2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

三分間スピーチ

うちの部門では、毎週月曜の朝から朝礼を行っているのだが、連絡事項などのあとに、三分間スピーチなるものをやっている。 字のごとく、当番の人が3分程度で仕事のためになるようなスピーチをするのだが、結構みなさん内容を考えていて、全然関係ないエピソ…

モンハン

モンハンは主にPSPのアナログパッドを使ってプレイするのですが、このアナログパッドがすごい使いにくい。64の時はレバーみたいな形状だったので、力加減の方が難しかったのですが、PSPの場合、パッドがスライドするような形状になっているので、結構力を入…

第七回名駅薪能

今回はひょんなことから整理券を手に入れることができ、前の方で見ることができました。結構涼しい日だったので見やすかったです。 ただ今回も非常に時間が押し気味でした。一つ目の能「松風」がだいぶ長くなった影響か、二つ目の能「熊坂」はワキ謡ほぼ省略…

会社でPSPの話をしたら

PSPの限定色を買ったという話を会社でしたら、はす向かいの先輩がモンハンをやっていることが判明した。 とはいえ、仕事+家族サービスが忙しくて、最近はやってる暇は全然ないらしいですが。

今回購入したPSPのソフト

今回PSPに合わせて新規購入したのは、以下の二つでした。 グラディウスポータブル モンスターハンターポータブル2nd G 今ハヤリのモンハンなるものをやってみようと思ったわけでした。

ドラクエ5を無事クリアしたので

ドラクエ5を無事クリアしたので、次はPSPをいじくることにする。 PSPのワンセグ機能って録画もできるのな。今さながらに知ってちょいと吃驚。しかし、鉄筋コンクリート造である私のマンションでは、ろくに電波が入らない…。やはり所詮ワンセグはワンセグか。

ドラクエクリア

ドラクエクリアしました。 デボラは大方の予想通りツンデレだったわけですが、ものすごい鉄壁のツンデレという感じでした。本気のデレ会話って結婚直後の滝の洞窟と最終決戦直前くらいしかなかったぞ。 戦闘面では、まじんのかなづちを装備できるのが大きい…

今日まで夏休み

今日まで10日ほど夏休みでした。明日からまた闘いの日々が始まります。

同期の壮行会

能楽サークルの同期がアメリカに留学するので、同期みんなで彼女の家に押し寄せて、壮行会という名のアルコール処理会が催されました。 とは言うものの、酒をがんがん飲むようなメンバーでもないので、ゆっくり飲んでました。 当の彼女は留学に関してかなり…

そう言えば日本橋で

日本橋に行ったときのことだが、あるビルの壁面に縦に細長い広告スペースが設置してあったのだけれど、そこに宇宙企画のAV女優がでかでかと宣伝してた。 目抜き通りにマンションが建ち並び、テナントがいつまで立っても埋まらないので、大丈夫かと思っていた…

ドラクエV 今回のパーティ編成

今回のパーティ編成ですが、結婚直後のパーティはこんな感じです。 主人公 スライムナイト スライム ビックアイ ホイミスライム キラーパンサー まほうつかい デボラ 基本的に上位4名がスタメンです。 ビックアイは成長限界が迫っているので、あらたな仲間モ…

ドラクエV

今回は、DS版で新たに追加された第三の花嫁候補、デボラを選択。ビアンカ・フローラは、SFCとPS2で散々やったしね。 で、順調に進めて花嫁選択場面まで来たのですが、何じゃこの唐突な登場の仕方は。何の予兆もないのにしゃしゃり出てきたよ!ルドマンさんも…

発売日につき

発売日、ということで、早速難波のビックカメラにダッシュして、ドラクエVとPSPを買ってきた。PSPは限定色のメタリックブルー、ワンセグパック。これで屋外でもテレビが見れるわけですな。 とは言え、とりあえずはドラクエをやることにする。クリア目標は21…

ヤマダ電機のポイントマシーン

久しぶりにヤマダ電機へ行ったら、ポイントマシーンのシステムがまた変わっていた。 前までは「来店時最小10ポイント→200円以上購入するともう1回できて最小90ポイント」だったのだが、「来店時最小10ポイント→200円以上購入するともう1回できて最小10ポイン…

