就職活動日記:今日の予定

またもや東京(今度は自費)だー。最終面接なのに交通費ださないケチさが潔いです。
→今日は寒かった。新幹線でふと外を見ると、電光掲示板で気温が出てた。3℃。…ぶっちゃけありえない。コート持って行っててホント良かった。

  • 12:55 某メーカー研究開発職最終面接@赤坂

久しぶりにきつい面接だった。面接官5対私という彼我兵力差が歴然とした状況での戦い。
開口一番、いきなり専門用語が飛び出した。分からないなりに答えてみる。やはり答えとしては不十分だったらしくすかさずつっこみ。仕方がないので「専門と違うから努力で補います」と発言。…って言ってるのに、「技術的な分野で貢献できること」ってのをひたすら追及してくる。しかも5人からの波状攻撃。結果受け答えが堂々巡りに陥ってしまうのは当然の帰結。
これで内定もらえたらそれはそれで面白いだろうな。

  • 15:00 同じメーカーのSE職二次面接@赤坂

面接官2VS学生3のグループ面接。こっちはうって変わってかなり余裕だった。東京人の中に一人だけ大阪人(即ち私)がいたので、やはりしゃべる量が違う。待合室でも私ばかりしゃべっている。比率にして10:1位。その勢いで面接に突入したので、立て板に水のようにすらすらと言いたいことが出てきた。しかもすべて質問が予想の範囲内。逆に言えば物足りなくなってくる。…って私は面接をやりに来たんじゃなくて選考に参加しに来たんだよなー。目的と手段が逆になってはいかん。
あとで一緒になった二人と会話しながら志望調査票を記入。またもや面接指南している私がいた。(内定ももらってないのに知ったかぶりしてるよなー自分)と、アドバイスしながら思った。
今日の面接官の一言。「弊社は外から見るとスマートに見えるが、中にいるとそんなことはない、走りながら考えている。泥臭い」どんな会社でもそうだと思います。内にいないと分からないことなんて沢山ありますから。