2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

公取委、放送での包括契約でJASRACに排除措置命令

売上の何%かを著作権料としてJASRACに納める包括契約(いわゆる「どんぶり勘定方式」)は、他の業者の新規参入を妨げるのでやめなさい、と公正取引委員会が言ったわけですな。 元々、使った曲を1曲ずつ勘定するのが面倒って言う放送局からの要請に答える形…

速報:転勤内示の日

4年目も終わりに近づき、年次的にはそろそろ転勤なお年頃なわけで、結構ビクビクもんでしたが、内示はなし。 とりあえずどうやらまだしばらく名古屋にいることになりそうです。

鉄腕バーディーDECODE02 OP「kiseki/NIRGILIS」

kisekiアーティスト: ニルギリス出版社/メーカー: DefSTAR RECORDS(SME)(M)発売日: 2009/03/04メディア: CD クリック: 13回この商品を含むブログ (23件) を見る第一印象として、清涼感のあるメロディがなんとなく鉄腕バーディーの雰囲気にあってるような気が…

ディシディア

引き続きアイテムコンプリートに挑戦中です。 専用武器を集め始めたのだが、3ランクある専用武器のうち、真ん中のランクのものはアイテムドロップでは手に入らないようだ。必然的にトレードで手に入れるしかないわけなのだが、当然のことながら素材はデュエ…

機動戦士ガンダム00「アニュー・リターン」

アニューさん死んでしまいました。せっかくわかり合えたというのに、リボンズに操られたようになって、刹那に撃たれる結果に。刹那に感情をぶちまける二代目ロックオンと、いやに冷静な刹那が対照的でした。 おそらくリボンズは「とある魔術の禁書目録」で言…

ドラゴンボールエヴォリューションの予告

スター・ウォーズやってるときに予告が流れてました。 最初に鳥山明の「この映画は原作とは別物です(意訳)」コメントが表示される訳ね。 思っていたよりはマシっぽいけど…やはりそもそも悟空が白人ってのが違和感ありすぎる。 あと吹き替えは総取っ替えら…

スター・ウォーズ シスの復讐

テレビでやってたので見た。 いつも思うのだが、ヨーダと皇帝が議場で戦うシーンは、誰が中央の演説台をせり上げるスイッチを押したんだろうか。ルーカス、おまえその画やりたかっただけやろ、と思えていつも笑けてくる。 あとやはりアナキンの演技が微妙な…

侍戦隊シンケンジャー

ブルーが従順でグリーンが反抗的なのな。今までのパターンからすると、ブルーがクールor反抗的って感じなんだが、あえてパターンを外してきたか。

ATOK2007で変な変換

私のPCにはATOK2007が入ってるのだが、「こたつ」と入力して変換したところ「メンデルズゾーン」と表示された。何やねんこれ。

マリア様がみてる「未来の白地図」

祐巳、瞳子に断られるの巻。 にしても展開早いな。この分だと瞳子が妹になるのはおろか、お姉さま卒業までやってしまいそうな勢いだ。

銀魂、4年目突入

吉原編でめちゃくちゃシリアスな展開のはずだったのに、のっけからいきなり使い回しの画で噴いた。 しかも4年目にもかかわらず制作費据え置き・4:3画像のままらしい。優遇されてるのか冷遇されてるのか。 あと、オリジナル展開に言及していたところからする…

ヱヴァ序、「1.11」としてBlu-ray/DVDの2フォーマットで発売

http://av.watch.impress.co.jp/docs/20090220/king.htm ブルーレイは早晩出ると思っていたので驚きはないが、「1.11」って何よ。 なんか新作カットもあるらしいし。ちょっち違うバージョンでファンにもう一枚買わせるという、わかりやすい商売やなあ。

ディシディア

ルフェイン装備をコンプリートしました。 次は専用武器か…。

ディシディア

ルフェイン装備集めにいそしんで、残りは4人分を残すのみとなりました。 ちなみに、装備は以下の通り。スーパーリボンをつけたことで、通常なら30%の確率で破壊されるモーグリのおまもりを、まったく問題なく装備できるようになる。 アダマンナイフ→開始EX+3…

ディシディア

古代アイテムを手に入れるため、デュエルコロシアムインビンシブルコースへ潜る。 全22キャラクターがそれぞれ1種類ずつ古代アイテムを持っているので、なかなかしんどい。半分くらいまでは結構難なく手に入ったが、それからぱったりと進まなくなってしまっ…

