鳥獣戯画で著作権侵害?

http://www.kyoto-np.co.jp/article.php?mid=P2004053100070&genre=C1&area=K00
京都新聞の記事を受け、2chのトップページに思いっきり「著作権侵害中」。
2chの場合に限れば、鳥獣戯画著作権はいくら何でも切れてるので、誰がウェブ画像用に鳥獣戯画を図案化したかってことになりますね。もし2chが、誰かが図案化した画像を無断で引っ張ってきてたら著作権侵害成立なんですが、これだけちゃかしてるんだから問題ないんでしょう。
にしてもこの記事は頭が悪い。というか電子化における著作権侵害の例に、鳥獣戯画風神雷神図といった文化財を出すのが悪い。だって明らかに共有財産化してるやん。使ってどこが悪いと言う話になる。せめて漫画とか小説とかにすればよかった。シリーズ記事なのだが、1〜4が結構良かっただけにこれで評価を思いっきり落とした。