参院選開票速報みながら

投票率は前回並みだそうですね。前回より低いかと思っていたが、まだまだ国民も捨てたものではないのかな。
獲得議席で自民民主が拮抗してます。まあ非改選と公明併せると安定多数だろうけど。6年前の共産議席を全部民主が持って行ったような感じ。二大政党制への流れが明らかですね。
にしてもはてな重いよ!
ほとんど議席確定。自民は現有議席に届かず。民主躍進。二大政党制への流れ顕著。と言った所。
自民党はこの結果を真摯に受け止めて、年金法案や多国籍軍参加のようにごり押しはやめて下さい。「人生いろいろ」とか言わないで心を入れ替えてきちんと説明して下さい。
民主党は、自民を引き離せなかったというのはまだ政権政党として認められてないと言うことなので、もっと政策を練って認められるように頑張って下さい。
公明党は興味ないので適当にやって下さい。
共産党は役目を終えたと思います。
社民党議席維持しましたが、やはり役目を終えたと思います。
唯一神は残念でしたね。