就職活動日記:かぶった

日程がかぶりました。しかも同じ会社で併願してる2職種が。
それ位かぶらないようにしてくれよ!とりあえず連絡をとってみよう。
連絡取ったら調整してくれるとのこと。日程詰まってる状況でどうなるやら…。
→東京で2連続面接だ!交通費でないけど(爆)どうやら片方は最終らしい。気合い入れて頑張るぞ!…自由席で行くけど(爆)

  • 9:00 独立系SIer会社説明会←連絡無しでドタキャン
  • 13:20 メーカー系SIer1次面接

なぜこの企業は結婚式場でイベントをするのかなあ…。説明会といい今回といい。オフィスが狭いのかな…。
内容は至って普通。あまりにも緊張していなかったのでやばかった。とりあえず淡々と述べた。ただ通常の質問の順番とは違っていたので少し面食らった。こんな順番でした。

  1. 志望動機
  2. やりたいこと、夢
  3. 学生時代に打ち込んだこと
  4. 他社状況
  5. 勤務地について
  6. 専攻と業種があっていませんがどうしてですか
  7. 自分の性格をどう捉えていますか
  8. 自己紹介

なんで自己紹介が一番最後の質問なんだよ!意味分からん。とりあえず笑いを取るために「こんにちは、○○○○(自分の名前)です」と言ってやったら、少し受けていた。まあその後きっちり自己PRはしておいたが。