「マボ」の件について

id:maspro:20040422#1082571281での言及に対するコメントです。
まずは言及に対し感謝を申し上げます。
誤解を恐れずid:masproさまの文章を要約致しますと以下のような内容でしょうか。

  • 削除・誤爆回避等のキーワード整理行為を行うにあたり、第一登録者がどういう目的・気持ちで登録したのか、それらを斟酌せず行為に及ぶのは配慮に欠けるのではないか。
  • キーワード整理行為を行う際には第一登録者との対話をまず行うべきではないか
  • ミスヒット誤爆で困っている人は当事者だけなのではないだろうか

結論から申しますと、上二点については同意致します。私も括弧付きへの退避行為を行うにあたり、マボについては一応コメントをつけたのですが、ロザ・第9・第九にいたってはコメントさえつけていません。*1
一応私の日記には理由を書いていますが、わざわざ私の日記にまでご足労願うというやり方では、やはり配慮が足りなかったと言わざるを得ません。なかなか難しいことですが、例えばリファを用いるなどして、今後はもっと対話を重視するように心がけたいと思います。
最後の点については、私の個人的意見ですが、全はてなユーザーが気にしているかと言えばノーでしょうが、先人が誤爆に対していろいろな知恵を絞ってきたことから考えても、少なくとも当事者だけではないと私は信じております。*2
以下細かい部分についてid:masproさまの文章を引用させて頂きコメント致します。

ただ自分がマボと書いて、それをその注釈にしたいってだけだったら、それは正しく機能してる、ミスヒットになるから括弧付きで書けと、納得してないのに勝手に変更されちゃって当惑するんじゃないのかな。

こういうキーワードの使い方もあるんだ、とまずは目からウロコでした。確かにそういう使い方への配慮は足りなかったと思います。ただ、キーワードははてなの共有財産ですから、本人だけが使えれば良いという考え方は正しくない気がします。
また仮にそのような使い方を認めるとしても、id:n_kakka:20040421#1082480445でも少し述べていますが、2文字のキーワードはただでさえ誤爆可能性が高いので、その登録には非常に慎重になるべきだと考えております。もしも自分の日記への注釈として用いるならばなおさら、他人への影響を最小限に抑えるために、登録者の方は登録の際に誤爆可能性について検討すべきだと私は思います。


蛇足:私は基本的にキーワードで文章が埋まれば良いと考えている人ですので、逆に誤爆が気になるのかも知れません。

*1:一応言い訳をさせてもらうと、これらは最も誤爆可能性の高い2文字のキーワードですので、緊急性が高いと判断し、新たな誤爆の発生を最小限に抑えるために、やむを得ず先に整理行為を行ってしまったという側面もあります。

*2:はてなアンケートとか取れば少しははっきりするんでしょうけど