各新聞の世論調査(朝日・毎日・読売)

http://www.asahi.com/politics/update/0523/007.html
http://www.mainichi-msn.co.jp/today/news/20040524k0000m010086000c.html
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20040523it13.htm
各社とも約6割が今回の訪朝を「全体として評価する」と回答し、約3割だった「評価しない」を上回った。まあそうなるでしょう。5人が帰ってきたんだから。内閣支持率も上がっているみたいだし、小泉首相としては思惑通りでしょうな。
ただ各記事をよく読むと、個々の成果については批判が多いというのも注目すべき事実。今後の拉致事件再調査・核問題の進展いかんによっては、すぐ風向きが変わりうる、ということを肝に銘じておかなければなるまい。
私は、一応成果はあったことは認めるが、決して手放しで喜べるようなものではないと思っています。首相のサプライズ外交に利用されたのだとしたら、容認できない。頼むからもっと賢い外交やってくれ。