駅キーワード論争まとめ

長くなったのでhttp://d.hatena.ne.jp/n_kakka/20060422#1145665298から移植しました。
なお、数名のユーザーの名称が頭文字になっていますが、その方々のIDが紛らわしい文字列であるため、わかりやすくするための措置です。
N・N2両氏のコメントは大部分が他人のコメントからの流用なんですが、何処かで見た記憶はあるのに詳しい出典が分からないものがいくつかあります。そういうものについては、矢印だけを書いています。

朝陽

  • 「朝陽」  N氏作成
    • 削除 nozorinne 『内容もまともに書かずに嫌がらせとしか思えないようなキーワードを量産するNの行動に疑問を感じます。』 (2006/04/10 11:47)
    • 復帰 N 『言いがかりおつかれ。』 (2006/04/11 08:06)
    • 削除 nozorinne2 『言いがかりではありません。では復帰理由を述べてください。』 (2006/04/12 23:09)
    • 復帰 N2 『新たに削除するものは先に削除理由を明記せよ(他も同じ)』 (2006/04/15 00:34)
    • 削除 nozorinne2 『わざわざカギカッコつきで駅名を書く人は少ないのでは?』 (2006/04/15 00:42)
    • 復帰 N2 『いったん復帰させます。』 (2006/04/20 02:32)
      • 立場(kid=164575)のnozorinneさんのコメントを流用
  • 朝陽駅  N氏作成
    • 削除 nozorinne2 『駅つきで記述するほうが珍しい駅だと思います。』 (2006/04/08 14:16)
    • nozorinne2 『内容がない点から言わせていただくと、あてつけ登録はおやめください。』 (2006/04/08 14:17)
      • 後半を朝陽(kid=164589)へ流用
    • nozorinne2 『「朝陽(ちょうよう)」を作成しました。』 (2006/04/08 14:17)
    • 復帰 N2 『括弧付きでも駅付きキーワードでも使用される頻度はあまり変わらないと思いますし、「駅名」であるということが一目で分かるので、あえて削除までしてしまう必要はないと思います。ちなみに、「朝陽」という言葉は非常に一般的に用いられるので、駅付きキーワードにより言及を分離することには大きな意味があると思います。』 (2006/04/15 00:40)
      • 立場駅」のn_kakkaのコメントを流用(一部改変)
    • 削除 nozorinne2 『括弧付きでも駅付きキーワードでも使用される頻度は変わります。ほかの駅つきキーワードと駅抜きキーワードを見れば一目瞭然です。』 (2006/04/15 00:45)
    • 復帰 N2 『適切な削除理由が示されていないので復帰させます。』 (2006/04/15 13:48)
  • 朝陽(http://d.hatena.ne.jp/keyword/%c4%ab%cd%db?kid=159585
    • 削除 N 『誤爆するので。』 (2006/04/09 09:48)
    • 復帰 kawaharaguchi 『「朝陽(ちょうよう)」のほうが登録されてるからいいんじゃないですか?』 (2006/04/09 10:45)
    • 削除 N2 『kawaharaguchiさんが何を言いたいのかまったく理解できないのですが。伝統的に認められている括弧付きキーワードへの移行を行いました。本当は朝陽駅で登録する方がキーワードとして明らかに有用だとしか思えないのですが。』 (2006/04/15 00:37)
      • 立場(kid=149014)のcider_kondoさんのコメント(2006/04/07 16:30、2006/04/14 15:43)を流用
    • 復帰 nozorinne2 『「朝陽」には2種類の意味があり、その2つが現在登録されているわけです。少し考えてみればわかることだと思うのですが。』 (2006/04/15 00:41)

