久しぶりの能

チケットをもらったので、久しぶりに能楽堂に能を見に行ってきました。見たのは次の三曲。

  • 「盛久 恐之舞」
  • 「隅田川」
  • 殺生石 女体」

前日胃痛のおかげでほとんど眠れなかったので、観能中に寝てしまわないか心配だったのですが、結果からいうと一勝二敗でした(爆)殺生石以外は半分くらい寝てた。
あまり調子が良くないので適当な感想。
盛久は「恐之舞」という小書がついておったのですが、常がどんな演出なのか知らないのでよく分かりません。たぶん字の通りかしこまって舞ったんでしょうけど。とにかく清水の観音様のおかげで盛久は処刑を免れました、めでたしめでたしという話。
隅田川は狂乱物でもかなり悲劇のお話。ものすごく寝てた。
で今回の目当てである殺生石。秋の会で仕舞を出そうと思っていたのだが、「女体」の小書なので常とは全然違う…。仕舞の参考にはなりませんでしたが、面白かった。