就職活動日記:就活中に知り合った人と飲み会

昨日は夕方から、SIerのK社の役員面接で知り合った2人と梅田で飲み会してました。就職活動を期待して飛んできた人にはすみません。
集合場所は阪急ビッグマン前。この飲み会は私が企画したのですが、実はあまり梅田のことを知らなかったので、集合場所は他のメンバーにアドバイスをもらいました。
で、実際行ってみたら驚愕。人人人。人がいっぱいいて何がなんだか分かりません。新歓コンパの季節なんでしょうか、「〜サークル」とか書いた紙を盛んに掲げている人たちがいます。けど私にとっては邪魔以外の何者でもない。
こういう時は動かないのが一番なので、その場を動かず、大きなテレビに映し出されている大相撲を見ながらしばし待つ。ちょうど結びの一番、朝青龍高見盛でした。そら道行く人も足を止めるわな。制限時間いっぱいになって、両者とも例の気合いポーズが入ります。結果は突き出しで朝青龍の勝ち。けど何か背中痛そうです。…痛めたか?→痛めてたみたいです。
しばらくして、黒いリクスーに身を包んだ女性と遭遇。メンバーの1人、N氏でした。二人とも背が低いのでよく出会えたなあという感じ。その直後、最後のメンバー、W氏と邂逅。集合時間から6分遅れということで、ぶっちゃけありえない混雑ぶりだった割にはかなり早く集まれました。
3人集まったので適当に店を探す。だがどこも混みまくり。最終的にビルの9階くらいにある居酒屋で落ち着いた。とりあえず生中を注文。「酒はあまり飲めない」と言っていたのに、「今日は先輩のいいとこ見せて下さいよ」とか言っておだててくる。確かに君らより2歳年上ですよ。修士ですよ。おっさんですよ。
案の定、一番早くできあがった(爆)酔うと饒舌になる私は、結局いつも通り語りモードに。内容的には能楽・天文・Winny
能楽の話は、サークルの話から私が能をやってるということで、2人が見た能の曲をあてるというクイズになっていった。W氏が見たのは「一角仙人」。悪さをする仙人が色仕掛けで懲らしめられるといったらこれしかない。だがN氏が見たのは分からなかった。姉も能楽をやっていて、彼女が演じた曲らしいのだが、キーワードは

  • オレンジ色の髪
  • 怖い能面
  • 一畳台で追いかけっこ

…「舎利」か?情報が少なすぎて分からん。
天文は、銀河について、初心者向けに語っておいた。

銀河って太陽系も銀河ですか?

違います。
最後にWinnyの話だが、レンタルCDの話から、「最近レンタル屋に行かなくなった。なぜなら(以下略)」みたいなヤヴァイことを言い出した人がいたので(私ではない)P2Pの解説、違法な共有はだめだということ、開発者逮捕についての私見等々を述べておいた。
結局語ってばっかりやん。

その後、2次会としてカラオケに突入。かなりノリノリだったので、他のメンバーも楽しんでくれたみたい。ちなみに今回はアニソンはなしでした。
おそらく本館にもう少し詳しいレポートを載せる予定。