「つくる会」教科書、都立中高一貫校で採択

http://www.sankei.co.jp/news/040826/sha053.htm
この教科書読んだことないから何とも言えないんだが、内容的にどうなんだろうね。
つくる会」のサイトにちょっと載ってたが、やはり全部読まないと評価は下せないな。以下目次しか読んでいない人の感想。
にしても神話のコラム多いなあ。私の中では日本神話は笑う所になっちゃってるんだけど*1。中学生ならギリギリ神話と歴史の区別つくかな。読み物としては面白いけど、そこをきっちり分けて教えないと危ないね。まあコラムだから飛ばしていいんだろうけど。
あーあと「大東亜戦争(太平洋戦争)」は頂けないな。模試や高校入試で「大東亜戦争」って書いたら多分×食らうぞ。気持ちは分かるが順序が逆の方がいい。せめて太平洋戦争を太字にすべきだな。

*1:神武天皇が127歳まで生きたとかな