内定祝い飲み会

京都の友人宅で飲み会。2名の主賓の内私ではない方が体調不良のため欠席してしまったので、結局ただのサークル飲み会と何ら変わらない状況に。
「びっくりゲストがいるよ」と言われていたので、てっきり家主の妹君かと思っていたが、実はこの春東京で働き始めた後輩だった。何であんたここにいるの。というか彼女と2人でいらっしゃいました。あーGWということで彼女に会いに来た訳ね。納得。もう給料ももらってホクホクだろう、と聞いたら4月分の給料は5月にまとめて支払われるらしい。それはきついなあ。がんがって下さい。
最初に友人のMaK氏から祝いの品をプレゼントされる。彼曰く

「就職してうまい汁を吸って下さい」

ということで、うまい棒詰め合わせ。20本くらいあるんではないでしょうか。味も6種類はあるよねえ。結構コンビニ回ったんだろうな。ありがとうございます。
飲み会はつつがなく進行。一応各自食べたいものをもってくるようにという指示だったのだが、家主さまがご飯を用意してくれていたので、かなり豪勢な飲み会。おいしかったです。ありがとうございます。
ちなみに私が持ってきた食べものは

かなり貧弱。よっちゃんいかは1袋10グラムのくせに結構な食べ応えがあり、なかなか好評だった。しかしソースカツはいけない。下手にハム風味にしているおかげでmずいまずい。もうちょっと何とかしろローソン。これならビッグカツ(30円)を5個くらい買ってきた方が良かったな。
ちなみにその後ビデオで持ってきていた「真!ゲッターロボ 世界最後の日」とMONSTER、攻殻を見るために居座るという何とも傍若無人な行為に。流石に翌朝のコナンまで見るのは気が引けたので、10時半で辞去。本当に長居してしまいご迷惑おかけしました。