カレイドスター 第43話「ポリスの すごい プロポーズ」

  • 30歳の誕生日を迎えたポリスが、ケイトにプロポーズすることを決心。→そらが協力へ
  • なぜか着ぐるみを着ている尾行班(ケン→自販機、ロゼッタ→ヤシの木、マリオン→ゴミ箱、ジョナサン→鍋)
  • ケンの相変わらずの空回りっぷり。
  • デートマニュアルの謎のナイスガイ。
  • そしてなぜか銀行強盗に巻き込まれる。
  • そらにあって自分にないものが何なのかと悩むメイ。
  • そらの演技によって犯人が改心。
  • 「キミを永久に逮捕したい!」

捨て回かと思ったらやたら良くできてた。作画は手を抜きつつも後半結構動いてたし。と思ったら絵コンテ佐藤順一本人かよ! 息抜きしつつもしっかりストーリーも補強してるし、さすがです。
にしてもケンの空気っぷりはもう神の域ですな。かわいそうを通り越して泣けてくる。でも最後の「そらをうっとりさせるのは、今はまだステージだけみたいだね」というセリフが気になる。最後に浮かばれるか、ケン?
ところでアバンタイトルの「離れて見ろ」のテロップ、微妙に毎回変わってるんですね。今日はケンがしゃべったので語尾が「〜見てよね。」になってた。