2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

中山国交相辞任の件

「日本は内向きな単一民族」「成田反対派はごね得」「日教組が強いと学力低い」という「暴言三連発」で中山国交相が辞任しました。最初の2つについては撤回したものの、日教組批判に関しては「確信的に申し上げた」として最後まで撤回しなかった。 信念貫く…

コードギアス 反逆のルルーシュR2 FINAL TURN「Re;」

非常にきれいな終わり方でした。きれいなんだけど、やはり哀しい結末だなあ。 総論 ゼロレクイエムを完成させるために、ルルーシュは悪逆皇帝として世界を手中にする必要があった。罰を求めていたスザクに対して、英雄ゼロとして生きるという罰を与え、自ら…

買ったもの

コードギアス 反逆のルルーシュR2 O.S.T.2アーティスト: TVサントラ,Hitomi,黒石ひとみ,中川幸太郎出版社/メーカー: JVCエンタテインメント発売日: 2008/09/24メディア: CD購入: 2人 クリック: 32回この商品を含むブログ (26件) を見る明日最終回を迎えるコ…

天元突破グレンラガン劇場版 紅蓮篇

名駅のゴールド劇場で見てきました。 これはすごい。2時間が短すぎる。実はテレビ版は深夜再放送のしかも最終回しか見たことなくて、そのとき「えらい濃い作品やなー」と思ったのを覚えています。シリーズ構成を劇団☆新感線の中島かずきが担当していて、本作…

マクロスF 最終回「アナタノオト」

最終回と言うことで、ドッグファイトと歌の怒濤の攻撃でたたみかけて、勢いで押し切った感じでしたね。 歌のメドレーは「娘々サービスメドレー」というらしいですが、ちょっとつなぎ目が微妙な感じもしました。CDで聴いてみないと分かりませんが。で、ランカ…

モンハン

村長クエスト最後の緊急クエストはシェンガオレン。やたら脚の長い蟹で、攻撃が本体に届かん。仕方がないので脚を集中攻撃するのだが、硬い硬い。爆弾を大量に持ち込んで、なんとか30分持ちこたえて撃退。こんなん討伐どうやってすんねん。 シェンガオレンを…

9/13地震予言の話

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080923-00000023-mailo-l23 ジョセリーノとか言う人が、9/13に愛知県岡崎市を震源とするマグニチュード9.1の地震が発生するとか予言してたらしい。 結果は言うまでもなく外れたわけだが、うちの会社の営業部門の上司が…

この黒いシミは・・・

ふと気づいたのだが、何か部屋に敷いてあるラグの中央付近が黒い感じがする。よくよくみると、ぽつぽつと斑点のようになっている。で、さらにちょうさすると、ラグだけではなく敷き布団にも黒い斑点がある…。あああ、カビが発生してしまった…。 フローリング…

コードギアス 反逆のルルーシュR2 「ダモクレスの空」

シュナイゼルにギアスをかけてチェックメイト。自分が負ければ殺されるという思いこみを逆手に取ったルルーシュの作戦勝ち。にしても、ちょっとあの録画はうまく行き過ぎじゃない? 思考読むって言ったって限度があるやろ。 あとギルフォードが生きてたこと…

QC

まーいろいろ遡って修正はかけることになった(爆)が、どうにか発表資料は完成。 あとはこれみて発表するだけか…。

引き続きモンハン

ティガレックスを倒したことに気をよくして、続けてプレイ。 古龍クエストって大変だなー。クシャルダオラとかナナ・テスカトリなんですけれども。敵の体力が今までの倍以上ある上に、何か風やら炎やらまとってて戦いにくいのなんの。唯一の救いは、クエスト…

久しぶりのモンハン

村長レベル☆5の緊急クエスト、ティガレックスに蹂躙され続けて、しばらくやる気を失っていたのですが、3連休ということで一念発起し、再挑戦。で、ついにティガレックスをしとめました! 閃光玉とその素材、大タル爆弾、回復アイテムを持てるだけ持って、い…

コードギアス 反逆のルルーシュR2 「シュナイゼルの仮面」

ついに人間チェスやりだしたよ。つかこれ見て天童の人間将棋*1を思い出した人は私だけではないはずだ。 結局ナナリーもシュナイゼルにだまされてるみたいですね。シュナイゼルの本性とは、何にも執着がないところか。ある意味ルルーシュとは対極にある存在な…

