2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

PC-Success(PCサクセス)が倒産

IT

http://www.watch.impress.co.jp/akiba/hotline/20070203/etc_success.html 私が秋葉原行った次の日に倒産とはタイムリーな。カカクコムではいつも安値を掲げてるところでした。 Vista発売でお金集めといて倒産…なのかなあ。

Windows Vista発売日の秋葉原

IT

全然盛り上がってなかったんですけど。一応店頭にマイクが置いてあるイベント台がある店がちょくちょくあったな。

東京出張

泊まりがけでかなりいろんな所に行きました。簡潔に経由した場所だけ書くと、 名古屋→品川→恵比寿→六本木→乃木坂→日比谷→有楽町→秋葉原→六本木→代々木→中野→東京→名古屋 うち仕事は「六本木」って所だけです(爆) にしても、私も東京圏の電車には詳しくなった…

Sleipnir 2.5入れてみたが

PC

新しいデザインの「Advance」ってのを試してみたが何ですかこれ。何で標準ツールバーとアドレスバーと検索バーがくっついて離れないのか意味が分からない。使いにくいことこの上ないんですけど。結局「Old(2.49までのデザイン)」に戻した。

仮面ライダー電王

TV

これは面白そうだ。脚本が小林靖子だし、かなり期待できそうな感じ。 関俊彦のはっちゃけぶりからして燃えるなあ。「言っとくが俺は、最初からクライマックスだぜ!」とか、思わず巻き戻して聞き直してもうたよ。 後は主人公の人がどれだけ演技頑張ってくれ…

眠すぎる

なんでこんなに昼間眠いのか。コーヒー飲めば眠たくはなくなるけど…。

Windows Vista Upgarade Advisorを実行してみた

PC

「ビデオボードがねえからオメエではAeroは満足に使えねえな」と言われてしまいました。 あとVS.NET 2003とかも無理とか言われた。ていうかマイクロソフト製なんですけど。.NET FrameWork 1.1を開発したい人はVistaに上げるなということですかそうですか。

カレイドスタースペシャルセレクション

ロゼッタ登場回。ディアボロマシーンからそらスキーになるまでのロゼッタの変化を描いている。 途中で楽しさを象徴するものとしてジョナサンを使ってきたり、やはりうまいなあ。

Windows XP Homeのサポートが2014年まで延長

IT

http://www.microsoft.com/japan/presspass/detail.aspx?newsid=2947 今使ってるノートPCがHomeだから、この変更はありがたい。と言っても多分買い換えてそうだけどな。

アップグレード付きWindows XP買っちゃった

散々迷ったが、結局Windows Vistaが欲しくなって、アップグレードクーポン付きDSP版Windows XP Professional買ってしまいました。ちなみにFDDバンドルです。19850円。 ちなみに何でProfessional(Vistaで言うとBussiness)かというと、リモートデスクトップ…

【残業代ゼロ】「若い奴は残業代ナシでも土日に仕事したい」 伊藤忠商事会長、経済財政諮問会議で

http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/906423.html 嘘をつけ嘘を。残業代なしでも土日に働きたい人はいるかも知れないが、「たくさんいる」ってのは何の根拠があって言ってるんだ。 もしそういう人がいるなら、残業代がなくても十分な位の待遇(という…

デファクトスタンダード

IT

http://e-words.jp/w/E38387E38395E382A1E382AFE38388E382B9E382BFE383B3E38380E383BCE38389.html 「事実上の業界標準」という意味なのだが、綴りは「de facto standard」。「デファクト」ってラテン語だったのか! にしても、はてなキーワードの解説がe-wor…

飲み会にて

産休から復帰された先輩の歓迎会をかねた飲み会がありました。 そこで車の話になったのだが、廃車して次の車を買わないということを言ってみた。そしたら、皆一様に「あり得ない」という顔をされた。やっぱ世間一般の考え方はそうなんだろうな。まあ理由を論…

ネギま!?

このまま異世界で最終回付近まで行くのかなあ。

産婆産婆今池産婆

TV

深夜まで起きてるとこのCMを必ずと言っていいほどよく見る。ノリはよいのだが、リズムが若干はずれてるような気がしてならない。

何が気に入らないって

http://www.ktv.co.jp/070120.html サーバが重いので仕方なく引用します。 1月7日(日)午後9時〜9時54分放送の「発掘!あるある大事典II」第140回「食べてヤセる!!!食材Xの新事実」におきまして、番組内容に事実とは異なる内容が含まれていることが判明…

買ったもの

グラディウス ポータブル 公式ガイド ~レジェンド オブ I・II・III・IV・外伝~ (KONAMI OFFICIAL BOOKS)出版社/メーカー: コナミ発売日: 2006/03/09メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 12回この商品を含むブログ (15件) を見るソフト持ってないのに買って…

スキスキスー フワフワフー

やばい、この歌頭から離れない

「イエカキ 理想の住まい」オリジナルクオカードが欲しい!

いつものように。

六十三の議論について述べる前に

双方の主張をまとめないとな、でも一回キーワードが消えたせいでコメントログが消えてしまってるよなあ、と思ったが、よく考えたら当事者にもう一度説明してもらえばよいということに気づいた。 というわけで、コメント欄に書いてみました。まことに恐縮です…

買ったもの

魔法先生ネギま!(17) (少年マガジンコミックス)作者: 赤松健出版社/メーカー: 講談社発売日: 2007/01/17メディア: コミック購入: 2人 クリック: 20回この商品を含むブログ (183件) を見るまほら学園祭編もクライマックス。表紙カバーはがしたら「バトル多く…

京大前百万遍のおらんじゅが閉店…と思いきや

http://blog.kansai.com/ness/307 京都府立大学近くに移転してたらしいよ! でも京大生は行きにくいよなあ…。何か店構えもオシャレな感じになっちゃったし。

そういやどうなったんだろう

車をぶつけちゃった相手なんですが、もう3週間くらい音沙汰がありません。連絡待ちなんですけど…。 もう廃車にしちゃってもいいのかなあ。

今週のマガジン

珍しく一行コメント。 金田一 また始まるのか。何か結局似たような事件になりそうな予感。 ネギま 超家家系図とは…まさにリーサルウエポン。 スクラン いつの間にか沢近が本気モードになってるんですが。完全に主人公交代って感じ。 涼風 あれだな、アメリカ…

何か知らんが似てるもの

バーチャコールとバーチャルコンソール

(現在のシステムおよびルールでの)誤爆回避専用キーワードを登録・削除することの是非

キーワード「六十三」で仲裁に入ってみましたが、やはりあまり効果はなかったようです。そもそもの議論の前提として必要なはずの「相手を尊重する態度」が双方に見られない以上、なかなか解決には至らないような気がします。 さて、前回ちょっと書きかけてい…

眠い

最近またもや超眠いです。 早く寝た方がよいなあ。

FF12の召喚獣の記述

そろそろ詳しい記述を追加してもよいかな、と思ったのだが、よく考えたら、召喚獣自体の設定については、ハントカタログの記述以外には分からないんだよな。そのまま書くのもどうかと思うし。もうちょっと詳しい設定があればなあ。 とりあえず試験的にベリア…

働きマン

今日で最終回でした。松方は日本の労働者の典型とは言わないまでも、多かれ少なかれ現実を映してると思う。ある意味うらやましいとは思うが、私はやはり松方のような働き方はできそうにない。休むときは休まないと絶対死ねるからな。 こんな労働者が世にあふ…