昨日はドラクエの日

体調が良くなかったので一日中ドラクエやってました(爆)

エルヘブンはレイアウト大幅変更。巨大な山に張り付くようにして建物が配置されていた。ので魔法の絨毯やら魔法の鍵やらは見つけやすくなってたような。
天空への塔も微妙に変わってた。階段が踊り場付きになっててリアルさ増加中。無事頂上でマグマの杖ゲット。
トロッコ洞窟。何じゃここは! めちゃくちゃ変わってる。というか全体が把握できん! 敵強い! あのシーソーは何だ! ここはかなりしんどかった。けど途中で回復床と教会があるのは良かった。でPS2版で初めて気づいたんだけどここって何かの遺跡だったのね。プサンを仲間に引き入れ、水没天空城に到着。BGMがフルオケで非常に良い。
迷いの森。こちらも適当に行ったら正解ルートだった。こんなにぬるかったかなあと正直思う。迷いの森はもっとハードだったような。そして妖精の村に再訪。と思ったら妖精の国にまた行けるんですか。氷の館がすごろく場になってた。今回のメインはすごろくな気がしてきた。
妖精の城〜ゴールドオーブすり替えイベントは特筆すべきことは特になし。あまり変わってなかった。
ボブルの塔はバベルの塔みたくなってました。ぐるぐる回って登る。ゴンズ・ゲマと対戦。ゴンズは打撃だけなので余裕でしたが、ゲマはやはり強かった。回復役のキメラにマホキテをかけて、永久機関化。メラゾーマ一発でMP10吸収ー。50ターンくらい使いましたが何とか撃破しました。と思ったらゲマ逃亡。ここで死ぬんじゃないのか。最終決戦があるってことか?
大神殿に来たら、最後の鍵を持ってないため天空の鎧を手に入れられない。のでサラボナブオーンを迎え撃つ。ブオーン復活イベントも凄いなあ。そんなにいろんなアングルから撮らんでもええやろと思った。けどブオーンは思ったより強くなくて拍子抜け。SFCの時は凄まじく強かったのに。やっぱ4人だと楽だな。
再び大神殿。赤いギガンテラマダとの戦闘。その前の偽マーサとの会話で間違って「はい」と答えてしまったため、全員呪われた状態(といっても戦闘中は関係なし)で戦う。こいつって激しい炎とか使ってきたっけなあ…?
次回は大神殿内部を捜索します。