就職活動日記:今日の予定

  • 13:00 独立系SIer GD

カメラメーカーのサービスセンターに修理に来る人大杉で困っています。増員を人事部に答申したら「リストラ中にそんなことを言うとは貴様それでも社員か!」と思いっきりなじられてしまいました。センター長はどうすれば良いのでしょうか。

というお題。7名でディスカッション。成果は求められない。終始和やかに議論が進んだ。いつもしゃべりすぎるので(爆)結構抑えめにしておいた。これが吉と出るか凶と出るか。
帰りにメンバーの一人から小冊子を渡された。…「幸福の科学」…就職活動中に布教活動ご苦労様です。確かに就活で心が折れかかってる人も多いだろうから案外効果的な戦略だな。私は普通にひいたが。帰り道一緒になった別の人は、何にも知らなかったので、とりあえず宗教だってことを教えておいた。そして私は宗教は信じてないと言っておいた。