パソコンに熱中するとキレやすい 脳科学者が指摘

http://www.yomiuri.co.jp/main/news/20040622i406.htm
出た出た出たよ「ゲーム脳」の人が。日本大学理学部の森昭雄教授によると、
「パソコンやテレビゲームに長時間興じると、創造力や理性など人間らしさに関係する脳の前頭前野と呼ばれる部分の機能が低下する」らしいです。
ですが、この記事で最も重要なのは、最終段落の記述です。

 一方で、こうした見方を検証する基礎データすらないのが現状だ。そこで文部科学省では、(後略)

要するに「ゲーム脳」は森氏の仮説、憶測にしか過ぎないわけですよ。実験も子ども3人にしかやってないし。たった3人で結論出すなよ。世界に何人子どもがいると思ってるんだ。しかもチャットも携帯メールも漫画もアニメも全部一緒くた。ひでえなあ。この記事でさえ思わずつっこんでしまうくらいだから、多分この人の本読んだらツッコミ所満載だろうな。
確かにマスコミが飛びつきそうなセンセーショナルなネタだと思うけどね、一個人の仮説をさも実証された事実であるかのように書いたらダメ。こんな記事書いてたらあかんわ読売。