立場

  • 「立場」  N氏作成
  • 立場(http://d.hatena.ne.jp/keyword/%ce%a9%be%ec?kid=149014
    • cider_kondo 『面倒なので誤爆率等は一切チェックしてないですが、本来のキーワードリンクとして機能する割合は非常に低いと思います。』 (2006/02/27 09:59)
    • N 『復帰理由未明記。』 (2006/04/05 23:12)
    • isezakichoja 『立場駅利用客は多いのです。』 (2006/04/05 23:25)
    • cider_kondo 『利用客が多いというのとキーワードとして有用であるのとはまったく無関係だと思いますが。』 (2006/04/06 17:58)
    • cider_kondo 『とりあえず直近100件ぐらい見ましたが、正答はゼロでした。(調査時点で4/6日分が51件、4/5日分が181件だったので、半分も調べてないですが)』 (2006/04/06 18:21)
    • isezakichoja 『立場(たちば)の方が多いのは、私にも理解できます。立場駅を削除すれば隣りの駅はどうするのですか。立場駅は存在しないのでしょうか。存在するものを削除するのは行われるべきではありません。』 (2006/04/07 09:44)
    • cider_kondo 『伝統的に認められている括弧付きキーワードへの移行を行いました。本当は立場駅で登録する方がキーワードとして明らかに有用だとしか思えないのですが。』 (2006/04/07 16:30)
    • caramelly 『立場駅でいいのでは? 上ゲ駅とか鼎駅とか、駅抜きで作成できない(しづらい)駅名キーワードを駅つきで作成することは例がないわけではないですよ。』 (2006/04/07 22:06)
    • nozorinne2 『「「立場」」にコメントしたとおりです。』 (2006/04/07 22:55)
    • N 『誘導キーワードとして有用に働くことを考え復活。』 (2006/04/12 07:20)
      • 三角(kid=155362)のnozorinne2さんのコメントを流用
    • cider_kondo 『「誘導キーワードとして有用に働くこと」と言われますが、それはどのような根拠に基づくものでしょうか? 少なくとも、私は上記の通り機能しているケースをただの一例も発見できておらず、同意しかねます。』 (2006/04/13 17:52)
      • 三角(kid=155362)へ流用
    • N2 『「立場(たちば)」のほうが登録されてるからいいんじゃないですか?cider_kondo氏はこのようなキーワードに手出しをするのであれば、誘導先のキーワードの説明を充実させるのも当事者の義務であると考える。』 (2006/04/13 22:19)
      • 前段は「朝陽」(kid=159585)のkawaharaguchiさんのコメント、後段は「三角」(kid=155362)のnozorinne2さんのコメントを流用
    • cider_kondo 『私はこのキーワードは有用じゃないと言ってますし、「立場駅」があるならそれでいいんじゃないのとも思っています。Nozorinne2さんが何を言いたいのかまったく理解できないのですが。』 (2006/04/14 15:43)
      • 後段を朝陽(kid=159585)へ流用
    • nozorinne2 『「立場(たちば)」と「立場(たてば)」を作成し誘導キーワードとして存続させてはもらえませんでしょうか?』 (2006/04/14 21:10)
    • kawabe 『keyword:駅キーワードによると「基本的に「駅抜き」でお願いします。」とのことです。』 (2006/04/15 02:14)
    • cider_kondo 『kawabeさんの言われることは当然ながら承知しております。caramellyさんがそれよりも先に進んだ意見をすでに述べられておりますから。なんで駅抜きで駅名を登録することになったのかとの方が不可解です。』 (2006/04/15 16:59)
    • cider_kondo 『個人的な話で申し訳ないですが、私の住んでいる地方では駅を駅抜きで言及することの方が圧倒的に少ないと思います(いや、鉄道ファン同士の会話とか車内アナウンスだったら話は違うとは思いますが)。それとも、みなさんの住んでいる地方では、たとえば「徳島駅に行く」というのを「徳島に行く」と表現されてるんでしょうか。』 (2006/04/15 17:06)
    • nozorinne2 『立場は地方ですかそうですか_| ̄|Σ・゜・。−≡○』 (2006/04/16 02:06)
    • N2 『「綱島駅」でも書きましたが、議論が行われている最中のキーワードを安易に削除すべきでないように思いますよ。』 (2006/04/16 14:34)
    • cider_kondo 『「立場は地方ですかそうですか」ってのは何をおっしゃりたいのでしょうか? 地方=田舎という意味で使ってないことぐらい簡単に了解してもらえると思っていたのですが、私の勘違いだったのでしょうか。』 (2006/04/17 08:57)
  • 立場(http://d.hatena.ne.jp/keyword/%ce%a9%be%ec?kid=164575
    • naka64 『用途が遍在すぎて同好の士の性質が保てない。さすがにこれで「たてば」と住み分けましょうというのはセンスがないのでは。』 (2006/04/08 19:11)
    • nozorinne2 『「立場(たてば)」を存続させたいので内容を引用した上で復活させました。「立場(たてば)」利用者にとっては大いに有益なはずです。』 (2006/04/14 21:14)
    • cider_kondo 『どう有益なのかがまったく理解できないのですが。』 (2006/04/15 16:55)
    • nozorinne 『いったん復帰させます。』 (2006/04/19 23:51)
    • N2 『キーワードに期待されるものに比べて無意味なリンクを作りすぎるという事情が変わっているわけではなく、それがやむを得ない副作用というものでもないので存続に反対、と。』 (2006/04/20 23:43)
  • 立場駅
    • N 『駅つきで記述するほうが珍しいと思われます。』 (2006/04/08 09:04)
