一環として、「おかしなますだおかだ」で全く同じ実験をやってみたのだが、リンクスコアの閾値40でも、「ますだおかだ」は自動リンクしなかった。詳しく書くと、以下のよう…