就職活動日記:適性検査通過の連絡

通信系SIerから郵送で送られてきた。まだ一次なのに大層だなあと思った。そしてまた履歴書持ってこいと言われた。あと何通書かせるの?
あと昨日不採用通知の来たNECシステムテクノロジーですが、ご丁寧に郵送で履歴書を返却してくれました。普通返さないと思うので、些細なことですがちょっと救われた気分になった。写真を使い回せるぜ(爆)
今思い出したが、私が「落ちたな」と思った瞬間は、他社状況を聞かれた時でした。

面接官「他社の選考状況はどうなってますでしょうか」
私「一次面接が2社と…あとは筆記試験が数社です」
面接官「そうでしょうね」

どういう意味で言ったのか知らんが、最後の一言がかなりショックだった。まあこれをバネにして頑張っていくんですけどぬ!