ドラクエ5

  • 試練の洞窟→青年時代後半開始まで。

試練の洞窟はモンスター出現率が大幅減少してて歯ごたえ無し。入口の仕掛けは少し変わっていたが、あとは一緒でこれまた拍子抜け。だがカンダタは結構強かった。
デモンズタワー。道順を完全に忘れていたためとうとうSFC版公式ガイドブックをひもとく羽目に。あーそこで外に出れるのね…。オークLv20キメーラLv35は微妙に普通のと色が違ってて良し。というかそれなら名前も変えろよ。ジャミは相変わらず5ターン経つまで無敵です。だがその後はただの打撃バカなので余裕でした。
石化イベントが非常にパワーアップしてた。特にオークションが大幅変更。コロッセオみたいな所でたたき売りしてた。売値も十倍に跳ね上がってた。ジージョの家での季節変化もさすがPS2という感じ。けどジージョの父が主人公の石像を蹴る所は演出一緒でした(笑)
石化を直してもらって青年時代後半開始。ストロスの杖砕けたよ!どこかで別のを拾うのかねえ?子供達よくしゃべる。昔やった時の感動が会話システムのお陰でもう一回味わえるのは本当に幸せだ。