    • n_kakka 『括弧付きでも駅付きキーワードでも使用される頻度はあまり変わらないと思いますし、「駅名」であるということが一目で分かるので、あえて削除までしてしまう必要はないのと思います。』 (2006/04/08 09:32)
    • n_kakka 『訂正:「ないのと思います。→ないと思います。」』 (2006/04/08 09:33)
    • N 『駅抜きで言及がないのに、駅つきを作って言及を分離することに疑問。』 (2006/04/11 07:46)
    • n_kakka 『言及がなくても、百科辞書的役割を否定することはできません。私はどれが残っても良いのですが、辞書的役割を果たすためのキーワードを一つ残して欲しいのですが。とりあえず、私はこのキーワードに辞書的役割を持たせるのがふさわしいと思うので、復活させます。Nozorinneさんが、辞書的役割を持たせるよりふさわしいキーワードがあるとお考えになる場合は、このキーワードをそのキーワードへの誘導として下さい。』 (2006/04/11 09:01)
      • 夜明、教会前駅へ流用
    • n_kakka 『ちなみに、「立場」という言葉は非常に一般的に用いられるので、駅付きキーワードにより言及を分離することには大きな意味があると思います。』 (2006/04/11 20:14)
    • N 『登録者の登録意図があてつけであるため。』 (2006/04/14 07:39)
    • n_kakka 『あてつけであるかどうかはキーワードの存続に無関係と思われるため、戻します。あくまでキーワードそのものについて議論すべきです。』 (2006/04/14 08:58)
    • n_kakka 『従前も申しましたが、このキーワードより解説を記載するにふさわしいキーワードがあるとお考えになる場合は、このキーワードをそのキーワードへの誘導として下さい。解説が残るならば私はこのキーワードの存続にはこだわりません。>Nozorinneさん』 (2006/04/14 09:01)
    • kawabe 『keyword:駅キーワードによると「基本的に「駅抜き」でお願いします。」とのことなので立場の方を残してこちらを削除してみます。』 (2006/04/15 02:09)
    • caramelly 『keyword:駅キーワードの記載内容は合意されたものではなく、削除理由として適当ではありません。』 (2006/04/15 11:54)
    • nozorinne2 『合意していないのであれば、なぜ「駅キーワード」のコメント欄や鉄道ファングループの掲示板に異論がないのですか?http://flagments.g.hatena.ne.jp/keyword/%e9%a7%85%e3%82%ad%e3%83%bc%e3%83%af%e3%83%bc%e3%83%89?kid=58に対してsosnaさんが警鐘を鳴らしたときのグループダイアリー(http://train.g.hatena.ne.jp/./sosna/20060312。現在は削除)をブックマークされていたときに「われわれと言わないでほしい」というようなコメントが見られましたが、trainグループはおろか、はてなダイアラーの一員として何か別のご意見をお持ちのようでしたのでなおさらです。』 (2006/04/15 22:48)
    • caramelly 『私がコメントしないと合意したことになるのですか?』 (2006/04/15 23:41)
    • n_kakka 『横から失礼します。以前どのような議論があったかは存じませんが、一般論として、議論の際に意見を述べなかった場合は、(消極的な)同意として扱われても仕方がないと思います。現在駅キーワードについて再度議論を喚起していますので、是非caramellyさんのご意見を伺いたく思います。』 (2006/04/16 00:00)
    • nozorinne2 『たとえば、選挙に投票しないということがどういうことだかは社会人であればお分かりですよね?それと同じです。知らなかったというのなら別の対応があるのですが。』 (2006/04/16 00:03)
    • caramelly 『合意というのは私個人が同意したかどうかの問題ではありません。議論に私が参加して、何かもっとちゃんとしたテンプレができたとして、それが他のユーザーを拘束するのですか?考えられません。テンプレ作成の議論に参加する価値を見出せません。』 (2006/04/16 00:21)
    • nozorinne2 『(2006/04/16 01:11)の私のコメントを訂正。  「拘束」という表現は間違っていますが、それに順ずるもの(これに見合った適切な言葉が出てこない)であることは確かです。例としてアニメ作品、映画のタイトルで統一した書式になっていて、現にそれらのキーワードは見やすいです。だからといって意見があるのに議論をしないということが同意を表すことにかわりはありません。私のはてなアンテナは感度が悪いのであなたの心の更新までは読み取れません。』 (2006/04/16 01:20)
    • nozorinne2 『それは社会で通用しないというものなのでは?そもそも小学生でも意見があるときは手を上げずに言うもので、異論があっても「まぁいいか」と思っているのならば黙りこくるはずです。それでも間違っていませんと言い張りますか?』 (2006/04/16 01:22)
    • caramelly 『「拘束」という表現は間違っていません。合意に参加された方は拘束されたらいいですが、それ以外のユーザを拘束する根拠は何もありません。』 (2006/04/16 01:25)
    • nozorinne2 『繰り返しになりますが、だからといって意見を言わず、今更わめくのはどうかと思うのですが。』 (2006/04/16 01:27)
    • caramelly 『あなた方が作成したテンプレが存在することは事実です。それに沿って編集したらいいです。ただ、それを盾に他人の編集にケチをつけたり、他人が存続を求めるキーワードを無理に削除しようとするようなことがあってはならないというだけです。』 (2006/04/16 01:37)
    • n_kakka 『議論が大体収束したように思われるので、私の当初の方針に従い、このキーワードに解説を記載することとします。繰り返しになりますが、このキーワードを削除したい方は、解説を別のキーワードに記載して頂きますようお願いします。』 (2006/04/16 01:52)
    • nozorinne2 『興味と暇がないのに参加しないでください。茶化すんなら別の場所で。>caramelly氏』 (2006/04/16 02:02)

