はてなダイアリー評議会投票開始

期間は一週間。

実際の効力は当該キーワードのみにしか働かないのですが、今回の結果を何らかの形で判例化して、ぜひとも今後に生かしたいですね。いろいろ教訓は得られるはずです。いわゆる「ゴミキーワード」を作らないためにも。
ちなみに私は、「喜ん」は反対、「暑い」は賛成に入れました。けど私の予想は「両方とも削除になる」に200カノッサ。「暑い」はキーワード解説が充実したし、残す価値はあると思うのだけれど。仮に、もし「暑い」が消えたら「寒い」「涼しい」「暖かい」も同様の理屈で消せるよなあ。
やはり「どちらでもいい」という選択肢があるのは問題だと思う。意見表明としてこれほど無責任なものはないから。せめて「どちらでもいい」を「棄権」などに名称変更してほしい。最終的に「どちらでもいい」は結果に反映されないのだから、「棄権」の方が名称として適当と思います。>id:hatenadiaryさま