2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

裁判への被害者参加

暇だから前々から思っていたことを書くことにする。 http://www.yomiuri.co.jp/editorial/news/20070621ig91.htm 刑事訴訟法などが改正されて、裁判への犯罪被害者参加制度が導入されることになった。読売の社説によると、以下の様な制度だという。 犯罪被害…

昔の自分がやった演目をダビング

ビデオに録ってあるのを、DVD化しようと思ってダビング中。 改めて見ると、自分で言うのも何だが、自分が大学3回生の終わりにシテを演じた能「田村」は、鬼気迫るものがあるなあ。この人舞台でそのまま死にそうだ。

ヱヴァンゲリヲン新劇場版・序のテーマソングを宇多田ヒカル

そう来たか。話題作り一生懸命というか、必死というか、何というか。でもどう考えても当時の熱狂ぶりよりは今ひとつなんだよなあ。

中江真司さん死去

仮面ライダーやトリビアやDSの声でおなじみでしたね。つーことは病をおして仕事していたのかなあ。ともかく残念です。

シャイニング・ティアーズ・クロス・ウィンド

このアニメ、実は惰性で結構見ていたのだが、今まで結構駄作で感想書くこともなかった…のだが! 第12回、キタキタキタヨ! 心の剣「心剣」を相手の胸から抜いて戦う話なんだが、主人公ソウマ(保志総一朗)の究極心剣の相手は、副主人公のキリヤ(石田彰)だ…

TBS、株主総会で買収防衛策導入を可決

楽天これで終わりかなあ。傍目から見てる分には面白かったけど、当事者にとってはたまらないってところか。 この後楽天が買い増すならそれはそれでまた面白いけど、売っちゃうんじゃないかなあ。

顎関節症

左あごが痛いんだよなあ。で、予約してた歯医者に行ったら、出てきたのはロキソニンですよ。完全に経過観察じゃん。

+lhacaに脆弱性

IT

http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20070626/275891/ 有名な圧縮解凍ソフト「+Lhaca」ですが、うちの会社の標準ソフトなんだよね…。ちゃんと対応してくれるのかな。 修正版出ないかもと思ってたが、公式サイトで暫定修正版が出てるみたい。早く動作…

徒長

エケベリアとかいう植物を育てていたのだが、いい加減ひょろ長くなってしまったので、えいやっと真ん中ぐらいで切ってしまった。 そしたら急速に枯れ出した。完全に失敗だった。ごめんよ。

定期忘れた

お客様先に外出するときに限ってこれだよ…。

携帯拾った

昨日の朝、家をでようとしたら、エレベータの前に携帯が落ちてた。 機種は白のF902iで、結構汚れていた。つか、かなり脂ぎっていた。一応中身を見てみた。そしたら電話帳になにも入ってなかった。次にメールを見てみた。迷惑メールとみまごうばかりの絵文字…

ひどい一日

自社ソフトをPCにインストールしてる間に眠くなって寝てしまっていた。普通なら昼寝したりするのだが、腹の調子が非常に悪くて、昼休みはトイレで使ってしまっていた。腹の調子が悪いのに眠気覚ましのコーヒーなんて飲めるはずもなく、結局何もなしで眠気を…

VistaにiTunes 7を入れてみた

7.2になってやっとVistaに正式対応したというので、入れてみました。 …カバーフローが遅い遅い! 何でこんなに遅いの! XPだとめちゃくちゃスムーズなのに、Vistaだと1枚動くのに0.5秒ぐらいかかってる気がする。ひでーなこれ。

名古屋市博物館 企画展「城からのぞむ 尾張の戦国時代」

http://www.museum.city.nagoya.jp/tenji0616.html 重要文化財の織田信長画像(豊田市長興寺蔵)が公開されるというので行ってきました。 教科書などで信長が紹介される際には必ず使われる有名な肖像画ですが、思ったより小さいかった。普通の色紙より一回り大…

