id:sakichin:20040711#p2さまへの返信

重ね重ねのご意見ありがとうございます。
今回の措置が与える影響を調べたかったという私の意図が十分伝わっていなかったようです。特にキーワード解説の記述について、いろいろ言葉足らずの所があったと思います。申し訳ございません。
いくつかの論点に分けてご説明したいと思います。

グフのスコアについて
ザクと同じようにグフのスコアも下がらないと私も思います。おそらくザクと同様30程度で安定するでしょう。
もしスコアが低ければ、そもそも今回のようにカテゴリを移動する必要はなく、放置でよいわけです。むしろ30程度で安定すると考えているからこそ、今回の措置に踏み切ったという側面があります。
カテゴリのキーワード数について
「数の論理で勝れば何をしても良い」とは考えておりません。あくまで実験的措置であるとご理解頂きたいです。「はてなダイアリークラブ」カテゴリ利用者の方々には一時的にご迷惑をおかけすることになりますが、最終的には「誤爆回避」カテゴリの新設などにつながればよいと考えております。
はてなダイアリークラブ」カテゴリ利用者は本当に少ないのか
sakichinさまのお考えもごもっともだと思います。ただし、今後の状況を見極めないと確かなことは言えないと思いますので、なにとぞしばらくの間ご容赦願いたく思います。
適切でないカテゴリにあるキーワードへの違和感
グフが「アニメ」カテゴリ以外にある状態は、私もこの上なく気持ち悪いです。アニメカテゴリ以外では正しく分類していないと私は確信しております。また、削除はできるだけ避けるべきだと考えておりますので、削除予定にすることは現在の所考えておりません。


以下独り言。うすうす感づいていたことなのだが、グフを含む日記を見れば分かるように、カテゴリ移動をしてからの母集団が少なすぎてちょっと調査にならない。しかも、グフがリンクされていない場合は、スコアによるものかカテゴリはずしによるものかどうか調べないと行けないのだが、これがまた難しい。難しいねえ。やはり「暑い」でやれば良かったか。しかし出来るだけスコアは高い方がいいし、微妙。
日記の閾値を上げている人は、自動リンク可能にするカテゴリを絞っている人が多いし、日記の閾値が低い人は、全部許可している人が多い、と大まかな感触を私は得ている。この感触が正しいとするならば、一般以外からのカテゴリ移動は残念ながらあまり意味を持たないかもしれない。