ドラゴンクエストV公式ガイドブック

相変わらずイラストが美麗です。ゲーム持っていなくても楽しめるような内容になっているのが良い。3Dダンジョンのマップもすっきりとしていて見やすい。あとPS版ドラクエIVのガイドブックの時になくて非常に困った総索引がついていて本当に良かった。PS版IVのページ構成・レイアウトは最悪だったもんな。
けれど、イラスト重視なはずなのに、モンスターの章でのモンスターのグラフィックがゲーム画面のキャプチャってのはどういうこと? しかもえらい画面ががさついてるし。せっかくモンスターボックスで前後左右動かして見れるんだから、ガイドブックでも前面図、側面図くらいは用意して欲しかった。この点非常に不満。
それと、純粋な攻略本としてみた時には、このシリーズは不十分な点が多いな、といつも感じます。攻略本というよりも、その名の通り「ガイドブック」という位置づけなんだろうな。内容も極力ネタバレしないようになっている。この点はこだわっているんだろう。
ついでに、早速誤植(ミス)発見。

  • 「りりょくのつえ」と「ストロスの杖」のイラストが入れ替わっている(もしくは解説が入れ替わっている)

ある意味かなりマニアックなミス。PS2版5ではこれが正しいんだと言われればそれまでなんですけど。SFC版との整合性を考えるとやはりおかしいです。イラスト重視なのに、こういう所をミスられると困る。
そういえば、SFC版との整合性の関連で思ったこと。呪文の効果とか結構SFC版とPS2版とで違うのね。すごく微妙な数値の違いが多いが。
あとid:n_kakka:20040420#1082392902で書いてる呪文の分類だが、SFC5と同じでした。つまりPS版4や7とは違うということ。どっちかはっきりしてくれ!