裁判員、国民の7割が「やりたくない」

http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20040526it14.htm
永久に守秘義務は重すぎだよ。そこまでの義務を負っての「裁判に参加する権利」か、という話になるわけだ。とにかく時効をつけろ。
ちなみに理由は「有罪・無罪などを的確に判断する自信がない」が59%で最高。私はこれは心配してないんですがね。所詮人が裁くんだし、裁判員に選ばれたら自分の判断が「正しい判断」になるわけだからって割り切っています。
あと「仕事や家事が忙しくて時間がない」というのも理由に挙がってますが、これも今回の法律では不十分な気がします。休んだ分の給料を補償するぐらいしないとな。