2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

FF3

とうぞくグツコーをやっつけた。すぐやめられるのが携帯ゲームの良いところだな。 と言っても気づいたら眠ってて、電池切れになってたわけだが(爆)

新人歓迎会

なんか司会という大役を押しつけられた仰せつかってしまったようです。 まー適当にやるけどなー。

キーワードページリニューアル

なんか本文の字の大きさ大きくね?

FF3その2

ただいま地底湖。もうすぐ火のクリスタルかな。

FF3

デッシュ死亡。ちょっとずつ進めてます。

FF3その2

ネプト竜にあえて挑むってのがやはり礼儀ってもんですかね。

FF3

とりあえず飛空艇を爆破しました(笑) レベル上げずに行くと、先のダンジョンで必ず瞬殺されるこの絶妙なバランスはファミコン版譲りだなあ。かなり正統派リメイクじゃないか、これ。

やっとFF3始められた

ファイナルファンタジーIII出版社/メーカー: スクウェア・エニックス発売日: 2006/08/24メディア: Video Game購入: 2人 クリック: 149回この商品を含むブログ (899件) を見るとりあえず最初にミスリル鉱山に行ってはいけないのは分かった。

一歩踏み出して

今回はさっさとケリを付ける。短期決戦だ。

元ローソンクルーで花火

私がバイトをしていた頃のローソンクルーが久しぶりに集まって、花火をしました。たまたま夏休みに日程が合っていたので、参加することになった次第です。本当は飲み会だったらしいのだが、店が取れなかったとのこと。 ほとんどの人がローソンを辞めて、職に…

暇つぶし

暇つぶしに梅田に行ってきた。昨日は25日であり給料日なので、梅田はかなり混んでいた。まんだらけとヨドバシカメラでウィンドーショッピング。 まんだらけでは珍しく欲しいものがほとんど出てこなかった。いつもは2、3個はあって、そこから買うのを決めるの…

聖剣伝説DSクリア

久しぶりにすごい駄作に出会ってしまった。結局30時間以上かかったのだが、とにかく同じことの繰り返し。最初は結構楽しかったのだが、やはり単調なプレイほどきついものはない。同じダンジョンに何回も何回も行かないと行けないし。達成感がないんよな。ク…

デミオとヴィッツを見てきた

マツダの営業の人は走りの性能をすごい強調していた。でも試乗車がなかったから、足回りを確認することはできず。ちょっとした収納が少ないのが弱点っぽいな。 ヴィッツはさすがに良くまとまっている印象。ドアの厚みが他の車より若干厚い気がする。特別仕様…

惑星定義の教科書変更は2008年以降に

http://www.mainichi-msn.co.jp/science/kagaku/news/20060825k0000m040171000c.html 今から来年度の教科書を変更するのは正直大変でしょうからな。 和名は日本天文学会と日本惑星科学会とかで決められるみたいですね。

ほーら「冥王星」が半保護になってる

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%86%A5%E7%8E%8B%E6%98%9F まだきちんとした情報も集まってない時点で書き換えるからおかしなことになるんだよなあ。「矮惑星」もはてなキーワード化されてたけど、まだ正式名称でもなんでもなくて、メディアが勝手に訳した…

さて冥王星の運命は→惑星から除外決定

決議5Aは可決。決議5Bは否決。というわけで、冥王星は惑星から「Dwarf Planet」に降格決定。 決議6Aは可決。決議6Bは否決。というわけで、冥王星はトランス・ネプチュニアン天体内の新しい分類の代表格にはなりましたが、「plutonian objects」という名称は…

IAUでの採決始まる

今日の午後9時から採決の模様。さてどうなるか。 ちなみに、決議案の内容は以下の通りです。日本語訳は国立天文台のページ(http://www.nao.ac.jp/nao_topics/data/000232.html)を参考にして下さい。 IAU Resolution: Definition of a Planet in the Solar …

恒例

「ビルコレさん、新色のニンテンドーDS Lite欲しい!」 「Askビデオさん、動画デジカメ欲しい!」

ファイナルファンタジーIII

送り先名古屋にしてたよ_| ̄|○

歯医者行ってきた

定期検診です。「キレイにしてられますね。」以上。 でもやはり歯石がなくなると結構違和感を感じるな。

能楽サークルに遊びに行った

やることがなかったので、京都まで遊びに行ってきました。思ったより涼しくて、過ごしやすかった。 扇も足袋も持っていかないという、教える気ゼロのふざけたOBでしたけど(爆)

惑星新定義:冥王星除外で最終調整

結局、落ち着くところに落ち着いたわけですか。今回の冥王星除外案は可決されそうなので、太陽系惑星は8個ということになりそうです。 まー当初案だと「惑星」が際限なく増える可能性があったからなあ。 エッジワース・カイパーベルト天体*1に火星や金星並み…

やることねえ

さすがに1週間もあるとやることが無くなってしまうことに気づいた今日この頃。 京都観光でもしようかと思ったが、この暑さではどう考えても自殺行為なのでやめた。

買ったもの

東北大学未来科学技術共同研究センター 川島隆太教授監修 脳を鍛える大人のDSトレーニング出版社/メーカー: 任天堂発売日: 2005/05/19メディア: Video Game購入: 13人 クリック: 183回この商品を含むブログ (825件) を見るDS買ったんならやはりこれをやらな…

惑星新定義に異論相次ぐ

http://www.nao.ac.jp/nao_topics/data/000231.html すんなり決まりそうにはないみたいですねえ。

やはり200万超えちゃうか

日産のティーダに試乗して、見積もりしてもらいました。やはり200万超えちゃうか…。カーナビ付けてるし当たり前かなあ…。

久しぶりに見た

通帳で久しぶりに「利息」という文字を見た。何年ぶりかね。

今日やること

散髪。日本橋へ行く。XMLマスターの勉強。

最近調子よかったのに

実家に帰ってきたら悪くなってきちゃった。はぁ。

何のことだか分からんと思うが一応書く

この状態は、久しぶりに来たかも知れない。検証が必要だが、多分間違いない。いくつかの要素が、その兆候を示している。というか検証しすぎていつも失敗してるので、念入りに検証するのはやめておこう。 それよりも大事なのは、この事象に対してどのように対…