2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

やっとOfficeも来そう

PC

マイクロソフトにゴルァ電話したら、「今から送ります」だってさ。出前じゃないんだから。

CCleaner

PC

http://www.altech-ads.com/product/10001211.htm こういうのを探してたんですよ。レジストリの掃除をしてくれる日本語対応のフリーソフトを。早速やってみると何か色々出るわ出るわ。一旦入れたソフトウエアがいかに残っているかってことですね。

スタートメニュー

スタートメニューもVistaになって結構変わっている。 「スタート」という文字がなくなってWindowsのマークになったところとか色々あるんやけど、シャットダウンのボタンが端に追いやられてるのが気に食わん。

関連付け、アイコン

Vistaではファイルの関連付けをアプリケーション側で行うことができなくなったようだ。Sleipnirを標準ブラウザにすると、Windowsの関連付け変更の画面が出てきた。 関連付けの制御がWindowsに一元化されたのはよいのだが、ファイル形式ごとのアイコンも勝手…

ドライバ問題

首尾よくVistaをインストールしたのはよいのだが、「ATK0110 ACPI UTILITYのドライバがねえ」とかぬかしやがる。私のPCはASUSTEKのマザーボードなんだが、どうやらASUSの独自ツールっぽい感じ。Windows Updateでは入らないので、下記のドライバをインストー…

ついにVistaが来た

ついに到着。だいぶ待たされました。早速既存のデスクトップPCにデュアルブート。やはりあまり変わったところがない感じで地味ですね。Aeroは軽快に動いてますが。 メイリオが思ったほど綺麗じゃないのでちょっとがっかり。字が小さくなると字の高さが合わな…

月刊少年ジャンプが休刊

クレイモアとか冒険王ビィトとかまだまだ続きそうなのにどうするんだよおい。クレイモアに至っては4月からアニメするんじゃなかったんかいな。

シムシティDS買おうと思ったが

見事に売り切れー。やはりモンハンとFEに入荷を集中させてるみたいな感じだったな。けど名駅のビックカメラでは私と同様にシムシティを探してる人が結構いたみたい。「シムシティないのー」とか言う声が聞こえてきたし。みんなどんだけ市長やりたいねんな。 …

どうやらもうすぐVista送ってきそう

DSP版が発送されたようです…。長かったなあ。 Officeはまだかいな。

2.0

このキーワードの含む日記がおかしい。なぜか「.」が正規表現っぽく動作してる。つまり、「270」とか「2,000」とかにヒットしてる。なんでだ。 重複登録なのでひとまず1つ削除予定にしたが、おそらくシステムの不備なような気がするので、暫定的に両方とも削…

実はまだ決着していなかった事故問題

私の方は相手が連絡してくれるとばかり思っていたのに、向こうは逆だと思っていたみたい。というわけで行き違いがあったようです。はあ。 とりあえず土曜あたりに営業所に連絡することになった。

キヤノン、派遣・請負の正社員化後回し 新卒採用を優先

http://www.asahi.com/life/update/0218/004.html 派遣・請負2万人以上から数百人さえ正社員にはできないって、儲かってるのに何言ってんの。こんなんが経団連会長やってるなんてあり得んなあ。

地デジチューナー、低所得者に無料配布を検討

TV

http://www.nikkei.co.jp/news/main/20070217AT3S1602Q17022007.html チューナー無料配布という予想通りの展開になってきました。でも対象と想定している高齢者が、チューナー配られただけで配線とか自分でやって見れるようになるとはとても思わないんやけど…

PC不調につき

PC

PCの起動・シャットダウンがものすごく遅くなった。2回に1回はフリーズするようになってしまった。仕方なくドライバ消したりソフト消したりしてメンテナンスしました。早く寝るつもりが結局4時間くらいかかってやんの。はあ。

HDDカートリッジ

PC

今いじってるPCにはものごっついCPUファンがついてる関係で、ファンをはずさないと新しいHDDを入れるのがほぼ不可能。というわけで5インチベイにつけるHDDカートリッジを購入しました。つかHDD買ったときに一緒に買っておけばよかったなあ。

カーライフ終了

ついにプリメーラが廃車業者に引き取られていきました。 あとは抹消証明が送られてくるのを待つのみ。 短い間だったがありがとう、プリメーラ。

クラブニンテンドーで花札もろた

景品とは思えぬすごいクオリティ。 つか私花札のルール知らないんですけどね(爆)

グラフィックボード入れ替え

PC

買ってきたグラボをPC内に設置いたしました。けどはっきり言って違いがあまりわかりません(爆)

だめー

やはりここにきて稽古不足が。 これからの一週間本気で頑張ります。

昨日買ったもの(コミック・CD編)

灼眼のシャナ〈14〉 (電撃文庫)作者: 高橋弥七郎,いとうのいぢ出版社/メーカー: メディアワークス発売日: 2007/02メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 15回この商品を含むブログ (135件) を見るSa・Ga 全曲集アーティスト: ゲーム・ミュージック出版社/メーカ…

京都に行きつつ名古屋に帰る

京都で能の稽古をした後そのまま名古屋に帰る予定です。あわただしいなあ。

デルに電話

PC

つい先だっての液晶異常に暗い事件を一応電話で伝えておくことにした。さすが、デルのサポートは一番と言われてるだけあって、対応は抜群だ。 とりあえずPCの自己診断方法を教えてもらった。起動時にF12を押すと、自己診断モードになる。液晶だけでなく、マ…

PCパーツ大規模購入大作戦

[rakuten:arunet:10020257:detail] [rakuten:goodwill:10060908:detail] Office Professional Edition 2003 アップグレード出版社/メーカー: マイクロソフト発売日: 2003/10/24メディア: CD-ROM クリック: 14回この商品を含むブログ (1件) を見るVista対策の…

ネギま!?で2コーラスOP

映像特典とかじゃなくて、本放送で普通に2コーラスやってるし。

なぜかPC直った

PC

直ったー!やったー! にしても謎だ。

さらにショック

PC

ノートPCの液晶が暗くてほとんど見えなくなりました…。どうやらバックライトが切れたようだ。インバーターが逝った可能性もあるけど。 とりあえず別のモニタでしのいでるが、しばらく修理に出さねばなるまい…。 ホント最悪。突然見えなくなったところからす…

超ショック

栄の王将がつぶれてた… これから餃子食べたい時はどうすりゃいいんだよー

最近書いてませんが相変わらずです

相変わらず調子悪いです。とくにここ一週間ぐらいとみに悪くなってきました。 余っているセルニルトンを摂取しつつ、足ツボとかもやりつつ。 あとは…やはり運動かなあ。とりあえずエレベーター使うのやめるか。