新型iPodを見てきた

今使っているiPodは第4世代(Click Wheel)。当時としては最新型だったのですが、もう5年たって、液晶は白黒だわ、2時間くらいしか電池持たないわで、そろそろ買い換えを検討しております。 で、ビックカメラに実にいたのですが、新しいiPod nano、想像をは…

金山でしょこたんに遭遇

用事があって金山に行ったら、アスナル金山でやたらと人だかりができていた。何だろうと思ってたら、女性の歌声が聞こえてきて、アイドルのイベントのようだ。でもアイドルにしてはやたら歌がうまい。しかもどこかで聞いたことがある。あーしょこたんだ。 劇…

風邪か、それとも

ミスドでカフェオレ飲んでたのだが、分煙と言ってるくせに喫煙席との仕切りがないもんだから、タバコのにおいがガンガン入ってきてて気分が悪くなった。そのせいで帰りの電車までずっと気持ち悪かった。 と思ったら、家に帰っても気持ちが悪い。なんだか頭痛…

QC

うちの部門では業務改善活動、いわゆるQCサークルが必須である。 で、リーダーに抜擢された(白羽の矢が立ったとも言う)私は、チームを組んでやっているのだが…これがもう行き詰まっていてどうしようもない。元々押しつけ的なところがあってモチベーション…

久しぶりの夜のドライブ

夜に久しぶりに名古屋高速走ったが、やはり怖いな…。何回端から端まで車線変更させれば気が済むんだよ。

コードギアスの件

よく考えたら、ナナリーは「私はあなた方の…敵です!」って一回詰まりながらも言い切ってるところから、ルルーシュの真意を見抜いてるんじゃなかろうかと思ったりした。ゼロの時は「あなたは間違っていると思うのです」だったしな。 あとシュナイゼルが利用…

コードギアス 反逆のルルーシュR2 「皇帝ルルーシュ」

悪逆皇帝ルルーシュ来ましたよ。のっけからオデュッセウスが一般兵になってたり、カリーヌとギネヴィアとかがメイドになってたりしてました。「みんな好きだろ?民主主義」「さあ民主主義を始めようか」の下りが悪すぎて笑った。おまえどう考えても独裁する…

久しぶりにキーワード作成

ラインハット グランバニア エルヘブン 本当はDS版ドラクエ5発売前に作るべきだったんだけどなあ…。 ドラクエ4の方も実は結構歯抜けだったりするし。

大相撲の大麻疑惑の件

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080906-00000102-mai-spo 北の湖…見苦しすぎる…。 つか日本で一番信頼がおける機関*1が実施した精密検査でも陽性だったってことは、本人がなんと言おうと大麻使ってたんじゃないのか? 普通に考えて。別の機関で再検査…

はてなダイアリーキーワードがはてなキーワードになったわけだが

なんか良くなったようには思えないんだよな…やっぱり。 今まで表示されていた情報が見えなくなったり、ブログの日記一覧が見にくくなったり。まーはてなダイアリーだけのものではなくなったということなんでしょうな。 あとはてなキーワード作成・編集ガイド…

ムーンライトながら、毎日運行が終了へ

http://www.asahi.com/national/update/0831/TKY200808310139.html 乗ったこと無いんだけど、夜行バスとかあるこのご時世ではやはりきついか。シーズンの臨時列車は残るみたいだし、要するに採算取れないってことなんだろうな。

XBox360、値下げで2万円を切る価格に

不振が続く日本市場ですごいテコ入れ。8000円も下げてくるとは。アーケードに至っては2万円を切ってWiiより安いぞ。てかPSPと同じ値段だよ。 こうなるとテイルズの時の品切れに見られたように、生産体制をきちんと整えるのが次の課題かな…。良いソフトを出せ…

マガジンZ休刊

ヤングサンデー休刊のころから、講談社も何か休刊にしそうだなと思っていたが、マガジンZですか。 引き継ぎ先は主にアフタヌーンかねえ。

あーそうか

辞めるの決意したのが先週末ってことは、福田はギアスをかけられたんだろう。彼が首相でいると時の歩みが止まってしまうから、神(集合無意識)が辞めさせたんだな(違

福田首相、辞任表明

何この既視感。 洞爺湖サミットやったけど、議長国として大した働きもできてなかったし、とにかくいろんなことが動きが遅かった。リーダーシップのなさと言ったらどうしようもなかった。そう言う意味では安倍前首相以下。 これから総裁選やるんだが、代表選…