夜明

  • 「夜明」  N氏作成
    • nozorinne2 『内容もまともに書かずに嫌がらせとしか思えないようなキーワードを量産するNozorinneの行動に疑問を感じます。』 (2006/04/10 11:45)
    • N 『言いがかりおつかれ。』 (2006/04/11 08:05)
  • 夜明
    • nozorinne2削除予定移行理由不明。』 (2006/04/05 00:10)
    • N 『誤爆するので。』 (2006/04/05 22:55)
    • caramelly 『その理由だと、存続派が「夜が明けること」のほうの意味のキーワードを登録するのは目に見えています。どうしても削除したい場合、別の理由を考えてください。』 (2006/04/05 23:15)
    • N 『駅つきキーワードの書式に従っていないこと。』 (2006/04/08 09:08)
    • N2 『私はどれが残っても良いのですが、辞書的役割を果たすためのキーワードを一つ残して欲しいのですが。とりあえず、私はこのキーワードに辞書的役割を持たせるのがふさわしいと思うので、復活させます。Nozorinneさんが辞書的役割を持たせるよりふさわしいキーワードがあるとお考えになる場合は、このキーワードをそのキーワードへの誘導として下さい。』 (2006/04/15 00:49)
      • 立場駅のn_kakkaのコメントを流用
  • 夜明駅  N氏作成
    • nozorinne2 『内容もまともに書かずに嫌がらせとしか思えないようなキーワードを量産するNozorinneの行動に疑問を感じます。』 (2006/04/10 11:45)
    • Nozorinne 『言いがかりおつかれ。』 (2006/04/11 08:05)
  • 夜明け  N氏作成
  • 夜明かし  N氏作成

