2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ドラクエIX

すれちがい通信500人突破しました。500人突破の称号は「すれちがい大使」だそうです。すれちがいの称号は1000人まであるようなので、頑張ります。 あと、メタルキングしかでない宝の地図をもらいました。これすげーな。

エンドレスエイトが8回目突入

こりゃホントに8月末までやりそうな予感だな。月並みな感想だが、流石に見る気がなくなる。もう結末回やるまで適当に流すか、録画だけして見ないか。 全部京アニの内製だし、脚本が一緒だから、演出と作監が変わっても代わり映えがしないんだよな。 宮崎駿回…

ルーブル美術館展@京都市美術館

以前東京上野でやってたのが京都に来たので、行ってきました。平日の午前中だったので、思ったよりすいてはいました。しかし京都市美術館自体がそんなに広くない美術館だったので中は結構な人でしたが。 出品物が、でかい絵画が多かった*1ので、狭い館内で細…

高野山参り

西国三十三所満願のお礼参りとして、高野山に行ってきました。 南海で「高野山世界遺産きっぷ」を購入し、特急こうやで高野山へ。南海高野線は、橋本までは結構平坦かつまっすぐなんですが、橋本過ぎて単線になったあたりから、突然山岳路線になります。この…

夏休み突入

昨日大阪に帰ってきて、今日から夏休み突入です。

ガンダム the First

名古屋金城埠頭のポートメッセなごやに、ガンダムイベントに行ってきました。 入るのに1時間半待たされました。みんなどんだけガンダムすきやねん…と思ったら、入ったらそんなに混んでない。もぎりの効率が悪かったのか。これはスタッフのミスな気がする。 …

とりあえずドラクエクリア

最終ボス倒しました。つかちょっとレベル上げすぎたため、楽勝以上の楽勝だった。8回逃げてからのデスピサロ戦並に楽勝だった。 しかし、エンディングで「To Be Continued」ってのはどういうこっちゃ。The Endじゃなかったのはドラクエ史上初めてじゃないか…

ドラクエ9

寝不足になりながらプレイ中。 転職を可能にし、船を手に入れ、金色の果物を6つほど手に入れた。すれちがい通信で45人ほど宿泊させた。 宝の地図がいくつか手に入ったが、ボスが強い。 DSになってもドラクエはドラクエだった、という感じ。だが今回、ダンジ…

その他の購入物

ついでに、ソフマップで買った他の品々も列挙。ちなみに全部予約済み。ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破 オリジナルサウンドトラック SPECIAL EDITIONアーティスト: サントラ,林原めぐみ,ザ・ピーナッツ,ピンキーとキラーズ出版社/メーカー: キングレコード発売…

ドラクエIX

ドラゴンクエストIX 星空の守り人出版社/メーカー: スクウェア・エニックス発売日: 2009/07/11メディア: Video Game購入: 34人 クリック: 1,183回この商品を含むブログ (1338件) を見る予約していた名駅のソフマップで買ってきました。私は通常開店時間の11…

開店と閉店

アニメイト金山がオープンするようです。金山駅北口のゲオが入ってるビルの2階です。 http://www.animate.co.jp/shop/shop_east/kanayama/ 敢えて大須とかではなく金山とは。名古屋と金山ってJRまたは名鉄なら2駅しか離れてないんだけどな。JR/名鉄/地下鉄の…

ヤングエース Vol.1

ヤングエース Vol.1 2009年8月号 [雑誌]出版社/メーカー: 角川書店(角川グループパブリッシング)発売日: 2009/07/04メディア: 雑誌購入: 2人 クリック: 5回この商品を含むブログ (25件) を見る貞本エヴァが移籍して再開ってことなんで買ってみた。復帰1回目…

ヱヴァ破、公開9日で動員98万人・興収13億円突破

http://mainichi.jp/enta/photo/news/20090706mog00m200053000c.html 勢いが全く衰えません。まー日曜の109名古屋の入り具合見てたらさもありなんという感じですが。これだけの大ヒットだと次作もきちんと作られそうなんで一安心です。 旧作がEOEが興行収入2…

金曜ロードショーヱヴァ序の視聴率は12.7%

http://mainichi.jp/enta/mantan/news/20090706mog00m200004000c.html 大体予想通りでした。15%越えたらかなり凄いと思っていたが、さすがに無理だったか。 実際本編見たら思ってたより映像が暗めだったので、特に一見さんの方々はなかなか見るのはきついだ…

ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破 2回目

テレビで序を見て、無性に見たくなったので、笹島の109シネマズ名古屋で観てきました。 19時台の回だったんですが、その前の14時台、16時台の回も含めて満席でした。この映画館の中でも大きい方のスクリーンだったのに、すごい勢いです。15時前に行ったら、1…

「劇場版マクロスF イツワリノウタヒメ」の予告編

ヱヴァ破の前に流れていました。公式サイトのあおり文句「歌で銀河が救えるわけないでしょ」が相当衝撃的だったのだが、実際に予告編で遠藤綾がしゃべってるところ見ると、何か疲れて諦めてついポロッと言ってしまった感じになっていた。このシチュエーショ…

宇宙をかける少女 総括とサントラ

2クールで最終回となったわけですが、ほんとにグダグダだった。とりあえず強引に終わらせた感がありあり。2クールもかけたのに、全編にわたって微妙な出来ってのは、やはり脚本というかシリーズ構成が悪かったんだろうなあ。この作品の見所は安定した作画と…

フレッシュプリキュア!

ついにラブがせつなの正体を知ってしまった。イースがいい感じにせっぱ詰まっててなかなか好感が持てる。ペンダントも踏みつぶして、どんどん自分を追い込んでるし。メビウスからしてみればイースはやはり捨て駒扱いってのが若干ベタな流れだけど。 次回予告…

金曜ロードショー ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序

テレビの前でわくわくしながら視聴。1.01(DVD版)ベースと言うことですが、きちんと地デジ画質だったので、おそらくアプコンかけているのでしょう。 「チカチカするシーンがあります」的なテロップも入っていましたが、全体的に照度が落とされている感じで、…