就職活動日記:独立系SIer会社説明会

梅田から少し離れた所で会社説明会。金をケチるため、大阪駅から20分位歩いてやった。
会場には30分ほど前に着いたが、15分前から受付と言うことで、ロビーに人がたまってた。よく分からんがよっぽどセキュリティが厳しい会社なんだなと思った。*1
13時半、説明会開始。並んだ順に奥から座れと言われる。そしたらなぜか最前列ど真ん中。勘弁してくれ。と思ったらいきなりエントリーシートを書かされる。さらに息つく暇もなく小論文。説明は後ですか? 小論文を書き終わると漸く説明が始まった。やっとかよ。しかしここで問題発生。

突然の すごい 尿意。カレイドスター風)

ホントに勘弁してくれ。
説明自体は結構良かった。好感の持てる会社であった。だがいかんせん1時間30分は長すぎた。俺の膀胱はもう限界だ。説明終了と同時にトイレに走る。私は一番乗りだったが、なぜかやたら並んで来る。私と同じ状態だった奴がたくさんいたみたいだ。
長かった説明の割には非常に短い休憩の後、筆記試験が始まった。自社製のテストで、国語・英語・数学・一般常識となっているが、数学は論理が含まれている。英語が不安なのを除けばまあ良くできた方だが、一般常識で「デジタル・デバイド」が答えられなかったのが、たまらなく悔しかった。
終わったら5時半を回っていた。…イノセンス見れないじゃないか。

*1:後でレンタルサーバーを置いているからだと知る。