2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ドラクエIX、発売延期

http://www.square-enix.com/jp/company/j/news/2007/download/20070827_40.pdf ドラクエIV・V・VIのDS版発売が決定した時点でほぼ決定事項だったがな。

何がおかしいって

人を勝手に別の会社に常駐させようとするなよ。ベンダーとの打合せ中にもかかわらず、思わず「そんな無茶な」って口走っちゃったやないか。

大阪外環状線の正式名称は「おおさか東線」

http://www.asahi.com/kansai/news/OSK200708230093.html なんで誰にでも読める「おおさか」をひらがなにするねんな。普通に「城東線」でよかったんと違うんか? あと「JR長瀬」は、近鉄の長瀬駅と乗り換えできないけど「長瀬」なんだ。紛らわしいな。

ハリーポッターと不死鳥の騎士団

やっとこさ見てきました。 映画は全部観てるが、原作は全く読んだことありません。エピソードを厳選した結果だと思うんですが、5作目ともなると一部「?」となる所がちょいちょい出てきました*1。原作を読んだ人ならはしょった所が分かるんでしょうが…。 に…

コードギアス 反逆のルルーシュスペシャル

録ってたのをやっと見た。だいぶ前に第1シリーズが終わってたので、結構ストーリーを忘れてたが、めまぐるしい展開で飽きさせず、面白かった。 とはいうものの、第1シリーズの終わりにしては詰め込みすぎな気がする。伏線を張りまくって終わったし。第2シリ…

休みの日に一気にビデオ消化

録りだめたビデオを一気に見てます。 ゲキレンジャー、紫色って戦隊もの初の色だな。5人目はどうすんのかなあ。どうせなら変な色にして欲しいだけど。 もえたん、何か突然総集編に。製作追いついてないのかねえ。最近の製作現場はどこも厳しいらしいし。 エ…

夏風邪?

今日は非常に涼しくて過ごしやすかったが、急な気温変化に体がついていってない…。

個別開発案件

基本設計フェイズで、なんで私がソース読み込んでシーケンス図書いてるんだよ(爆) うちは上流の会社だったはずなんだけどなあ…。

事態急転

なんだこの忙しさは。盆明けから休眠状態だった案件が次々と再始動しだして、かなりてんぱってます。 明日は可児に行った後豊川というありえない外出。普通の外出なのに、スケジュールがタイトすぎてオフィスに戻ることもできません。もうワイドビューしなの…

新たな削除屋さん

いろいろキーワード削除をして回ってる人がいるようです。コメントを見る限り、自動リンクと辞書の2つの役割を持つはてなキーワードの特徴を理解していないように思える*1。Wikipediaの一項目か何かと勘違いしてるんじゃないか。 *1:自動リンク機能を軽視し…

暑い

暑くて外に出る気が起きない(爆)

まんだらけ名古屋店が大須に移転

http://animeanime.jp/news/archives/2007/08/_1289.html ついにまんだらけも大須に移転か…。住所を確認したが、どうやらグッドウィルAMPの跡地に入るようですな。 こうなってくると久屋大通に取り残されたとらのあなの動向が気になるところです。まあ同人誌…

イチローのレーザービームで地球滅亡

イチローのレーザービームで人類滅亡 ‐ ニコニコ動画:GINZA たった1分程度の動画なのに、腹よじれるほど笑った。製作者のセンスに脱帽。

なんだこのお〜いお茶

お茶を飲もうと思って、買っておいたお〜いお茶の2lペットボトルを出してきたら、ちょっとあり得ない色をしていた。どうみてもウーロン茶やないか! おそるおそるふたを開けてみると、通常緑茶の匂いがするはずなのだが、漂ってくるのは明らかにサントリーの…

iTunesライブラリのマイレートと再生回数移行の話

結局、音楽ファイルを移動させるとライブラリからはリンクが切れてしまうので、すべてリセットされてしまうのだった。SDKも見てみたけれど、音楽ファイルの保存場所の属性は変更できないようになっていた。残念。 というわけで、以下のような戦略でマイレー…

味仙で飲み会

昔名古屋にいた同期が東京から来たので、台湾料理の味仙(今池)で飲み会を開いた。 紹興酒3本もあけちゃったよ。久しぶりにかなり飲んだなあ。

iTunesの音楽ファイル保存場所を変えたい

IT

音楽ファイルの保存場所をドライブレベルで変えたいのだが、普通に削除→再登録を行うと、再生回数やマイレートとかがリセットされてしまう。どうにかしてこれらを持ち越したいのだが、誰かいいアイデアないですかね。

やっと歯医者に行けた

歯石取りだけが残っていて、早1ヶ月。本日遂に歯医者に行くことが出来ました。で、歯石取りも完了。すごくきれいな歯になりました。

MCP受験そして合格

IT

MCPのWindowsXPを受けて合格した。 一応2003トラックのMCSEを目指そうと思っているのだが、あと6科目合格しないと行けない。何て金のかかるスタンプラリーなんだ…!(笑)

だるいぞー

キャリーバッグのせいで腕が筋肉痛だ…。ようするに、新しいキャリーバッグ買うまで担いで歩いてたわけですよ。 さらに何か疲れが取れてない感じがする。明日はMCPの試験だというのに。

キャリーバッグ崩壊

名古屋に帰る直前、荷物を入れていたキャリーバッグが壊れた。というよりいつの間にか車輪がなくなっていた(爆)車輪は2つ付いているのだが、左側の車輪が擦り切れてしまったらしく、完全に消滅していた。 仕方がないので、名駅の東急ハンズでスワニーのキャ…

迷っているもの

攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX DVD-BOX (初回限定生産)出版社/メーカー: バンダイビジュアル発売日: 2007/07/27メディア: DVD購入: 1人 クリック: 67回この商品を含むブログ (92件) を見る攻殻機動隊 S.A.C. 2nd GIG DVD-BOX (初回限定生産)出版社/メーカ…

ついにこんなルービックキューブが

ルービックキューブ スピードキュービングキット出版社/メーカー: メガハウス発売日: 2007/08/01メディア: おもちゃ&ホビー購入: 1人 クリック: 18回この商品を含むブログ (8件) を見る早く回すためのルービックキューブが本家メガハウスから出ました。回転…

民主党、農家の戸別所得補償制度法案を法案提出へ

http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20070802i107.htm 私が実現無茶やなと思っている民主党のマニフェストその1ですが、本当にやるつもりだったんだ…。一律に所得補償したら真面目にやらなくなるのは目に見えてるのに。ばらまきにも程がある。あと私が…

Amazonで届く予定のもの

NEON GENESIS EVANGELION DVD-BOX ’07 EDITION出版社/メーカー: キングレコード発売日: 2007/08/01メディア: DVD購入: 3人 クリック: 39回この商品を含むブログ (117件) を見る買ってしまいました。前のBOXよりだいぶコンパクトになっているみたいだし、そろ…