FF13がXBox360でも発売

北米だけらしいですが、ついにPS3の独占が崩れました。ラスト・レムナントがXBox360で出るって言い出したあたりから、もしかしたらと思っていましたけど。スクエニもPS3と運命を共にするのは嫌だろうしなあ。 日本では相変わらずPS3独占で、ヴェルサスXIIIの…

法隆寺金堂展

奈良国立博物館で開催中の、「法隆寺金堂展」に行ってきました。金堂の須弥壇の修理のために、50年ぶりに外へ運び出した記念の特別展です。 平日だというのに、結構人が多かったです。若い人はあまりいませんでしたが(笑) 良かったのは日本最古の四天王を見…

噂のプラモデルカフェへ

友人のワカコ氏と、以前から噂になっていたプラモデルを作れる喫茶店「アナハイム・カフェ」へ行ってきました。 店内は普通のテーブルと、プラモを作る用の作業台、更にエアブラシまで貸し出してくれます。オーナーさんはエアブラシで戦闘機に彩色(下塗り?…

攻殻機動隊 GHOST IN THE SHELL 2.0

ミッドランドスクエアシネマへ見に行ってきました。 基本的にセル画部分はいじっていなくて、CG処理と音声新録がされてました。 今回、人形使いが家弓家正から榊原良子に変わったのだが、えらくエロい人形使いになってました。押井守が「榊原さんの人形使い…

薬師寺涼子の怪奇事件簿

原作を読んだことはないのだが、田中芳樹原作と言うことだけは知っている、と言う状況で第1回を視聴。 うわぁ…この主人公、もろ田中芳樹キャラだ…。役人をこれでもかってほどバカにしてる所とかな。これからそういうところがガンガン出てくるんだろうなあ。

コードギアス反逆のルルーシュR2

予想の斜め上を行く超展開だなオイ。先週馬鹿話やってたのが、もはやものすごい懐かしいんですけど。

はてなブラックスター

一瞬、ソウルイーターの何かかと思った。はてなの時代を一歩先行く何か…みたいな。全然違ったけど(爆)

スレイヤーズの新作がやっていた

今更やんのか、と思いつつ録画して見てみたのだが、まんまスレイヤーズだった(笑) 声優陣も全く変更なく、ノリも変更なく、完全に昔のファン相手の作品っぽいなあ。私ら世代にはちょうどよいんですが。 まあ新規ファンはいくらか増えてくれて文庫買ってくれ…

小銭入れ死亡につき

小銭入れのスナップ部分が壊れてしまい、完全死亡。新人研修中に海老名の丸井で買ってから3年余り、よく使いました。 というわけで、絶賛クリアランスセール開催中のジェイアール名古屋タカシマヤで小銭入れを購入。前のよりほんの少しだけ大きいが、大体同…

今日の銀魂

完全なナウシカのパクリに吹いた。トイレナウシカて(笑)

値上げが止まらん

イオンに行ったら、何もかもが高くなってて閉口した。 特にパン類とカップめんとパスタはやばい。ナイススティックが110円とか書いてたので、「思わずどこがナイスやねん!」とつっこみかけたくらいだ。庶民の味方だったパスタも、300g98円で売ってた時代はも…

トップをねらえ2!

80年代屈指の名作、GAINAX初期の代表作であった「トップをねらえ!」の続編。TSUTAYAで全巻借りて、一気に視聴しました。 普通に面白かった。偉大すぎる前作に対して、どう向かっていくかという所に気をつけて見ていたのですが、ベタに模倣することはせず、し…

クールビズのおとも

クールビズとはいうものの、お客様先に出かける際には、ネクタイは必須である。 で、今まで鞄の中にそのままネクタイを放り込んで出社していたのだが、そのせいでネクタイがどんどんよれよれになってしまう。 何とかならないものかと思って、東急ハンズで探…

後輩の話

私が教育係をしている後輩の女の子が、別の先輩に愚痴っていた。要約すると次のようなことらしい。 日報を毎日書いていて、先輩がコメントをつけてくれるのはいいのだが、中にはひどいものもあって、気分が滅入る。 ちなみに、日報は社内ブログのようなサイ…