就職活動日記:今日の予定

かなり疲労が蓄積してきました。指先が痛いのはなぜでしょうか。

  • 10:00 ユーザー系SIer一次面接

某鉄鋼系SIer(これで企業名分かるよなあ)の一次面接。鉄屋の友人が言っていたとおり、企業と学生のマッチングを重視している。即ち凄く突き詰めてくる。「和やか圧迫」ですか?(笑) しかし面接官も言っていたが、突き詰めて来るというのは学生のことが分からないので知りたくてたまらないということなのだ。そう考えると切り返すのが非常に楽しい。久しぶりに面白い面接だった。志望度上がりましたよJさん。ただ選考の進度が遅いのだけがネック。

  • 13:20 N系SIer二次面接

地方に地盤を置く企業です。親会社のビルで面接。ちなみにSIer売上高1位の親会社(社名分かるって)は受けていなかったりする。
内容は結構普通。終始和やかに進んだ。しかし結構疲れているのが顔に出ていたようで、「前向きな性格です」と言ったら「そうは見えないけど」とか言われてしまった。
→もう通過の連絡が来た。早!

  • 大学に行って卒業証明書やら何やら取ってくる
  • 寝る予定