2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

宮島観光

執筆中につき、気が向いたときにちょっとずつ更新されます。写真も随時追加。 前日、太宰府天満宮・広島と楽しんだんですが、せっかくの休みなので、急遽もう一泊して、宮島へ行くことにしました。 宿探し しかし3連休の中日、宿探しは困難を極めました。夕…

広島観光:広島城

広島平和記念公園を一通り見学したあと、広島城へ向かいました。旧広島市民球場を横目に見ながら北上。10〜15分で広島城に着きます。 この広島城、戦前は旧国宝に指定されている歴史ある名城でしたが、原爆によって瓦礫の山となりました。 今日は、広島城の…

広島観光:広島平和記念資料館

http://www.pcf.city.hiroshima.jp/ 平和記念公園内にある広島平和記念資料館。原爆資料館とも称されるこの資料館は、原爆で亡くなった人々の遺品を中心に、原爆の悲惨さを伝える役割を担ってきました。 東館 東館では、原爆が作られることになった時代背景…

広島観光:原爆ドーム

福岡で太宰府天満宮と九州国立博物館を楽しんだあとは、新幹線で広島へ移動しました。というのも、広島はいつも通過するだけで、まともに観光したことがなかったため、今回は良い機会だったわけです。 原爆ドームへ向かう まずは、路面電車(広電)に乗って…

福岡観光:九州国立博物館

http://www.kyuhaku.jp/ 太宰府天満宮の南西の丘陵地には、九州国立博物館があります。せっかくなので、行ってきました。 脇にある長いエスカレーターを上り、虹色の照明効果が施された動く歩道のトンネルを抜けると、波のような形をした、ガラス張りのもの…

福岡観光:太宰府天満宮

無事出張が終わったので、自腹で博多駅にホテルを取って、福岡観光としゃれ込むことにしました。 今回の目当ては太宰府天満宮と、九州国立博物館。どちらも行きたいと思っていたのですが、なかなか行けなかった所です。 太宰府天満宮までの道のり 博多駅前に…

博多出張

再度の博多出張に行ってきました。そこで、人生2度目の飛行機搭乗を経験しました。むろん羽田から乗るのは初めてです。 京急 新橋から浅草線に乗って、そのまま京急へ。京急蒲田駅付近は高架工事中のため、なんだかごちゃごちゃしていました。直上高架方式…

2010年参議院選挙の件

今回の参議院選挙は、私の予想を上回る民主党の大敗になった。正直言って、50を少し超えるくらいまでは行くと思っていたが、まさか44議席しか取れないとは。 色々言いたいのだが、とりあえず思ったことを備忘録的に書いておく。 民主党敗北の最大の原因は、…

エクストリーム・ラブプラスin坂東三十三所の旅

坂東三十三所の旅 岩殿観音・吉見観音編のおまけということで、凛子といろいろ撮った写真をアップします。まずは、岩殿観音。第十番札所を示す石碑と、観音堂で撮影。 続きましては、吉見観音。こちらも本堂です。 最後は、鴻巣駅。携帯とデジカメで両方撮影…