侍戦隊シンケンジャー

あかん、初回から噴いた。格さん、もとい伊吹吾郎が初っぱなから全部持って行くんですけどwww 「殿!殿!」とかもう直視できん。 と思ったら出てくる奴出てくる奴みんな「殿!」って呼んでるし! 呼ばれた殿は馬に乗ってるし! ピンクは幼稚園から駕籠で出発…

名古屋市地下鉄と名鉄、2010年からIC乗車券と電子マネー

http://www.chunichi.co.jp/s/article/2009021390110616.html ユリカは電車系のプリペイドカードにしては珍しく、10%〜20%というプレミアムがついていたのだが、ICカードではマイレージ制度になるので、プレミアムの付き方が微妙になりそうな予感がしている…

日付が「1234567890」を迎えたらしい

UNIXの時間のことです。1970年1月1日00時00分00秒からの経過秒で表されるのだが、14日に「1234567890」を経過したらしい。 あまり気にとめていなかったが、確かにこれを利用しているはてなのエントリ時刻が1234634693とか指してるな。

買ったもの

ゼロの使い魔 ルイズBEST(限定盤)(DVD付)アーティスト: ルイズ(釘宮理恵)出版社/メーカー: コロムビアミュージックエンタテインメント発売日: 2009/02/04メディア: CD購入: 5人 クリック: 69回この商品を含むブログ (25件) を見るICHIKO THE BEST-ONEアーテ…

ディシディア

カオスレポートを全部取得し、やっとシークレットムービーを見ることができた。 …ムービーの内容意味不明なんですけど?

ディシディア

デュエルコロシアム、クジャでカオスレポートをゲット。これで残りは皇帝・エクスデス・ケフカとなりました。 …結構微妙な三人が残ったな。

お客様に訪問したらチョコくれた

あるお客様に商談のため訪問したら、出されたコーヒーの横に小さい袋が置いてあった。 よく見ると小さいハート型のチョコのようだ。 受付嬢のお姉さんが配っているらしい。ありがたいのはありがたいのだが、商談中にどうやって食せと。

ドラクエIX発売日延期について思う

http://release.square-enix.com/news/j/2009/02/i7sdhgt9s.html 発売日延期ってのはドラクエのお家芸なので、さほどサプライズでもなく「やっぱりか」感が強いのだが、東証一部上場企業としてはどうなんだろうな。 しかも3ヶ月以上も延期って、どんだけ重大…

ドラクエIX、発売延期

重大な不具合が判明したとのことで、7/11に延期。 決算発表を延期した時点で嫌な予感がしていたが、やはりか…。

ディシディア

カオスレポートを埋めるために、カオスサイドのキャラクターを使い始めました。カオスレポートを出すためには、どうやらデュエルコロシアムで、対応するコスモスサイドのキャラクターのボスパネルをやっつけないといけないようです。 とりあえずガーランド・…

大阪府、09年度予算が11年ぶり黒字見通し

橋下府知事、やってくれたなという感じ。きっちり仕事してるやないか。 組合が「黒字だから賃金元に戻せ」って言ってきそうな気がするけど。

マリア様がみてる「紅薔薇のゆううつ」

祐巳と祥子の遊園地デートの巻。 平時から髪型を変えた祐巳も新鮮だったが、ジーンズ姿の祥子さまがめちゃくちゃかっこいいんですけど。 あと、ピザハットのロゴがやたらと出てたが、どうやらタイアップキャンペーンをやってるらしい。Mサイズのピザを頼むと…

灼眼のシャナXVIII

灼眼のシャナ〈18〉 (電撃文庫)作者: 高橋弥七郎,いとうのいぢ出版社/メーカー: アスキーメディアワークス発売日: 2009/02メディア: 文庫購入: 2人 クリック: 41回この商品を含むブログ (85件) を見る物語が佳境にさしかかってきたのだが、東京防衛戦の地名…

機動戦士ガンダム00「交錯する思い」

最近のガンダム00はおもしろいなあ。 最後のシーンで、各キャラクターが自分の思い人の名前をつぶやくシーンがあるのだが、最後の2人で噴いた。 沙慈「ルイス…」 ルイス「沙慈…」 アンドレイ「母さん…」 ソーマ「大佐…」 アレルヤ「マリー…」 ロックオン「ア…

ディシディア

デュエルコロシアム80戦目で力尽きた…。 セシルで挑んだのだが、カードエリアがカオスに半分以上占められてる状態で、レベル130のゴルベーザ(かなり強い)・クラウド(最強)に立て続けに敗北し、カオスと戦わざるを得ない状態に。しかしレベル110のカオスには…