日朝首脳会談

主な成果は以下の通り。

  • 拉致被害者家族の子どもたち5人が小泉総理とともに帰国。
  • ジェンキンスさんと2人の子どもは北京など第三国で曽我さんと面会。
  • 安否不明の10人について、日本も参加して再調査
  • 核問題は6カ国協議を活用することを確認
  • ミサイル発射実験凍結の継続を確認
  • 国際機関を通じ食糧25万トン・1000万ドルの医療品の人道支援を実施

会見では「拉致問題のために行った」とは言わず「日朝平壌宣言を誠実に履行するため」と言っていたから、その意味では膠着状態から前進できたと言える。
しかし救う会など、拉致問題解決のためだと思っていた人々にとっては不満だろう。安否不明の人々について何の新情報ももたらされず、先送り感が強い。
ただ私は成果があったと思う。小泉首相が行かなかったら、少なくとも5人は帰ってこなかったと思うから。
ちなみに、NHK、民放各局が通常番組を休止して特別番組やってる時に、「あの」テレビ大阪は…

  • 13:30 厳選!!こだわりのランチ…安い!うまい!特集(再)
  • 15:00 田舎に泊まろう!(再)
  • 16:00 東野&松嶋・女の幸せ大救出SP

通常編成だ!みんなの期待を裏切らないテレ東系列。すげえ。