攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX 最終話「公安9課、再び」

イノセンスを彷彿とさせるような素子とアオイ(笑い男)の引用合戦。荒巻が「外部記憶がないとさっぱりだな」と言うのは当たり前。視聴者も意味分かってません。
笑い男本体(アオイではなく、ネットに落ちていた脅迫メールの残骸か?)が存在していないのに、他人が勝手に笑い男の存在を作り上げて、笑い男を演じてしまうってのが「STAND ALONE COMPLEX」ってことだったでしょうか。
アオイが荒巻のスカウトを断ったのは残念。というかアオイが誘いを受けてたら、最強のハッカーがメンバー入りってことで、公安9課最強になってまうしな。
最後セラノ社長はどうなったんでしょうか。やはり暗殺されちゃったんでしょうかね。
なかなか見応えのある作品でしたが、やはり攻殻を知らない人にとっては敷居が高い作品だったなと思いました。敷居を低くすると舞台設定解説が主のアホみたいな話を何話もする羽目になってしまうんでしょうけどね。