三角

  • 「三角」  N氏作成
    • nozorinne 『内容もまともに書かずに嫌がらせとしか思えないようなキーワードを量産するNozorinneの行動に疑問を感じます。』 (2006/04/10 11:48)
    • N 『言いがかりおつかれ。』 (2006/04/11 08:06)
  • 三角(http://d.hatena.ne.jp/keyword/%bb%b0%b3%d1?kid=155362
    • N 『誤爆するので。』 (2006/04/09 09:50)
    • nozorinne2 『誘導キーワードとして有用に働くことを考え復活。Nozorinne氏はこのようなキーワードに手出しをするのであれば、誘導先のキーワードの説明を充実させるのも当事者の義務であると考える。』 (2006/04/10 00:30)
      • 立場(kid=149014)へ流用
    • N2 『「誘導キーワードとして有用に働くこと」と言われますが、それはどのような根拠に基づくものでしょうか? 少なくとも、私は機能しているケースをただの一例も発見できておらず、同意しかねます。キーワードが誘導用として有効に働くのは、誤爆が少なく、自動リンク的機能が期待できる場合と考えられます。』 (2006/04/13 22:17)
      • 前段は立場(kid=149014)のcider_kondo氏のコメントから、後段は「スカ」「もんじゃ」のn_kakkaのコメントから流用
    • N2 『伝統的に認められている括弧付きキーワードへの移行を行いました。』 (2006/04/18 21:54)
    • nozorinne2 『議論中につき、いったん復帰させます。』 (2006/04/20 22:55)

