日本のコンテンツ保護は厳しすぎる――なぜ戦わないのか?

http://www.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0406/21/news003.html
ITmediaの記事。日米のコンテンツ保護と消費者運動の違いについて書かれている。
最近日本でも、輸入権関係で声を上げるようになってきましたが、ギラギラしたアメリカの消費者にはほど遠い。もうちょっと近づいてくれと思う。消費者団体とかがもっと力つけないとダメなのかな。主婦連合会みたいなのは願い下げだが。日本人の場合、文句言うより黙って買わなくなる方が多いし。
デジタル放送のコピーワンスにも言及されている。やっぱ不便ですよコピーワンスは。家電メーカーに文句言えとの主張ですが、その手があったか、と思いました。ご意見はがきは有効に使わないと。