2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

機動戦士ガンダム00 最終回「再生」

まずお詫びと訂正から申し上げないといけません。前回「ラスボスガンキャノンかよ」などと根拠のない暴言を吐いてしまい申し訳ございませんでした。正確には、以下のように表現するべきでした。 「ラスボスリボンズキャノンかよ!」 「リボンズキャノン」っ…

京阪特急、テレビカーを廃止

ワンセグ放送により携帯やゲーム機で簡単にテレビを見れるようになった今、テレビカーの廃止は時間の問題でしたが、ついにそのときが来てしまったようです。 思えば電車に乗りながらリアルタイムでテレビを見られるというのは当時は画期的だったように思いま…

とらドラ!

アニメ完結とともに、小説も完結したようです。 小説10巻分をやったので、若干駆け足になってたところもあるが、後半に向かうにつれ勢いが出てきた。ラスト近辺の超展開とクオリティの高さは特筆ものだった。 こういう少年少女が出てくる話では、一人くらい…

スーパーで買い物したら

ちょうど1000円だった。どうでもいいが、珍しいこともあるもんだ。

機動戦士ガンダム00 「BEYOND」

相変わらず弾幕シューティングばりの特攻は続いてます。GN粒子のおかげで刹那が皆の状況を把握できるようになり、そして皆がわかり合うことを促進していく。ご都合展開ですが、話をまとめるには仕方がない気もする。 ティエリア・リジェネの共闘とは思いつか…

ヤッターマン

やはり三池作品でした。原作へのリスペクトが感じられる良作でした。

マリア様がみてる「ハートの鍵穴」

瞳子の誤解が解ける回。すべて自分の独り合点による誤解だと知り、瞳子が泣き崩れるシーンは、マリみて屈指の名場面と言えるが、スタッフもその辺をよく分かっており、かなり気合いが入っていた。 あと映像にすると、この頃の祐巳の瞳子に対するお姉様っぷり…

いろいろ書こうと思ったけど

忙しい上にPCの調子も悪いし、相変わらずネットも遅い。書くタイミングをまた逸してしまった…。 とりあえずちょっとだけでも思い出しながら書いてみる。

機動戦士ガンダム00「命の華」

前回リジェネに撃たれたリボンズですが、予告で普通に生きていたので、どうやって生きているかが焦点でしたが、体は器に過ぎないというオチでした。つことはヴェーダをぶっ壊さないとだめということですね。前にヴェーダのレベルいくつまで掌握したとか言っ…

マリア様がみてる「キーホルダー」

アニメ版だけ見てる人だけだとサブタイトルが何のことやら意味分からんのと違うのかコレ。 落ち着いてしまったどっしり祐巳も良いが、影の主役は志摩子さんな気がしてきた。何回おいしいところ持って行ったら気が済むねん。

鉄のラインバレル「死に方が決める生き方」

ラス前なので感想を書きます(爆) JUDAと加藤機関の共闘なんて、ものすごい熱い展開になりました。ニュースで「ラインバレルを前面に押し立てての…」とか報道しているんですが、一般人にラインバレルとか普通に言って分かるんですかね。一般人は共闘の事実自…

鋼の錬金術師 シャンバラを征く者

劇場版 鋼の錬金術師 シャンバラを征く者 (通常版) [DVD]出版社/メーカー: アニプレックス発売日: 2006/01/25メディア: DVD購入: 4人 クリック: 35回この商品を含むブログ (176件) を見る4年も前の作品だがやっと見た。 「扉の向こう側の世界」での話が中心…

ドルアーガの塔 〜the Sword of URUK〜ED「魔法使いですけど。/カーヤ(折笠富美子)」

魔法使いですけど。アーティスト: カーヤ(折笠富美子),山田ひろし,渡部チェル出版社/メーカー: エイベックス・エンタテインメント発売日: 2009/01/28メディア: CD クリック: 1回この商品を含むブログ (20件) を見る普通のキャラソンなのだが、曲調もそれに合…

最近忙しい

前から言ってるように、うちは上流のSIerなのでコーディングとかはしない…はずだったのですが、なぜか最近コーディング三昧です。 しかもできる人が私しかいないので、一人で開発です。何でや…。

郵便局建て替えの件

東京中央郵便局はどうだか知らんが、大阪中央郵便局はあまり残す必要性を感じない。どう見ても普通のビル。府庁ならまだ残す価値もあろうが…。

USBスピーカーを買った、が…

家に帰ってよく見ると、「USB電源スピーカー」だった。つかこれってUSB端子から電源取ってるだけやん!アナログやん! 当然のことながら、ばしばしノイズが入ります。つか普通に電源取るよりノイズ多いぞ。 しかも一緒に買ったMicroSDカードは、1枚しか買っ…