買ったもの

ファイナルファンタジーXIIレヴァナント・ウイング アルティマニア (SE-MOOK)作者: スタジオベントスタッフ編出版社/メーカー: スクウェア・エニックス発売日: 2007/06/14メディア: 単行本(ソフトカバー) クリック: 16回この商品を含むブログ (10件) を見…

VB6なんてぶっちゃけありえない

1年下の後輩が、「○○さん、プログラミング教えて下さい」って言うので、彼のPCの所に行ってみたら、彼のPCにはなぜかVisual Basic 6がインストールしてあり、彼は一から何かプログラムを作っているようだった。 私「何でVB6なんかで作ってるの?」 彼「××さ…

発表会の後で

同期と1個上の先輩と5人で集まって夕飯を食べた。 職業がみんな違う(会社員、団体職員、公務員、教師、大学院生)ので、5者5様の面白い話が聞けた。まあみんな違う所で苦しんだり頑張ったりしてるってわけですなあ。 にしても、どの会社・団体も人が減って…

能楽サークルの発表会

結構寝不足状態で行ってしまったので、思いっきり爆睡してました(爆) かろうじて起きてたのは、見たいと思っていた鉄輪ぐらいでした。別の大学も出してたけど、うちの方が良かったです。 あと紅葉狩の舞囃子のシテは成長したなあ。次は顔芸をしないように改…

帰阪

能楽サークルの発表会のために戻ってきたんですが、新幹線飛び込み事故のおかげで1時間くらい遅れたよ…。

またゲーム買ってしまった

レヴァナント・ウイングもまだクリアしてないのに買ってます(爆)数陣タイセン出版社/メーカー: 任天堂発売日: 2007/06/07メディア: Video Game購入: 1人 クリック: 39回この商品を含むブログ (39件) を見る体験版をやってみて、面白かったので購入。結構頭を…

キーワードのトップページリニューアル

最終更新者が表示されるようになりました。いらんことする奴の萎縮効果を狙ってるのかなあ。

左足が

左足が超痛い。昨日は名大祭行ってだいぶ歩いたのだが、それで痛めたらしい…

ウィルコム、Advanced/W-ZERO3[es]を発表

IT

http://www.willcom-inc.com/ja/lineup/ws/011sh/index.html これほしい。前機種がやはり大きい印象があったため、機種変は見送ったのだが、これは一回り小さくなって何とかなりそうな印象がある。初回ロットは様子見て、機種変するとしたら年末くらいかな。…

小泉前首相「サマータイムめんどくさい」

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070604-00000094-mai-pol 国民の大多数が言いたかったことを代弁してくれた! 追記:勢いで「小泉首相」って書いてた(爆)

歯医者に行った

右上内側の歯茎から出血してるので、念のために行ってきました。小児歯科もやってるところで、なかなかよかった。 多分ただ出血してるだけだろうとのこと。

口内炎超痛い

右下奥に口内炎ができました。ほぼ喉じゃないかってくらい奥の方にできてるので、何をやっても当たる。マジで痛い。 とりあえずビタミンCとか摂取中です。

機動戦士ガンダム00発表

10月からの土6枠で決定致しました。やっぱ4クールかな。 にしても西暦2307年て。UCと同じ時間軸(つまり宇宙移民開始前)だとしたら、ガンダムという名称自体ない気がするんやが。あと背中のベーゴマは何ですか。 ちなみに現在判明しているスタッフは以下の…

月初なのにサーバダウン

部門の業務報告用サーバが月初め早々にダウンしやがった。締め日なのに。 「復旧のめどが立たないのでバックアップサーバを立ち上げました」とアナウンスがあったのはよいが、当たり前のように皆さんアクセスするせいでもう重いのなんの。 結局報告せずに帰…

ウィルコム、東芝製音声端末を6年ぶりに発売

IT

http://www.willcom-inc.com/ja/corporate/press/2007/05/31/index.html http://www.toshiba.co.jp/about/press/2007_05/pr_j3101.htm 東芝Carrots復活キター!! 6年ぶりですよ6年ぶり。ウィルコムの勢いが上向いている証拠でしょう。 にしても、microSDカ…