2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

トヨタ自動車が「カイゼン」に残業代

通称「カイゼン」とか言われている業務時間後の業務改善活動(QCサークル)に、ついに残業代が支払われることになったのだが、同時に月2時間程度に活動を制限せよという話らしい。 でも、QCって月2時間とかでは到底無理なんですけど…。

左の足の付け根が痛い

少し歩くとすぐ痛くなる。元々車に長時間乗っていたりすると痛むことがあったのだが、それがひどくなってしまったようだ。 股関節っぽいんだけど、どうやったら治るのか…。

マイクロソフトのカンファレンスに行ってきた

IT

伏見のヒルトン名古屋まで行ってきました。今回のカンファレンスですが、2つ以上のセッションに参加すると、下記主要ソフトの評価版がもらえてしまうという太っ腹ぶりでした。 Windows Server 2008 1年評価版 Windows Vista Ultimate 英語版 1年評価版 Visua…

コードギアスR2

何かルルーシュのポエム回になってたんですけど(笑)

東京出張から帰ってきました

昨日帰ってきたのですが、帰るときに初めて池袋に寄り道してきました。乙女ロードとかいう所があるとは聞いていたのですが、普通の道でした(笑) サンシャイン60の東側にある道路ですが、道の片側に、アニメイト・K-BOOKS・まんだらけが並んでいる感じです。…

東京出張

水曜から東京出張しております。 秋葉原に行った所ブックオフが新たにできてました。 古本市場が知らないうちになくなってからというもの、秋葉原で中古の漫画を買える店がほとんど無かったのですが、このところまんだらけコンプレックス・ブックオフと大型…

久しぶりにアニソンの話題でも

テレビアニメの主題歌で、歌詞が表示されなくなったのはいつからなのだろうな、とふと思った。 私の記憶では、「るろうに剣心」は歌詞を載せてなかったような気がするのだが…。 今では表示している方が少ないが、子供向けから大人向けへとアニメが変わってい…

覚え書き

人に何かを指摘されても、その時には反感を覚えるだけで聞く耳を持とうとしないことがある。たとえ、それが的を射ていたとしても。むしろ、それが的を射ているからこそ。自分で気づかないと、指摘された事柄は意味を持たない。欠点であれ、悪癖であれ、自覚…

コードギアス 反逆のルルーシュR2 第6話

ラクシャータが再登場したのはいいのだが、完全ににしおかすみこになっちゃってるんですが(笑) R2になってから展開が濃密で面白い。だが日曜5時にやる内容じゃないよなあ…。

名駅西口に吉野家開店

名駅西口(ビックカメラ側)のホテルの1階に、吉野家が新規開店しました。 吉野家にしては珍しく、Uの字テーブルではなく、普通に店員が注文を取りに来るタイプでした。レジも1カ所。 開店記念と言うことで、吉野家特製湯飲みをもらいました。

名古屋の名所

id:toldo13さんが名古屋に来られたということで、名古屋の案内を所望されているのですが、結構名古屋って行く所少ないんですよね(爆) 光栄にもご指名いただいたということで、とりあえず思いついた所を列挙しますね。 名古屋駅周辺(ミッドランドスクエア、J…

まだ体調不良

昨日はコードギアスR2を見た以外はほとんど寝てたのですが、今日もまだすっきりしません。 社会復帰までには治したいと思う今日この頃。

本格的に体調悪化

ゴールデンウィークだというのになんですかこの体調の悪さは。

同期飲み

サークル時代の同期と飲んできました。というか本当は打合せのはずだったんですが結構グダグダに。 何かやたら高価なお酒が出てきたんですが、私は体調がよろしくないこともあったので味見程度に遠慮しておきました。

帰阪

一日お休みをいただいて、帰阪致しました。今回は近鉄で帰ってきましたが、2時間でもそんなに気にはならないな。ちょっと揺れが大きいのはやはり気になるけどね。

国府宮

前の休みに突然思い立って国府宮へ行ってきました。正式には尾張大國霊神社と言うそうです。 名鉄の国府宮駅は全部の列車が止まる駅なのですが、バリアフリーとかが進んでません(爆)地上駅で地下通路なのでエレベータとかは作りづらいのは確かなんですが、こ…

昨日のエントリだけど

また誤解を生む書き方をしてると思った。誰かに「肝心なところを伝えるのが下手」とか言われたが、まさにその通りだな…。 書きたいことはあるのに、表現その他で意図しない影響を与えてしまうかも知れないというおそれが、自分を躊躇させてしまっていたわけ…

名鉄高架化

最近通勤に名鉄を使っております。 沿線の駅で高架化工事をやってるんですが、これがまたなかなか大変な工事です。 路線が二つに分かれる所の駅を高架化しようとしてるので、まず仮駅移転してから仮線を作って、本線部分を撤去して、高架を作って仮線・仮駅…