Google日本版の急上昇ワードがうざいので

Web

http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=+&lr= 上記URLを使うことにした。すっきりした。

おそらく28歳

最近、自分の年がいくつなのか、わからなくなる時がある今日この頃です。 おそらく28になったと思います。多分。

久しぶりにキーワード作成

華厳寺 54年ぶりの御開帳なので作ってみた。ここの御開帳は遠くからしか見えない上に幕で上半分が隠れてて足しか見えなかった。当然内陣には入れてもらえないので、賽銭箱の前に人だかりができる状態になっていた。 正直言わせてもらうと、54年ぶりのご開帳…

やはり画像がないと

昨日書いた紀行文を読み返してみたが、自分の文章力低下の度合いがここまで至っていたのかと改めて実感した。 あと写真がないとイメージ付かんわなこれ。とは言うもののアップするのは難しいが…。

青春18きっぷの旅 穴太寺

亀岡に行った目的は、西国二十一番札所、穴太寺です。 さて、亀岡駅についたら、またもやバスです。しかし善峯寺の時とは違って、バスの本数は多いです。お寺直通は1時間に1本しかありませんが、近くの「穴太口」バス停までのバスが20分に1本あります。穴太…

青春18きっぷの旅 嵯峨野線

向日町から一度京都に戻り、嵯峨野線に乗って亀岡まで行きました。 嵯峨野線は、実際には山陰本線の京都〜園部間のことを言うのですが、JR西日本お得意の愛称が付けられております。嵯峨嵐山までは結構都会を走るのですが、嵯峨嵐山を過ぎると一気に山間部路…

青春18きっぷの旅 善峰寺2

善峯寺は松の寺と呼ばれているとおり、天然記念物の松が有名です。虫食いのためだいぶ切っちゃったようですが、それでも普通に10m以上あります。 また、回遊式庭園と銘打ち、山肌にお堂やら庭やらがたくさん配置してあります。これがまたけっこうな坂+階段…

青春18きっぷの旅 善峯寺

最近西国三十三所巡りを行っているのですが、今回もその一環で、まず善峯寺へ行くことにしました。善峯寺は西国二十番札所です。 善峯寺はJR京都線向日町駅からバスで30分程度の所にあります。最近お寺直通のバスができたので、ずいぶん便利になりました。…

青春18きっぷの旅2009 その2

先週は家に帰ってから書こうとしたら、PCがフリーズして悲しい思いをしたので、今日は行く先々でちょっとずつ書こうと思います。

青春18きっぷの旅 東寺

この日最後のお寺は、現在特別公開中の東寺です。 亀岡から京都に戻り、近鉄で東寺まで行って、そこから少し歩いて東寺に到達。 さすが教王護国寺、文化財の質・量ともに半端ではありません。 今回は五重塔初層を特別公開していたのですが、内部は細部に至る…

ウィルコム、ドコモ回線を借りてデータ通信サービス開始

http://www.willcom-inc.com/ja/corporate/press/2009/03/04/index.html 今はやりのMVNOで始める訳なんですが、携帯電話の回線借りるような形振り構わぬ作戦に打って出たのは、やはり次世代PHS(XGP)のための資金が足りないのだろうなあ…。

小沢一郎民主党代表の公設第一秘書ら逮捕

政治自体はぐだぐだなんだけど、ある意味おもしろくなってきたなー。 民主党がもうすぐ政権を取りそうな現状を考えると、ギリギリのタイミングだったような気がする。 さて、本丸まで行くのかどうかが楽しみです。

機動戦士ガンダム00

ネーナ・トリニティと王留美(とその兄)が死亡。最終回に近づいてきたので、人員整理が行われました(爆) 結局ネーナは中途半端な感じで死んだような印象が強い。00の登場人物の多くに多かれ少なかれあてはまるが、おそらく彼女の目的が何だったのかよく分か…

コードギアス 反逆のルルーシュR2 TURN4

コードギアス 反逆のルルーシュ R2 TURN―4― (角川スニーカー文庫)作者: 岩佐まもる,木村貴宏,toi8,大河内一楼,谷口悟朗出版社/メーカー: 角川グループパブリッシング発売日: 2009/03/01メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 9回この商品を含むブログ (22件) を…