2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

DS版 ドラゴンクエストVI 感想

ドラゴンクエストVI 幻の大地出版社/メーカー: スクウェア・エニックス発売日: 2010/01/28メディア: Video Game購入: 30人 クリック: 1,202回この商品を含むブログ (246件) を見る発売日に買って、土曜日にやっとこさクリアしました。珍しく1ヶ月もかかって…

なんか変なキーワードを作っているユーザー

鉄とは、はてなサーバーいじめ、きんてつノコノコ、せんぼくノコノコ ちょっとさすがにこれはひどい。既に削除予定に回されたりしていますが、自分が一方的に攻撃されていると思いこんでいるようです。私も削除予定に値すると思いますが、今ちょっとそんな気…

京都市、コンビニの深夜営業規制を断念

http://www.yomiuri.co.jp/eco/news/20100225-OYT1T01036.htm 環境対策と言うことで鳴り物入りで検討され始めたのですが、やはり断念と言うことになりました。 「CO2の削減効果は限定的」ということらしいですが、そもそも検討会議にコンビニの業界団体が参…

そらのおとしもの エンディング・テーマ・コレクション 感想

TVアニメーション「そらのおとしもの」 エンディングテーマ・コレクションアーティスト: TVサントラ,保志総一朗&藤田咲,早見沙織,保志総一朗,美名,嘉門達夫,野水伊織,鈴木達央,高垣彩陽,藤田咲出版社/メーカー: コロムビアミュージックエンタテインメント発…

東京小旅行:東京国立博物館 平常展 刀剣

東京小旅行のエントリ続き。私がわざわざ自腹を切って一泊した理由は、実は土偶展だけではありません。東京国立博物館の平常展で、これが出品されていたからです。 天下五剣の一振り、名物 童子切安綱! 平安時代の名工、安綱の傑作です。この細身で腰反りの…

東京都美術館 ボルゲーゼ美術館展 感想

http://www.borghese2010.jp/ 土曜日のエントリの続きです。 東博で土偶展と平常展を見た後、東京都美術館でボルゲーゼ美術館展を見てきました。 結構混んでるかと思いきや、待ち時間はゼロ。日本人にあまり知られていない美術館なので、展覧会の名前での訴…

東京国立博物館 国宝 土偶展 感想

上野の東京国立博物館で、特別展「国宝 土偶展」と、平常展を見に行ってきました。土偶展は開催期間がほぼ終了で、日程的にはギリギリでした。このタイミングで東京出張があったことは非常に幸運でした。 ちなみに、11時頃に入場したのですが、最終日1日前と…

先週の動き:東京出張後の小旅行

先週はずっと東京出張だったのですが、せっかくなので最終日に自腹でホテルをとって、東京小旅行をしてきました。 まずは、神奈川方面から、まずはロマンスカーで新宿へ行きました。 金曜の夕方だったのですが、乗客は半分くらいは埋まっていたように思いま…

松坂屋名駅店、再出店見送りへ

http://www.nikkei.co.jp/news/sangyo/20100220ATDD190DM19022010.html 建て替えが決まっている名古屋駅ターミナルビルにテナントで入っている松坂屋名古屋駅店ですが、建て替え後の高層ビルへの出店を見送ることになったようです。 もともと松坂屋は栄が本…

ハートキャッチプリキュア!

1話・2話と見た。ふたりはプリキュアSplash Star以来の2人プリキュアとなるみたい。さりげなく英語表記が「HEARTCATCH PRECURE!」となってて、「PRETTY CURE」じゃなくなっていたのが気になった。以下雑感。 今作も最近のプリキュアの傾向と同じく、「伝説の…

天装戦隊ゴセイジャー 1話を流し見た

ゴセイジャー1話を流し見た。設定はダイレンジャー型かと思いきや、マジレンジャーっぽい感じがした(特に世界観)。ただ5人の種族がそれぞれ違ってて、あまり仲がよいわけではないっぽい。 変身後がゴーグルVっぽいなあと思ったが、たぶん鼻と口がついてい…

祝日法改正案、今国会にも提出 GWを分散化

http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/100214/plc1002140802005-n1.htm ドイツやフランスでは既にやってるってことで、「外国でもやってるので」日本でも検討しようといういつものパターン。 ゴールデンウィークのような大型連休を地方によって分散させ…

政府、ネット上の海賊版対策強化を検討

http://it.nikkei.co.jp/internet/news/index.aspx?n=ASFS0503U%2010022010 政府が、インターネット上の海賊版対策を強化する方向で検討するようです。日経のいつもの飛ばし記事っぽいですが、まあ一応。 ネット接続サービス事業者(プロバイダー)に海賊版…

名駅の名古屋ターミナルビル建て替え、計画より40m低く変更

http://www.asahi.com/travel/news/NGY201002110003.html まあ昨今のオフィスビル供給過剰状態を思えばさもありなんというところでしょうか。 それより私が気になったのは、 新ビルの完成は、16年度の予定。建設費は、構想段階では約1500億円としてい…

買ったもの

最近日記に買ったものをあまり書いてないのですが、今日は久々に書いてみます。交響組曲「ドラゴンクエストIX」星空の守り人アーティスト: 東京都交響楽団すぎやまこういち,すぎやまこういち,東京都交響楽団出版社/メーカー: キングレコード発売日: 2010/02/…

魔法少女リリカルなのは The MOVIE 1st 感想

本日、「魔法少女リリカルなのは The MOVIE 1st」を、見てきました。場所は例によって109名古屋です。 公開から3週間たった平日午後の回だったのですが、席は4割から半分程度埋まっていました。なかなか盛況です。どうやら、私以外はほぼ全員リピーターのよ…

ファイナルファンタジーXIII サウンドトラック 感想

http://www.square-enix.co.jp/music/sem/page/fabula/ff13/ 浜渦正志が初のナンバリングFFの曲を担当。当初は主題歌のみ植松伸夫が作る予定だったのだが、途中で降板。結局主題歌も含めて彼が作ることになった。 私はサガフロンティア2で彼の曲に初めて触れ…

ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破 DVD/BDは5月26日発売

前回の序は、ブルーレイ版の発売は遅れてだったが、今回は同時のようです。早速Amazonでも予約が開始されていますね。 序の時は、最初に出たDVDは、フィルムの質感を出すために、わざわざフィルムに焼き直してアナログチックな画にしていました。庵野監督の…

涼宮ハルヒの消失 感想

土曜日に、笹島の109シネマズ名古屋で「涼宮ハルヒの消失」を見てきました。 初日ということで、かなり混んでいることを予想していたのですが、よく考えたら全席予約制なので、一定人数以上は来るはず無いんですよね(笑)ちなみに、入り口に告知がしてあって…

高速無料化路線発表、37路線

http://www.asahi.com/politics/update/0202/TKY201002020290.html?ref=goo 基本的に地方の「つながってない」路線や末端路線ばかりで、こんなの実験になるんか、と首をかしげたくなるようなところばかり。大都市圏やそれらを結ぶ路線は軒並み外れたことにな…

大相撲理事選で貴乃花親方が当選

http://mainichi.jp/select/opinion/closeup/news/20100202ddn003050025000c.html 「一門制度」という派閥のようなものが牛耳ってる状態で、まさか当選するとは。すさまじい逆境の中当選を勝ち取った貴乃花親方に、素直におめでとうと言いたいです。 勝因は…

Perfumeの曲がiTunes Storeで違法配信

http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20100201_346334.html 最初聞いたときは、審査もあるのに一体どうやって、と思ったが、iTSではインディーズ系の配信業者もいるようだから、そういうところが曲情報を偽って、音源を無断で流用して申請すれば…