その他未整理

  • 上田駅
    • nozorinne2 『登録者の登録意図があてつけであるため。』 (2006/04/12 23:05)
      • 三角(kid=164790)などへ流用
    • N 『あてつけではありません。』 (2006/04/15 09:49)
    • nozorinne2 『内容を書こうという努力はしないのですか?』 (2006/04/15 11:25)
    • caramelly 『適切な削除理由が示されていないので復帰させます。』 (2006/04/15 11:51)
    • kawaharaguchi 『一応内容を「上田」からコピーしておきました』 (2006/04/15 16:09)
  • 教会前駅
    • N 『駅抜きで言及がないのに、駅つきを作って言及を分離することに疑問。』 (2006/04/11 07:47)
    • N2 『私はどれが残っても良いのですが、辞書的役割を果たすためのキーワードを一つ残して欲しいのですが。とりあえず、私はこのキーワードに辞書的役割を持たせるのがふさわしいと思うので、復活させます。Nozorinneさんが辞書的役割を持たせるよりふさわしいキーワードがあるとお考えになる場合は、このキーワードをそのキーワードへの誘導として下さい。』 (2006/04/15 13:57)
      • 立場駅のn_kakkaのコメントを流用
  • 浅野駅
    • nozorinne2駅つきキーワードの条件を満たしていないため。』 (2006/04/12 23:03)
    • nozorinne2 『登録者の登録意図があてつけであるため。』 (2006/04/12 23:05)
    • N2 『「駅つきキーワードの条件を満たしていないため」は削除理由として適当ではないので復帰させます。』 (2006/04/15 13:56)
      • 田中駅などでのcaramellyさんのコメントを流用
  • 井上駅
    • nozorinne2駅つきキーワードの条件を満たしていないため。』 (2006/04/12 23:03)
    • nozorinne2 『登録者の登録意図があてつけであるため。』 (2006/04/12 23:05)
    • N2 『「駅つきキーワードの条件を満たしていないため」は削除理由として適当ではないので復帰させます。』 (2006/04/15 13:55)
      • 田中駅などでのcaramellyさんのコメントを流用
  • 鎌倉駅
    • N 『駅つきキーワードの条件を満たしていないため。』 (2006/04/15 09:33)
    • nozorinne2削除予定に移行するのは結構なことですが、内容を移動してくださいね。』 (2006/04/15 11:08)
    • N2 『「駅つきキーワードの条件を満たしていないため」は削除理由として適当ではないので復帰させます。』 (2006/04/15 14:02)
      • 田中駅などでのcaramellyさんのコメントを流用
  • 雨宮駅
    • nozorinne2駅つきキーワードの条件を満たしていないため。』 (2006/04/12 23:03)
    • nozorinne2 『登録者の登録意図があてつけであるため。』 (2006/04/12 23:05)
    • N2 『「駅つきキーワードの条件を満たしていないため」は削除理由として適当ではないので復帰させます。』 (2006/04/15 13:54)
      • 田中駅などでのcaramellyさんのコメントを流用
  • 小野駅
    • nozorinne2駅つきキーワードの条件を満たしていないため。』 (2006/04/12 23:04)
    • nozorinne2 『登録者の登録意図があてつけであるため。』 (2006/04/12 23:05)
    • N2 『「駅つきキーワードの条件を満たしていないため」は削除理由として適当ではないので復帰させます。』 (2006/04/15 13:53)
      • 田中駅などでのcaramellyさんのコメントを流用
  • 御茶ノ水
    • nozorinne2 『登録者の登録意図があてつけであるため。』 (2006/04/12 23:04)
    • N2 『あてつけであるかどうかはキーワードの存続に無関係と思われるため、戻します。あくまでキーワードそのものについて議論すべきです。』 (2006/04/15 01:19)
      • 立場駅のn_kakkaのコメントを流用
    • nozorinne2 『「御茶ノ水」と分離して何の利益になるんですか?』 (2006/04/15 10:42)
    • N2 『適切な削除理由が示されていないので復帰させます。』 (2006/04/15 13:49)
  • 今井駅
    • nozorinne2駅つきキーワードの条件を満たしていないため。』 (2006/04/12 23:03)
    • nozorinne2 『登録者の登録意図があてつけであるため。』 (2006/04/12 23:05)
    • N2 『「駅つきキーワードの条件を満たしていないため」は削除理由として適当ではないので復帰させます。』 (2006/04/15 13:45)
      • 田中駅などでのcaramellyさんのコメントを流用
  • 綱島駅
    • nozorinne2 『このキーワードで散々もめたことはご存知でしょうから、内容もまともに書かずに嫌がらせとしか思えないようなキーワードを量産するNozorinneの行動に疑問を感じます。』 (2006/04/10 11:44)
    • N 『言いがかりおつかれ。』 (2006/04/11 08:04)
    • nozorinne 『言いがかりではありません。では復帰理由を述べてください。』 (2006/04/12 23:06)
    • N2 『言いがかりです。では削除理由を述べてください。』 (2006/04/15 01:22)
    • nozorinne2 『そちらこそ言いがかりです。言いがかりといい始めた理由をお答えください。でないと納得できません。』 (2006/04/15 10:42)
    • n_kakka 『このままだと水掛け論なので、どちらからでも良いので、とりあえず言いがかり以外の理由を述べましょうよ。たとえ言いがかりで作成されたキーワードであっても、キーワード自体の有用性の議論には影響しないはずです。』 (2006/04/15 10:48)
    • N2 『嫌がらせといい始めた理由をお答えください。でないと納得できません。』 (2006/04/15 14:05)
    • nozorinne2 『内容をまともに書かない点、あなたのユーザー名、プライベートモードの日記が30日でずっと止まっていること、そしてこのキーワードをいじることからして嫌がらせとしか思えません。』 (2006/04/15 22:17)
    • N2 『いま「駅キーワード」はいろいろと議論中ですから、安易に削除せず議論がある程度まとまるのを待たれたほうがよいように思いますが、nozorinneさん。』 (2006/04/16 14:31)
    • nozorinne2 『仰るとおりだと思います。結論が出るまではいじりません。』 (2006/04/16 21:53)
  • 田中駅
    • kawaharaguchi 『「4 人名などに同表記異義語が存在するために「駅なし」では駅についての言及が捕捉しづらいもの」というのに当てはまると思いますので、駅つきで登録してみました。』 (2006/04/08 17:26)
    • nozorinne 『それでよいと思います。』 (2006/04/10 11:49)
    • N 『駅抜きで言及がないのに、駅つきを作って言及を分離することに疑問。』 (2006/04/11 07:47)
    • kawaharaguchi 『「駅つきキーワード」の基準には沿っていますし、別にミスヒットを生んでいるわけではないと思いますので戻します。』 (2006/04/11 21:03)
    • N 『駅つきキーワードの条件を満たしていないため。』 (2006/04/14 07:41)
    • caramelly 『「駅つきキーワードの条件を満たしていないため」は削除理由として適当ではないので復帰させます。』 (2006/04/15 11:48)