2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

段差でこけた

私の部屋は結構特殊で、段差が色々ある。で、ぼーっとしてたら、段差にけつまずいて、左足の人差し指の裏を結構削ってしまった。血こそ出なかったものの、関節の裏側に当たるところだから、痛いのなんの。 足だから仕事中革靴なので蒸れるし、治りが悪そうだ…

液晶モニタ購入

10年近く使ったイーヤマの17インチCRTに別れを告げ、ついに買ってしまいました。SAMSUNG (日本サムスン) 22型ワイド液晶モニター SyncMaster2253BW出版社/メーカー: 日本サムスン発売日: 2008/02/20メディア: Personal Computersこの商品を含むブログ (1件) …

買ったもの

星間飛行アーティスト: ランカ・リー=中島愛,松本隆,一倉宏,安井かずみ,阿佐茜,菅野よう子,保刈久明出版社/メーカー: JVCエンタテインメント発売日: 2008/06/25メディア: CD購入: 11人 クリック: 903回この商品を含むブログ (359件) を見るこの狙ったような…

プログラミング勉強会

PC

うちの会社は、SI事業をやってるくせに、ろくにプログラミングを教えません。 仕方がないので、私が1-2年目向けに勉強会を企画したわけですが、これまた大変です。 とりあえず細かい言語の文法とかは横に置いて、アルゴリズムを理解することで概念や考え方に…

新人が来た

2年目の後輩が4月にやってきたばかりだというのに、もう1年目の新人が配属されてきた。今年はことのほか早い。 これで、我が教え子の2年目の女の子は、すごいプレッシャーがかかる…はずなのだが、あまり感じてない気がする。さすがにプレッシャーを感じて欲…

インディ・ジョーンズ クリスタル・スカルの王国

家族で久し振りに映画へ行ってきました。 インディ・ジョーンズの最新作は、ハリソン・フォードが大丈夫かと思ったが、年を食ったことを逆手に取ったような演出でおもしろかったです。まあ最後にはいつもの超人教授になってましたが。作中でも何回かつっこま…

友人の劇を見に行く

昔演劇をやっていた友人が、久し振りに舞台復帰するというので、阿倍野まで見に行ってきた。 六年だか七年ぶりかだったらしいが、ブランクはあまり感じられなかった。とても練習したのだろう。2時間20分というかなり長い作品だったが、展開がめまぐるしく変…

後輩の話

今期に入ってから、東京に1年仮配属されていて名古屋へ本配属されてきた後輩の女の子の教育係をやってます。 もう2年目だから、それなりに仕事もできるのかな、と思っていたら、東京では放置されていたみたいで、かなり一から教えることに。しかもなかなか飲…

最近買ったもの

マクロスF (フロンティア) O.S.T.1 娘フロ。アーティスト: 菅野よう子,中島愛,SMSのみなさん,シェリル・ノーム starring May’n,坂本真綾出版社/メーカー: JVCエンタテインメント発売日: 2008/06/04メディア: CD購入: 28人 クリック: 538回この商品を含むブロ…

JVA「ダビング5でもタイムシフトでも製作者への還元は必要」

http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20080618/jva.htm これはひどい。 私的複製を真っ向から否定してきやがった。まあ最初からこの人達はこうなんですけどね…。 http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0806/17/news073.html ダビング10延期に関しても…

国際天文学連合、冥王星型天体の英語名をplutoidに決定

http://www.astroarts.co.jp/news/2008/06/13plutoid/index-j.shtml 2年前に惑星から準惑星(dwarf planet)に変更となった冥王星ですが、それに関連して提案されていた「太陽系外縁天体でかつ準惑星」となる天体の名称がplutoidに正式決定しました。ちなみ…

能楽サークルの発表会に行ってきました

結構パワフルな新人が入ってるじゃないか…うちのサークルも安泰だなあ。 会の後、後輩とカラオケオールでしたが…やはりだいぶ疲れました。やっぱ年かね(爆)

名駅のマクドナルドで

持ち帰りでメガたまごセットを頼んだら、メガたまごの箱の中にビッグマックが入っていた。 やりやがったな、マクドの野郎…。

そういや東北で地震がありましたが

朝私は何も知らずケロロ軍曹を見ていました…。終わった後でチャンネル変えて初めて気づきましたが。 全然気づいてなかった私もアレですが、テレ東、さすがというか何というか…。

マクロスFのサントラ「娘フロ。」がオリコン3位

http://mainichi.jp/enta/mantan/news/20080610mog00m200012000c.html 買うの忘れてたー!!! なんとエヴァ以来11年ぶりの快挙だそうです。 確かに音楽は名曲揃いだもんなあ…。土曜にでも買いに行くか。

攻殻機動隊 GHOST IN THE SHELLリニューアルして劇場公開

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0806/09/news054.html 映像は3DCGとデジタルエフェクトで全編リニューアル、アフレコは新規録音ですか。これは期待できそう。 人形使い役が家弓家正から榊原良子に変更だそうです。彼女は押井監督のお気に入りだから…

栄にTSUTAYA

サンシャイン栄(錦通沿いの観覧車がくっついてるビル)にTSUTAYAができたのでいってきました。 学生時代はTSUTAYAでアニソンのCDやらビデオやらを借りまくってたんですが、名古屋に来てからはたTSUTAYA自体が家の近くにあまりなかったため、最近は借りるこ…

だいぶ空いてしまいました

やはりネット環境がモバイルしかないということが日記をさぼらせてしまう原因になっているような気がしないでもない今日この頃。 きょうは昨日はなまるマーケットでやってたお家のお掃除特集に触発され、風呂を中心に大掃除。前面の浴槽エプロンをはずして、…